アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひょんなところから アキュフェーズの XLR端子の情報を知りました。
プリにアキュのC-2000を使っており、TUNER、ディジタルオーディオ、カセットデッキ
2台、レコードのイコライザ等々で RCA端子を結構使っているのでCDはXLR端子を
使っています。
アキュは標準と ホット、コールドが逆と知りました。。。

今の接続は
 ・CDは Esoteric X-30   から  アキュのC-2000へ XLR端子で接続
   (1:Common、2+、3-)  ⇒ (1:Common、2-、3+)
 つまり位相が逆転接続です。
 ・その他、デッキ、N-50(パイオニア)、フェーズメーションのイコライザ等は
  RCAケーブルで アキュC-2000 に接続

・これを パワーアンプの Ayre V3(1:COMMON、2+、3-)へ これまた
  XLRケーブルで接続。

つまり入力は CDデッキが±が逆転。そして肝心のパワーへの接続がこれまた±が逆転。
CDは 逆転で入って、逆転で出るので、結果オーライ? でも他は 逆転。

これって、音に悪い感じですが、実際のところどうなんでしょうか?
世界的には 1:Common、2+、3- ですが、アキュは 2-、3+ だそうです。
この問題、皆さんどうされているのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

聴いていて違和感が無ければそのままです。

XLR端子の逆位相による音質への影響は主に音場、音像定位に出ます。
音場、音像定位共に十分であると以前の質問時に仰せでしたので問題ないといえます。

聴いていて問題はないがどうしても気になるなら2番、3番を逆にして位相を揃えます。
キャノンプラグは分解できるものが多く、銅線はハンダ付けになっています。
DIYで付け直しをすることも簡単です。
しかしハンダごてを握ったことが無い、RCAケーブルの自作をしたことが無いとなれば相当に難しい作業になるので手を出さない方が良いです。

なお、当方はRCA、XLR共に自作ケーブルです。
機器の仕様に合わせてXLR端子のオスかメスの2番、3番を変えて作成しています。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!一度、知ってしまったら正常にしたく なりますね!

前はヨーロッパ方式(2番Hot),とアメリカ方式(3番Hot)が

有りました、その名残でしょう。
今は2番Hotが世界基準だそうです。
合わせるようにした方が良いと思います。
スピーカーにしても位相が逆だとコーンの振動方向
が逆になり違和感を感じる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

名残なんですね。。。知ってしまったら正常にしたくなるのが性ですね。ありがとうございました!