ショボ短歌会

我々人は3次元の世界に生きています。
4次元、5次元の世界があると理解出来ますし、2次元、1次元の世界も分かります。
3次元より上の世界の存在の確認方法はまだ確立していませんが、2次元、1次元の世界は
我々が作る事も出来ます。そんな2次元、1次元の世界に、生き物がいない、知的生命体が居ない
のはなぜなんでしょうか?
なぜ3次元だけに多くの生物が存在しているのか、いや、おそらく4次元にも生き物は存在している
と思いますが、2次元以下に生物が居ないのは不思議な気がします。

A 回答 (5件)

机上の空論だという事は置いといて


>4次元、5次元の世界があると理解出来ますし、2次元、1次元の世界も分かります。
 それは数学的な意味以上はありません。
>3次元より上の世界の存在の確認方法はまだ確立していませんが、
 数学的にはいくらでも確立しています。数学で学ばれた線形代数なんて・・・
 ⇒4次元 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83 )
 時間が4次元なんてSFの世界の話でしかない。
>2次元、1次元の世界は我々が作る事も出来ます。
 から
>生き物がいない、知的生命体が居ない
 のではなく作れますよ。

 そもそも、科学の話しでしたら、キチンと定義しないとかみ合わない
生命とは
・自己と外界を隔てる境界があり維持すること
・活動や成長に代謝を行なう==養分を取り込み不要なものをすてる。
・自己と同じ複製を作ること
の三点を生命の定義とすると、コンピューター内の二次元空間(ディスプレイ上)に、プログラムを組んで、上記の定義に従い生物を作り、淘汰や進化の研究はコンピューターの登場以来行なわれてきましたよ。
⇒人工生命 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5% … )
 貴方がプログラミングの素養があって、貴方のパソコンのディスプレイ上に養分と定義に従って生命を誕生させ、競争や淘汰、進化を調べればよい。貴方は創造主ですから、生殺与奪は思いのままです。
    • good
    • 2

今のところ物理的な空間は3次元しか確認されていません。


2次元空間を作ることもできません。
    • good
    • 2

われわれの生きる世界は4次元です。


縦・横・高さの3次元(立体と言う空間)に時間(経過)を含んで、4次元です。
生きていると言う事は、この時間経過を認識して変化(つまり行動)することです。
なれば、2次元の世界(紙に書いた漫画、縦と横しか無い平面世界)でも時間と言う次元が加われば(時間によって漫画(描画)が自ら変化するならば)、それは「生命体」と言えるでしょう。
水面のアメンボウは有る意味それに当てはまるかもしれません。
「3次元だけに存在する」と言う場合は時間の概念が無い、彫刻像の世界でしょう。
この次元と言うのは、われわれ人間の考えです。
空間や時間の両者を同時に満たすエーテルの存在があれば、想像(次元)を超えた生命体と言えるのでは無いでしょうか。
なお、「知的生命体」と次元の考え方は別でしょう。
    • good
    • 2

いえいえ、3次元にも生物はいないのです、4次元の生物から見ればね。



この意味わかりにくいと思いますので解説します。
つまり、3次元の生物(今現在の私たち)からみれば、2次元は影です。
私たちの行動に合わせて影は動きます。これが2次元の生物の正体です(催眠術でその影が自分だと思い込まされたら3次元の自分は自分だと自覚出来ない)。

次元をひとつ上げて、考えます。
私たちの本当の実体は4次元だとします。とすれば、この3次元の生命体は4次元からの投影された影なのです。
さらに次元をあげていくと、4次元の生物もまたその上の次元の影なのです。

つまりは、自分の意識は一体何次元のものがホンモノなのか、分からなくなってしまいます。
仏教で言う「悟り」はこのホンモノの自分を知ったということなのです。
私はそのように覚者を定義しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もし2次元の世界に知的生命体が居るならば、認識出来ない我々3次元の存在に対して、認識は出来ないが、存在する事否定は出来ない事を悟る事があるならば、「ああ、神よ!」的な事を我々に対して訴える事もあるんじゃないかと想像出来ます。
つまりそれは我々がどうしようもする事も出来ない超常現象に対して、神の仕業と思う事と同じような気がして、それならば神とは上の次元の存在である事はほぼ間違いないような気がします。
話が逸れましたが、次元が異なるものの間でコンタクトをとる事は出来ないと言えるのでしょうか?

お礼日時:2015/04/16 21:47

厳密には二次元の世界はこの世に存在しないからです。


平面に見えるものでも、ミクロで見ると必ず立体的な構造をしています。つまり、我々が二次元と呼んでいるものは三次元の一部に過ぎないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。
例えば影であっても、プロジェクターで表示された映像であっても、
それは3次元の物体がなければ(投影されるもの)確認することすら出来ませんね。
つまり我々が生きている世界は3次元以外のものは無い世界という事ですか。

お礼日時:2015/04/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!