プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学カテの皆さんに訊きます。
さて質問ですが、今回ノーベル賞を受けた本庶佑氏が小保方晴子と同類でない保証は一体どこにあるのでしょーか。
本件が真実の賜物なのか否か哲学的に考察して頂きたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

>本件が真実の賜物なのか否か哲学的に考察して頂きたいです。


「哲学的」と言っている意味がわかりませんが、すでにその理論で実用になる薬が開発されて治療効果が実証されていることが本当の証明になっているでしょう。

小保方氏の場合だって、その方砲でES細胞が作られ(量産され)治療に使われたら実証されたことになるのですが、残念ながら、再実験でES細胞ができなかったので(世界中で追試したのにできなかったので)ウソだったことになるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここはほんとーに注意が必要なところです。
実際小保方晴子だってノーベル賞受賞スレスレのところまで行ったとゆー経緯があるんです。

>すでにその理論で実用になる薬が開発されて治療効果が実証されていることが本当の証明になっているでしょう。

何が実証されたのか、科学の光に当ててほんとーに証明されたのでしょーか。

お礼日時:2018/10/03 00:06

>小保方晴子だってノーベル賞受賞スレスレのところまで行ったとゆー経緯


そんな経由はありません。
もしES細胞が本物だったとしても受賞するのは50歳くらいになってからですよ。
15年もたてば本物だったかどうか判断はつきますよ。
ES細胞は世界中で追試してその結果、「できなかった」から論文が疑われたのです。
    • good
    • 1

それにしても、本庶さんはいいことを言ってくれました。


自分の利益でなく、社会のことを考える立派な方です。
    • good
    • 0

>実際小保方晴子だってノーベル賞受賞スレスレのところまで行ったとゆー経緯があるんです。



無いですよ
証明しろと言われて証明できなかったのですから
    • good
    • 1

オプジーボは効きますよー

    • good
    • 0

ここで話題になるオプジーボという免疫薬は20世紀末から今に至るまで、世界中で研究され、ある程度の効果を出してきました。


ある程度の、というのは、この免疫薬が厄介なシロモノで、効く人には物凄く効く、でも効かない人には全く効かない。それが事前にわからない。今でも研究は続けられています。
しかし、"逆説的"にいえば、だからこそ研究する価値があり、それに最も貢献した本庶佑氏にはノーベル賞が相応しい、ということです。薬そのものではなく、薬の研究に対してノーベル賞が授与されたのですから。

そんなことより、この薬が日本ではバカみたいに値段が高い方が問題でしょう。今ではようやく発売当初の6割程度に下がりましたが、世界的に見ればまだまだ激高ですよ。これじゃ、臨床データをとろうにも、医療保険費が掛かりすぎて国の財政圧迫必至ですよ。
ノーベル賞の是非云々よりも、日本の製薬会社の利権システムの方を疑問視するべきだと思わんのか?ズレてんだよ!アンタ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ある程度の、というのは、この免疫薬が厄介なシロモノで、効く人には物凄く効く、でも効かない人には全く効かない。

科学の成果や理論には一般性がないとだめなんです。
つまりたまたま効いたでは科学にはなりません。
我々は小保方晴子が起こした事件からこのことを十分に学んだはずであるが。

お礼日時:2018/10/03 06:41

こういうのは、世界中の学者が追試を


行っています。

その数は、何百、何千にもなります。

その追試で確認され、始めてノーベル賞に
なる訳です。

小保方さんは、それで引っかかったのです。

つまり、ノーベル賞を受賞した、ということは
そういう関門をくぐり抜けた、ということです。
    • good
    • 1

本庶佑氏が小保方晴子と同類でない保証は、再現性の有無です。



本庶佑先生の論文は、どの研究者が同じことをやっても、本庶佑先生の結果と同じ結果になりました。
だから、本庶佑先生の研究結果を元に、薬が作られ多くの人の命を救っています。

小保方晴子氏の論文は、どの研究者が同じことをやっても、小保方晴子氏の結果にはなりませんでした。
だから、小保方晴子氏の研究結果を元に、次の仕事をすることは誰にもできませんでした。
    • good
    • 0

保証は不要。



人間の価値判断(Beurteiling)に基づく決定だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっことは科学ではないな。
商業ベースってことだ。
了解。

お礼日時:2018/10/03 13:39

地球上から3割がん患者を減らした功績はすごいと思います。


7割じゃなきゃノーベル賞に値しないという人もいますが、
がん患者が7割減ったら死亡原因は5位くらいまで下がる偉業です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す