アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風の中洋式トイレ便器のたまり水がゆらゆら揺れています。

これはなぜですか?

地震ではありません。建物が揺れている感じはありません。
ふろの水は揺れていません。

A 回答 (3件)

トイレのたまり水は「封水」と呼び、その部分を「トラップ」と呼びます。


名前の通り「水で封じる」。
封じるのは主に下水管から入り込む悪臭です。
他に害虫の入り込みなども水で防ぐ。

下水管ゆえその先は下水の本管、または浄化槽です。
途中には宅内の排水桝もありますから外気、つまり風の影響を受けるんです。
強い風が吹けば管内の空気が押されて封水を裏から押すこともあるでしょう。
気にされる必用は無く、強い風の影響による自然現象です。

湯船のお湯は直接に外気に触れてはいないので影響は受けません。
ただし、湯船の水を排水する入口(排水口)にも同様のトラップがありますよ。
そこにも封水はありますから、見えにくいだけで同じく揺れているかもしれません。
    • good
    • 3

そんなもんです。



排水先の気圧が風圧で変わるため排水トラップ内の水が微妙に引っ張られるんですね。
    • good
    • 1

たぶん、下水管からの逆風かと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!