電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフは全くの未経験で興味本位の質問なのですが
ゴルフの大会って、何かクラブやボールの制限とかあるんでしょうか?

例えば野球のバットはコルク入りなど普通より飛ぶように加工したものは不正とされますが
ゴルフのCMでは、「飛ぶクラブ」「飛ぶボール」など宣伝しているのをよく見かけます。

もちろんゴルフの成績は実力によるところが大きいと思いますが、道具の違いもだいぶ大きいような印象を受けます。
(非常に偏見に満ちた意見だとは思いますが、未経験者から見ると「道具次第なのでは…?」という感想が頭をよぎるスポーツです。)

上述の野球の他にもスポーツでは道具に関する制限があるものが多いですが
ゴルフには何か道具の制限はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

もちろんあります。

R&Aという国際的な組織がそういったルールを規定しています。
R&A公認でなければ試合に使うことはできません。

飛ぶボールというのは、その規定のなかで飛ぶボールという意味もありますし、
規定を無視したものである場合もあります。

たとえばボールの場合、R&Aで規定されているのは反発計数などの特定の条件なので、
同じ反発計数の範囲で、少ない空気抵抗で距離が伸びる、適度なスピンで初速が落ちない、
などの範囲でボールの性能を上げる余地があります。

クラブの場合たとえば、
反発計数は変わらないものの、従来製品よりもスイートスポットが大きければ、
それが狭いクラブよりは「多くのケースでより飛びやすい」と言っていいでしょう。

もちろんほかにも要素は色々ありますが、
R&Aの規定を守って公認を取った範疇のなかで、より性能を追求している、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど「(ルール内での)飛ぶボール、クラブ」という事なんですね。