プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、もうすぐ60歳です。海外などの遠くに旅行に行って、ものすごく美しい景色を見ると、ものすごく悲しくなります。自分が生きている間にもう見ることはないのだなあと、死を意識してしまうんです。そういう人いますか?40代くらいからずっとそうでした。

A 回答 (5件)

私の旦那はものすごく年上なのですが、普段の生活で優しくされたり愛がある行動を取られたりすると、私は涙が溢れます。

この優しさは、私が生きているうちに無くなり、今だけしか味わえない。明日感じることが出来るのかどうかわからない。とても胸が苦しくなります。いっそのこと優しくしないで欲しいと感じるときがあります。死を意識して生きるって良いことですよね。私は29歳ですが、旦那の死を意識することによって旦那の大切さを毎日感じています。1日1日を全部覚えていたくて日記を書くことにしました。そして旦那が死んだあとも思い続けたいと思いました。ときどき二人で死を意識して生きることについて話し合います。あえて自分の死を意識して生きるようにしたら、美しいものが更に美しく見えるようになり、自然の中を歩いているとき、食材にいつも恵まれてるとき、普通の生活をしているとき、涙が出るようになりました。でも、私の場合は嬉し涙かもしれません。今の瞬間にとても感謝と幸せの気持ちがわいてきます。もう感じることが出来ないかもしれない感覚を全部記憶にとどめて起きたいという必死さが私にはうまれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。素敵なご夫婦ですね。その感覚は、私の感じる感覚に似ているかもしれません。なるほどなあと感じました。

70を超えると、もう神様から頂いたご褒美期間なので、思いっきり楽しまきゃ罰が当たると。

昔、行ったところで気に入ったところを、一人でのんびりと再訪しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラスに考えられるようになるといいですね。これは、性格から来てるのかもしれません。

それは有る程度仕方の無いことです。

何故なら、美と死は、背中とお腹、表と裏
の関係にあるからです。

人間は死にます。
そして、死ぬことを知っているのは人間だけです。

美は、死ぬ事を知っている人間に対する
天のプレゼントなのです。

脳科学的に言えば、美は生命感情の高揚として
説明されます。

逆に言えば、美を感じるとき、人間は意識的、
無意識的に死を感じざるを得ないのです。

若い時は、そういう感情は無意識の奥にしまい
込まれていますが、歳を食うに従って、
意識的になってくるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。そういう見方もあるんですね。ありがとうございます。

旅行に行くからですよ。

ある特別な事をしたり経験するからでは?
毎日平々凡々と暮らしていけばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何度も気軽に行けるところだと、何も感じないですものね。ありがとうございます。

少しわかります。

そうなってくると何も楽しめないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。行ったことがないところへ旅行に行きたいけれど、そんな気持ちになるので。ありがとうございます。