プロが教えるわが家の防犯対策術!

重力レンズ効果でダークマターは遠くから見ることができると思うのですが
なぜ未だに観測されないのでしょうか

A 回答 (5件)

ダーフマ夕-は光に対して透明だから見えないけど


タークマ夕一の重カレンズ効果は周囲の天体を歪めて見せるので
重カレンズ効果じたいは既に沢山観測されています。

その重カレンズ効果から、フンピュー夕でダークマターを
可視化することも行なわれています。

https://www.sankei.com/article/20170518-55XXBY5S …
「ダークマターの可視化」の回答画像5
    • good
    • 0

「重力レンズ効果でダークマターは遠くから見ることができる」という理解そのものが間違っています。

間違った質問に答えはありません。
    • good
    • 3

重力レンズ効果はあくまで背景にある銀河などの光学像が変形して見えると言うだけです。

ダークマターそのものが見えるわけではないですよ。

ダークマターは電磁相互作用はありません。ですので光や電波で観測することができないのです。重力作用によりその場所に分布しているということが「観測」されるだけです。

PS:「正体がハッキリ判らないから見る事は出来無い」とのご回答がありますが、電磁波で観測できないから見ることができないのです。
    • good
    • 1

ダークマターは現状理論上の物であり、現在の物理法則を説明するに足りない部分を


埋める為の素粒子と仮説されている物。
ダークエネルギーも同様。
理論上でもあり正体がハッキリ判らないから見る事は出来無い。
    • good
    • 1

そんな事に尽力しても何の得もないからです。


それで私達の生活が豊かになれば別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A