プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60のおっチャンです。
サンダーバードを若かりし頃は「カッコイイ!!。」と、何気なく見ていてけれど、この歳になって、ちょっと疑問がある。
1.サンダーバード5号は、どの様にして宇宙に持って行ったのか?組み立てたのか?
2.サンダーバード2号と4号の大きさは?
3.サンダーバード1号と3号の帰還時は、どうしているのか?
4.原子力旅客機なる物が登場するが、どの様な仕組みで推力を得ているのか?
5.サンダーバードの秘密基地は、何故見つからないのか? あれだけの設備が整っているのだから、  かなり大きな島のはず。宇宙からも見えるで有ろうに。 
6.ペネロープの乗っている車のエンブレムは、ロールスロイスだが、社の許可を取っているのか?。
7.トレーシー族は、億万長者らしいが、財源は何なのか? 投資?ギャンブル?宝クジ?石油?
8.パパは出てくるが、ママは居ないのか?居るのならどこに居るの? なぜ出て来ないのなか?
など、
「SFの漫画、人形劇だから、気にするな!。」との声が聞こえるが、やはり気になる。

A 回答 (5件)

推測も交えて描きます。


1. 5号は「徹底的に秘匿されている」とされているので、1号と3号で資材を持って行って作ったのでしょう。

2.サンダーバード2号 全長 76.20m 全幅 54.86m 全高 18.29m
 サンダーバード4号 全長 9.14m 全幅3.35m 

3.知っている限り、垂直にロケットエンジンを噴射して帰還します。1960年代はこの方式の着陸がだいぶ研究されましたが、実用にはなりませんでした。もっとも今ならコンピューター制御で可能かもしれません。ただし、効率はものすごく悪いです。

4.原子力推進はいろいろありますが、形状を見る限り、核反応で出来た熱をそのまま放出して推進を得るもののようです。放射能をまき散らすので現実的には不可能でしょう。

5.欧米には日本人がそうぞうできないほどの「金持ち」がいます。そういう人が所有している島というのも実際に存在して、そのような島はアメリカ人なら事実上アメリカ国土になっていたりします。
 だから見た目をカモフラージュされちゃうと衛星からも分からないし、周辺も近づくことは国際問題になるのでできないでしょう。それに国際救助隊は「敵」がいるわけではないので、ノーマークの金持ちの道楽というのが見つからない一番の原因だと思いいます。

6.7.は他の方が詳しいので割愛

8.これは時代背景があります。
 なぜママが出てこないのか、それは「こういう仕事は男がやるもの」だったからです。ただ、それだと女性受けがあまりにも悪すぎるので、きらびやかな世界観をまとったレディ・ペネロープを登場させているといえます。

 ちなみにこの時代のドラマやアニメなどを見ると子供向けであってもびっくりするぐらい「女性差別的」です。たとえばルパン三世のファーストシーズンなどは、峰不二子に対して五右衛門が「拙者は女とは組まん」と言う程度ならやさしくて、次元なんてルパンを色仕掛けで騙す不二子に対してあらか様に「だから女は○○なんだ!」と何度も言い放っているぐらいです。

そういう時代なので「男の仕事」に女は出てこないのです。

個人的にはサンダーバード2号が大好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
・ でも、あの五人だけで宇宙ステーションは作れない。他の協力者の口封じはどうしたのか?。 まさか、仕事人雇って、遣ってしまった?
・ 超でかい、今で無くても、レーダーに掛かり、場所は直ぐバレるのでは無いかな?。
・ 効率悪くても、億万長者だからやっているのか。
・ 原子力旅客機、有れば俺も乗ってみたい気がする。
・ 次元の言う事に、俺は賛同する。
まだ、男女同権うんぬん、叫ばれていなかったからかな。振り向き様の横断歩道で、お腹の娘と共に、交通事故であの世とやらへ逝った彼女も、些細な事で、すぐスネ、俺の言う事を聞かなかった。だから・・・。
・ でも、二人とも同じ様に、「非現実的だ!」と、言いつつもサンダーバードは好きだった。

お礼日時:2018/10/05 01:00

気になるから逆に興味も沸いて面白さも出て来る。


だから深く掘り下げないままに観ていた方が楽しいと思いますが。(笑)
深く掘り下げますと矛盾点が沢山出て来ますしね。

> 「SFの漫画、人形劇だから、気にするな!。」との声が聞こえるが、やはり気になる。

製作側には意図は無いとしても結果的に術中に嵌ってしまいましたね。(笑)

60のおっチャンと言う事ですので、地下鉄漫才を御存知かとは思いますが、そのレベルで良いと思いますよ。(笑)
    • good
    • 0

3、について


帰還時は垂直姿勢の逆噴射です、放映されてましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見ていたが、気付かなかった。

お礼日時:2018/10/05 01:02

だよね。


だから、面白いんじゃあないの。でなきゃあ、誰も観ない と思うけれど。
現実逃避の楽しみ ってあるでしょう。
    • good
    • 1

「サンダーバード」のウィキペディアにある程度答えが書かれています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …

 7・8についての答えのコピペ

ジェフ・トレーシー(Jeff Tracy)
声 - ピーター・ダイネリー/小沢重雄
2009年(舞台を2026年とした新設定では1970年)1月2日、カンザス州の農園生まれ、56歳。国際救助隊総司令。アメリカ空軍に入隊。数理的才能を買われ宇宙局事業団に参加し、宇宙飛行士として月面に立った経験を持つ。そのため、宇宙開発事業には強い関心を持っている。妻であるルシルの死をきっかけに軍及び宇宙局を退役。なお退役する直前の階級は大佐。退役後は土木建設事業を起こし、事業及び彼やブレインズの特許によって巨万の富を得る。その資本を元に、多くの人間の協力を得て国際救助隊を設立。地球上のあらゆる災害から人命を救助している。
冷静沈着で、経験に裏付けられた指揮は秀逸。人命こそが何よりも優先されるとの信条を強く持つ。一部組織の利益や財産、施設の保護を念頭に置いてしまうと、人命の優先度が低くされる事を懸念しているため、国際救助隊の存在は徹底的に秘匿されており、不必要な消火活動(英国:27話/日本:26話)や緊急性を要しない出動を咎め、逆に人命救助や二次災害防止のためには重要施設であろうと必要最低限の破壊を厭わない姿勢を持つ。また、フッドのように救助隊の秘密を探ろうとするものには容赦せず攻撃・抹殺を行う。一方で慈善活動や子供の夢のためには出動を許可(英国:32話/日本:31話)しており、幅の広い見識や柔軟性も持ち合わせているようだ。
初期設定では彼が人類初の月面着陸を果たしたということになっていた。これは、サンダーバードが制作された1965年の段階では、人類が月面に到達することなどはるか遠い未来のことと考えられていたため、彼が月面に到達したのは21世紀のことという設定にされたものと推測される。現実の歴史では、彼の生まれる1年前の1969年にアポロ11号のニール・アームストロングとバズ・オルドリンによって月面着陸が成し遂げられているため現在では修正され、「人類初」の月面着陸を果たしたという設定は廃止された。代わりに、「人類で初めて、月への宇宙旅行をした人物」という設定になっている。モデルは『ボナンザ』や『宇宙空母ギャラクティカ』のローン・グリーンである。オープニングの「5・4・3・2・1」の声はジェフの声優ピーター・ダイネリー。

 2 2号
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …

 4号
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …

 3 1号 垂直離着陸(VTOL)を行う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …

 6 ペネロープ号についてのコピペ
FAB-1
ロンドンエージェント、レディ・ペネロープの用いる、ピンク色の6輪乗用車。FABとは一説には彼女が国際救助隊に参加する前に所属していた、欧州諜報組織(FEDERAL AGENT BUREAU)のこととされている。また、1960年代の英国での流行語「Fabulous(イカす!)」の略とも。なお彼女が所有する大型クルーザーの名称はFAB-2である。ボンドカーばりに外見からは判らない特殊装備を複数持つ。水陸両用。彼女の邸宅にはリモートコントロール装置もある。また、車体下部にスキーも収納されている(映画「サンダーバード6号」に登場)。さらには、使用された事はないが、ホイールキャップにドリルが仕込まれているという設定も存在する。2500ポンドで製作された。その名称、フロントグリル及びスピリット・オブ・エクスタシー(フロントグリル上の天女像、アメリカでフライングレディと称される)の使用については、ロールス・ロイス社から「略称を用いない」「単に『車』と呼ばず『ロールス・ロイス』と呼ぶ」などの条件下で許可を得ており、ロールス・ロイス以外の呼称は実は許されていない。日本のメディアや玩具ではペネロープ号、「劇場版」ではスーパーロイスと呼ばれていた。「実写版」ではロールスロイスから使用許可が得られなかった代わりにフォード・モーターの2004年型フォード・サンダーバードがベースとなり、水陸空対応となった。

 5に関しては別に見つかってもいいと思われますが。大きな邸宅とプール、滑走路くらいしか見えていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

俺も、見てみよう。
他にも疑問が解決しそうな事、有りそうだから。

お礼日時:2018/10/05 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!