【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は、もうすぐ60歳です。海外などの遠くに旅行に行って、ものすごく美しい景色を見ると、ものすごく悲しくなります。自分が生きている間にもう見ることはないのだなあと、死を意識してしまうんです。そういう人いますか?40代くらいからずっとそうでした。

A 回答 (5件)

私の旦那はものすごく年上なのですが、普段の生活で優しくされたり愛がある行動を取られたりすると、私は涙が溢れます。

この優しさは、私が生きているうちに無くなり、今だけしか味わえない。明日感じることが出来るのかどうかわからない。とても胸が苦しくなります。いっそのこと優しくしないで欲しいと感じるときがあります。死を意識して生きるって良いことですよね。私は29歳ですが、旦那の死を意識することによって旦那の大切さを毎日感じています。1日1日を全部覚えていたくて日記を書くことにしました。そして旦那が死んだあとも思い続けたいと思いました。ときどき二人で死を意識して生きることについて話し合います。あえて自分の死を意識して生きるようにしたら、美しいものが更に美しく見えるようになり、自然の中を歩いているとき、食材にいつも恵まれてるとき、普通の生活をしているとき、涙が出るようになりました。でも、私の場合は嬉し涙かもしれません。今の瞬間にとても感謝と幸せの気持ちがわいてきます。もう感じることが出来ないかもしれない感覚を全部記憶にとどめて起きたいという必死さが私にはうまれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。素敵なご夫婦ですね。その感覚は、私の感じる感覚に似ているかもしれません。なるほどなあと感じました。

お礼日時:2018/10/09 09:34

70を超えると、もう神様から頂いたご褒美期間なので、思いっきり楽しまきゃ罰が当たると。

昔、行ったところで気に入ったところを、一人でのんびりと再訪しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラスに考えられるようになるといいですね。これは、性格から来てるのかもしれません。

お礼日時:2018/10/01 15:18

それは有る程度仕方の無いことです。



何故なら、美と死は、背中とお腹、表と裏
の関係にあるからです。

人間は死にます。
そして、死ぬことを知っているのは人間だけです。

美は、死ぬ事を知っている人間に対する
天のプレゼントなのです。

脳科学的に言えば、美は生命感情の高揚として
説明されます。

逆に言えば、美を感じるとき、人間は意識的、
無意識的に死を感じざるを得ないのです。

若い時は、そういう感情は無意識の奥にしまい
込まれていますが、歳を食うに従って、
意識的になってくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。そういう見方もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/30 17:53

旅行に行くからですよ。

ある特別な事をしたり経験するからでは?
毎日平々凡々と暮らしていけばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何度も気軽に行けるところだと、何も感じないですものね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/30 14:37

少しわかります。



そうなってくると何も楽しめないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。行ったことがないところへ旅行に行きたいけれど、そんな気持ちになるので。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/30 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooカテで、提案したことが、採用されたことはありますか?

私は、以前、この教えてgooカテで、
アプリ版の場合、フリートークカテゴリーの質問を締め切れないので、締め切れるようにして欲しい、
という要望を投稿しました。
そうしたら、
「近日中にアプリ版からも「フリートーク」質問の締め切りができるよう改修予定です。」
というお知らせが、運営からアナウンスされました。
私の投稿を読んだからかなーと、嬉しくなりました。
皆さんは、教えてgooカテで、自分の投稿した要望が、採用されたことはありますか?

Aベストアンサー

ハイジさんこんばんは。要望が通ったとはスゴイっすね!

私は要望した事ありませんが、もし要望するなら他サイトにある「お絵かき添付機能」でしょうか。
gooと別れる前だったかもしれません。その機能を使って「ドラえもんのヘタ絵描いてください」とか「何も見ないで日本地図描いてください」って質問立てたら、すごく面白かったんです。かなり爆笑させていただきました。でもパートナーサイトから入ってる人はその機能が無かったようで常連さんが参加できないのが残念でした。

便利なお絵かきソフトで上手に描いてもいいんだけれど、不自由なお絵かき機能も何とも言えない味がある絵になって面白いんですよ♪

ハイジさんは絵画に関して造詣がとても深いですが、描く方はどうなんでしょう? ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

Q回答したい人がいますが、ブロックされているため出来ません。

回答したい人がいます。
前に何度も回答をいただいた方です。
ですが、ちょっと気に食わない回答をされたのでブロックしましたが、そのあとそんなに後を引かなかったので解除しました。
そして、その方の質問に答えたくて回答するを押したら「ブロックされているため出来ません」と表示されました。
私にブロックされていると知り、ブロック仕返したんだと思います。
私はその方をブロックして後悔しています。
私が質問を閲覧していて、この質問に答えたい!と思って押すと、だいたいその方の質問なんです。
その方に一度「ブロックを解除してくださいませんか?」とお礼で書いたところ無視されました。
諦めるしかないのでしょうか?
その方の質問を見かけるたびに胸が痛みます。

Aベストアンサー

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで質問します。
誰彼かまわず、質問する人はいません。

でも、このサイトは街角の大衆に向かって大声で質問しているのと同じ状況です。
どんな人がどんな回答をするかは予測不能です。
賛成する人もいれば、自分とは全く違う考えの人もいるし、批判する人もいるでしょう。

質問者は、自分から不特定多数に声をかけたのだから、ほとんどの回答を受け入れて聞くべきです。
それがこういう匿名サイトの礼儀だと思います。
自分が相手かまわず質問したのに、「あなたの回答は気に喰わない」と言うのは失礼な態度です。

まあ、いきなりツバだけ吐いていった人は、もう来てくれなくていい、とブロックしてもいいです。

でも、その人の質問に回答したくなるってことは、過去のその人の回答は「ツバ吐いていった」のとは違うのではないですか?
自分の意に沿わないこと、自分が傷付くような点を突かれてイヤだったからブロックしたのなら、あなたの方が礼儀知らずだったのです。

後悔先に立たず、ですが、今後軽率にブロックを使わないことです。

このサイトでは回答者にはどの質問にも自分の考えを述べる権利があります。
基本姿勢として、質問者は回答者を選ぶことはできません。
気に入らない回答だったり、ひそかに隠している自分の弱点を指摘する回答であっても、広く意見を求めたのは自分ですから、回答者に対する礼儀を守るべきです。

悪罵だけの回答も、ブロックせずに運営に通報した方がトラブルが少ないです。
ブロックすると、悪意が相手に伝わりますから、相手だっていい気分はしません。

ここは「誰が正義か」を決める議論をする場でもないです。
質問者が「私はそうは思いません」と反論する必要はないです。
それなら、最初からこういうサイトで質問しなければいいのです。

質問し、回答を読んで、「そうか、そういう考え方もあるのか」と自分の視野が広がればそれでいいのではないですか?
もちろん、その回答に賛成するかしないかは質問者の自由です。
でも、反対であることをお礼欄などで表明する必要はないです。
ここは議論の場ではないですから。(大事なことなので2度言いました)

長くなってごめんなさい。

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで...続きを読む

Qこうしていれば質問も回答も見られる事ないですよね?

こうしていれば質問も回答も見られる事ないですよね?

Aベストアンサー

質問や回答を非公開に出来るのは、プロフィールの履歴のみです。
web上から質問や回答を非公開にすることは出来ません。
質問は非公開 64、回答非公開 14。
すべて公開をされています。

Q教えて!goo あったらいいね、こんな〔ボタン〕

他のユーザーのプロフィールを見ると、質問履歴、回答履歴という2つタブのほかには「ブロックする」というボタンが1つあり、自分の質問に回答できなくするという機能があります。
 このボタンですが、1つだけでは物足りないと思いませんか。もういくつか追加するとしたら、どんな機能を持ったボタンがあるといいですか。

Aベストアンサー

質問者をブロックする機能。
質問一覧のページにその質問者が建てた質問が出ないようにしてほしい。

Q勝手にヤラセ疑惑をかける人

私は、勉強が分からなくて質問しただけなのに勝手にヤラセ疑惑をかけてくる人がいます。
正直めんどくさいです。
無視しても図星と言われそうで無視はできません。
どうすればいいでしょうか?
ちなみに私はもちろんヤラセをしていなくて、数学の質問をしたらこの手の質問をよく見ますが別のアカウントのポイント稼ぎをしてると言われました。

Aベストアンサー

インターネットとは情報共有ツールです
重要なポイントとして互いに意思疏通が出来ると錯覚する事です
相手が一方的に連絡を遮断できる
インターネットとは決して双方向の情報発信ツールではなく
一方通行の情報発信ツールである。
この事を常に意識すべきです

一方通行の情報ツールを用いるときに重要なファクターは
自分が何を求めているのか?を意識することです
質問の本義とは無関係な回答を無視できないのは
インターネットという道具を上手く使えてないということです
誰でも書き込めるなら不快な情報も入手せざるおえない
その事を念頭において情報共有ツールを用いるべきです

結局は「自分を不快にさせた相手が許せない」
という感情に縛られるのであればインターネットというツールの
使い方を見直すべきでは無いでしょうか?

Q自分の質問に、気になるボタンを押されるのは、嬉しいですか?気持ち悪いですか?

どういうわけか、私の質問には、気になるボタンがやたら押されていて、10個以上、多いものは16個も押されています。他の方の質問に比べて、異常に多い気がします。これはどう捉えたらいいのでしょう(^_^;)

皆さんは、教えてgoo の、ご自分の質問に、気になるボタンを押されるのは、嬉しいですか?それとも気持ち悪いですか?

ちなみに、パソコン版、アプリ版では、気になるボタンだけど、スマホ用web場では、お気に入りボタンって呼ばれていますね。担当者のミスかしら(^_^;)

Aベストアンサー

16個も?? 異常な数ですね。
あなたに注目し、一挙手一投足を見つめている人がそれだけいるんですよ。
気持ち悪いと思います。

Qフリートークカテゴリーが出来て、良かったことはありますか?

何かと批判もされるフリートークカテゴリーですが、
フリートークカテゴリーが出来て良かったことはありますか?
私はあります。
先日、おなじみのユーザーさんに、映画カテゴリーの質問へのお誘いを頂いたので、そのユーザーさんの映画カテの質問に回答しました。
ところが、私のその回答は、削除されました。
どうやら、質問への直接の回答ではなく、関連した内容とはいえ、雑談のように捉えられたようです。
もったいないので、フリートークの方にあるそのユーザーさんの質問に、その映画カテの削除された私の回答をコピペしたら、削除されずに無事に質問者さんに読んで頂けました。
雑談もOKなフリートークならではの、利点ですね。

(もちろん、フリートークは、質問への回答でない雑談はOKとはいえ、それ以外の全て規約や投稿ガイドラインの禁止事項(不快な迷惑行為など)は適用されていますので、お間違いなきよう。)

Aベストアンサー

奇遇ですね。私は、おなじみのあるユーザーさんにせっかく答えていただいた映画の質問が削除されて残念に思っていたところ、その後フリートークでもう一度答えをいただけたので嬉しかったことがあります^^。
 
 フリートークができてよかったことはベストアンアーを選ばなくていいので迷う必要がなくなったことです。逆にいえば選ぶ楽しみがなくなったということで、良し悪しですね。
 つぶやきみたいな質問が増えてしまったので、いつかお答えしたように、年齢層や趣向などである程度のすみわけがあったほうがいいように思います。
 前回答にもあるように「お気に入りユーザーにする」ボタンを設けて、その「ユーザーの質問は目立つように表示されるとか、なんらかのメリハリがほしいところです。

Q教えて gooで、気をつけるべき事は何ですか?

教えて gooで、気をつけるべき事は何ですか?

どんなことでも。

Aベストアンサー

質問投稿をすれば様々な回答が入りますので、中には荒し的な回答も有るので一々過剰に反応しない事です。
そう言う人は反応を楽しんでいるだけですからね。
質問文はダラダラと長々書かずに簡潔にです。

Q回答で暴言吐く人

今日飲食店のトラブルに関する質問をしました。
状況を詳しく書く必要があったため、細かく状況を説明して質問したのですが、回答で「読んでて頭にくる、細かくて気持ち悪い、人間性を疑う、病気なんじゃねぇの?」という回答が付きました。

状況を詳しく書かずに後出しするのはネットでは嫌がられると思うので細かく書いたのですが、こういう人って何なんでしょう?
理論立てて会話の出来ない人、理詰めの上司に嫌な思いしてる人なのかなとか色々考えました笑
嫌なら読むな!って感じなのですが。
どう対応するのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございました。

質問、拝見しました。
やはり「わかりやすい」質問です。
人間性の疑いの余地など、まったくありません。

私の回答としては、「ベストアンサー」の方とほぼ同意です。

ただ、私の場合は「お互いのこれからのために」本社に「こういうことがありました」
というコメントは送ります。
そして、それだけではなく、良いことがあった時や、問題点が改善された時にも
「ありがとう…」のコメントを送っています。

「人を叱る」のといっしょで、【アフターケア】ってすごく大事だと思うのです。
「叱ること」→「出来たら誉めること」ができてこそ人間なのだと。

そういう観点から言えば…
「謝るだけ」で、「また来てほしいという気持ち」をあらわさなかったお店の対応は
アフターケアが出来ていないと言えるのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング