電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車免許取得についてです。

1.私は長崎県出身で大学進学と共に、住民票を大分県に移しました。

2.長崎県の自動車教習所(指定教習所ではなく、特定届出教習所)で自動車運転の練習を行い、免許センターの方で実技試験に合格し、筆記試験は独学で勉強し、免許センターで仮免筆記試験も合格しました。

3.本免では、住民票があるところでしか、免許発行と本免筆記試験が出来ないので、実技試験を長崎の免許センターで受けて合格しました。

4.残すところは、本免筆記試験と免許発行なのですが、仮免に合格した日から6ヶ月が立ってまだ、諸事情で筆記試験と免許取得が出来ていない状況にあります。

5. 6ヶ月を過ぎたら免許を一からやり直しで、教習所に通わなくていけないのですか?
また1年の有効期限とか9ヶ月で卒業とか記載されてますが、よく理解が出来ません。

お分かりの方教えて頂くと幸いです。

6.仮免許交付日30.4.29 仮免有効期限 30.9.28
終了証明書発行日 30.4.10
検査合格証明書 30.4.27

A 回答 (7件)

NO.5です。

今気が付いたのですが、質問があります。
仮免許交付日は30.3.29ではないでしょうか?

【理由】
・仮免許交付日が30.4.29ならば有効期限は30.10.28のはずだし、仮免許有効期限が30.9.28ならば交付日は30.3.29のはず。質問内容からして、仮免有効期限の30.9.28
・30.4.29は日曜日で昭和の日なので、免許センターでの業務はお休みのはず。
・検査合格証明書の日付よりも仮免許交付日の日付が遅いのはあり得ない。
・また、終了証明書の発行日よりも仮免許交付日の日付が遅いのは通常ない。
    • 0

仮免の有効期間は、その期間が経過したら、あなたは、条件付きでも路上では運転出来ない。

免許を取得するまで、路上で運転することがないなら、関係なし。
自動車学校を卒業しているなら、1年間は、卒業が有効となる。1年以内に免許を取得したら問題ない。免許を取得したら、路上で運転出来る。
9ヶ月は、自動車学校の入学から、卒業までの期間でしょう。
    • 0

1.「9ヶ月で卒業」というのは、指定教習所での教習期限です。

あなたの場合、通ったのが指定教習所ではありませんので、この9カ月については全く関係ありません。

2.長崎で技能検査に合格しているので、仮免許証の有効期限は切れていてもかまいません。
期限が切れていても、大分での学科試験は受けられます。でも、学科試験には持って行ってください。

3.終了証明書と検査合格証明書の有効期限は、それぞれの発行日から1年です。その間に大分での学科試験に合格する必要があります。
そうでないと、最初からやり直しになります。

4.終了証明書があるので、学科試験に合格すれば、免許は即日交付になります。
    • 0

分かりにくいですが、下記サイト(大分県警察本部)の『県外の指定自動車教習所を卒業した方』を参照

http://www.pref.oita.jp/site/keisatu/kyosotu.html

卒業証明書は検査合格証明書
仮免は期限切れでも持参

ってことになると思います。
一番下に問い合わせ先が書かれていますので、電話でもしてみるのが良いです。

(期限は、検査合格証明書発行から1年間、かな?)
    • 0

>3.本免では、住民票があるところでしか、免許発行と本免筆記試験が出来ないので、実技試験を長崎の免許センターで受けて合格しました。

あらら
ややこしい

今の住民票は、大分県なんでしょ?(^_^;
大分県の運転免許試験場に、長崎県の運転免許実技試験合格証明書を持って申請をして、本運転免許の学科試験を受けてください

合格したら、取得時講習の受験手続きをします。
窓口で、取得時講習が受けられる指定教習所の一覧が示されますので、都合の良い教習所を選んで予約して受講します。

後日、受講して受講終了書を持って免許試験場に行って、免許証の発行になります。

本運転免許技能試験合格証明書を持っているのであれば、仮免許運転免許証はもう不要です、期限が切れていても構いません
    • 0

直接試験場に問い合わせが無難だと思うけど。

市の警察署でも免許交付出来る課では、聞けるはず。
    • 0

有効な仮免許が無ければ(公道で行うので)本免許の検定試験が出来ません。

>6ヶ月を過ぎたら免許を一からやり直しで、教習所に通わなくていけないのですか?
免許センターで仮免許を取れば良いですね。何回かは教習所に行って思い出してからの方が一発受験よりは確実でしょう。

>また1年の有効期限とか9ヶ月で卒業とか記載されてますが、よく理解が出来ません。
何に記載されているのですか?
    • 0