痔になりやすい生活習慣とは?

食べられる と食べれる どちらが正しいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

らが入るほうが正解。

今はほかの例で他の回答者さんがいうら抜き言葉が流行。
誤った使い方が習慣化していつのまにやら、抜いていいと思い込む人が増えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/05 16:24

前者が正解です。

    • good
    • 0

「食べられる」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/05 16:24

「食べれる」単なる ”ら” 抜き言葉ですよ


入れれる→入れられる
負けれない→負けられない
投げれる→投げられる(プロ野球のインタビューで)
止めれない→止められない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/05 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/05 16:24

文化庁もTPOに応じて使っていい場面があるのではって見解ですね

    • good
    • 0

どちらでもよいのでは


公式には食べられる
気安くは食べれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/05 16:24

食べられる。

食べれるは方言では使うこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 18:02

最近ら抜き言葉も認められるようになりましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 18:01

当然「食べられる」が正しいですよ、



「ら」抜きはダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qざるそばについての外国人のいくつかの質問2

日本語を勉強中の中国人です。前回ざるそばについてお伺いしましたが、まだ一箇所わからないところがございまして、ご教示いただけないでしょうか。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10714016.html

添付画像のようにそばがとても長くて、切るわけでもできないし、普通どのようにお箸でつけつゆにちょうど全部入るように運ぶのでしょうか。あまりにお箸を高く持ち上げるのが不作法とされるようなので、ちょっと困っています。スパゲッティのフォークでくるくる回すように、お箸でくるくる回して運ぶのでしょうか。

「ソバを箸で丸くまとめる」というお教えもありましたが、まだよく理解できておりません。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回のご質問ではBAありがとうございました。
補足のご質問ということで、また出しゃばりますがよろしければお付き合いください。

ざる蕎麦の食べ方ですが、いくつかのマナーを押さえておけば、あとは「自分が美味しいと感じるように食べる」でよいと思います。
なぜ私がこう考えるかは後述いたします。

とはいえ、質問者さんは「どうやって食べたらいいのか、本当にわからないので知りたい」「礼儀作法を破りたくない」というお気持ちをお持ちなのでしょう。
そこで、一見は百聞に如かず、YouTubeをご覧になってみてはいかがですか?

その前に、上に書いた「押さえておくべきいくつかのマナー」を書きますね。
・「日本の食文化において麺類を頂く時には音を立ててもよい」と言われますよね。ですが、これは「すする音」限定です。咀嚼するときは口を閉じ、「くちゃくちゃ」という音は漏れないようになさってください。
・蕎麦を画像のようにあまりに高く持ち上げないでください。箸を持つ手が自分の目よりも上に持ち上げるのはマナー違反の一つです。
・口に入れた蕎麦を切って容器に戻さないでください。つまり「1回に箸で取る量は、1口で頬張れる量の蕎麦に調整する」ことがコツになりますね。
麺類を口からボトボトと落とすのはどの国でも嫌われると思いますので、言わずもがなだと思いますが…。

ほとんどのお店では茹でられた蕎麦はどさっとざるの上に盛られています。だから蕎麦一本々々をきちんと認識して箸でとることはできません。皆、適当に「だいたいこのぐらい」と思って数本を箸先でごく簡単にまとまるように掴み持ち上げます。厳密な塊を作りません。だから塊から何本も蕎麦が垂れていますが、あまり長すぎなければ、そのまま口に運びましょう。
「長すぎない」の目安は、箸を顎あたりに持ち上げた時に、蕎麦が完全に持ち上がっているぐらいまでです。

長野の蕎麦屋かんだたが卓上に置いている「せいろそば(ざるそばにほぼ同じ)の美味しい食べ方9箇条」では
>4.そばは八本ずつすくって食べる
と書いてありますね。だいたい一度につかむ量がこのぐらいなら口に入る、という意味です。
残りも参考になりますのでよろしければまとめサイトをどうぞ。
https://togetter.com/li/980951

蕎麦を箸でつかむのは、質問者さんには問題ないはずです。中国のほうがお箸の本場でしょう?笑

さて、YouTubeの動画です。
単に「ざるそば 食べ方」で検索すると多数の動画が上げられているのですが…。
まずは千代田区(東京23区の一つ)公式チャンネルの動画です。
お役所仕事とあって、一から十まで絶妙に人をイライラさせる作りになっていますが、外国人の方には参考になる…かもしれません…。
:How to eat Japanese SOBA noodles ~Let's enjoy Japanese culture in Chiyoda City~
https://youtu.be/0zJ287HHLMM?t=210

個人的には、完ぺきではないものの個人のこちらの方が挙げている動画がわかりやすいと思います。
:蕎麦の食べ方
https://www.youtube.com/watch?v=NAV3ntVveck
全体は写っていませんし、冒頭から蕎麦を落としたりしていますが、食べる速さやそばをつかむ量、つゆに蕎麦全体を漬けていない様子から蕎麦を食べなれている人であることがうかがえます。食べ方も気持ちが良い。ただし、この方ほど飲むような速さで食べなくても大丈夫ですよ。


そして、なぜ回答のはじめに「美味しく感じるように食べて良いと思う」と書いたかといいますと…。
蕎麦ってもともとファストフードでしょう。そんなに気負わなくていいと思うんです。
現代で「これが正しい蕎麦の食べ方」と言われている細かい方法の大半は、「蕎麦をこういう風に食べるのが通というものだ」というアホな見栄の張り合いを金科玉条のように奉ったから定着した、ともいえるんですよ。
それが美味しいと感じればその食べ方をすればいいと思いますが、ちっとも美味しく感じられないのに虚勢を張るのはバカらしいでしょ。

ご紹介した千代田区の動画では、「蕎麦を全部つゆに浸す」と「それは間違いだ」と言っていますね。
でもこちらの動画では、日本人男性のほうが、美味しく感じるように食べればいい、私はわさびをたくさんつゆに溶かすし、蕎麦をつゆにひたして食べるのが好きだ、と言っています。
:Soba (Japanese noodles) When you eat soba,this is the way to do it !
https://www.youtube.com/watch?v=MFhvCShNLY8

もう一つの理由は、蕎麦だけのことではないのですが…。
検索で出てきたいくつかの動画には驚きました。「これが正しい蕎麦の食べ方」「蕎麦の粋とは」というようなことを謳いながら、箸の持ち方は非常に見苦しかったり、ほかの行儀作法は汚い人がかなりいたんです。

ここ最近、私が叩き込まれた行儀作法はどうも、過去の遺物になってしまったようです。
外食していると必ずと言っていいほど、私が「これはしてはいけない」と教わった行儀作法を平気で破っている人が視界に入ります。気軽な飲食店ならわかりますし、渡し橋のように嫌い箸と呼ばれていても、今は気にしなくていいものもあると私は思っています。
でも、ミシュランの星をもらっているようなお店でも大勢の人が行儀が悪いのを気にしていないようですし、身なりの良い老人でも同じです。
私が気にしすぎなのでしょう。でも振り上げ箸やずっと箸をねぶるのを目の前で見せるのはやめてほしい…。

すみません、話がそれました。
日本人の間でも行儀作法というものがずいぶん緩くあっているのであれば、外国の方があまりにも厳密に気にする必要はなくなってきていると思います。
特にあまりに完ぺきにこなすよりも、日本人に同行してもらって、その方が気持ちよく講釈を垂れるところはありがたそうに聞いてみせるほうが、あなたの得点がアップすると思いますよ、正直に申し上げて。
これは処世術ですね。

少しでも蕎麦を楽しんでいただければと思います。

前回のご質問ではBAありがとうございました。
補足のご質問ということで、また出しゃばりますがよろしければお付き合いください。

ざる蕎麦の食べ方ですが、いくつかのマナーを押さえておけば、あとは「自分が美味しいと感じるように食べる」でよいと思います。
なぜ私がこう考えるかは後述いたします。

とはいえ、質問者さんは「どうやって食べたらいいのか、本当にわからないので知りたい」「礼儀作法を破りたくない」というお気持ちをお持ちなのでしょう。
そこで、一見は百聞に如かず、YouTubeをご覧になっ...続きを読む

Qこの「看板」はどの「看板」ですか。

『それは或主張を立ててゐるとか、或使命を持つてゐるとか、看板はいろいろあるでせう。』

この「看板」は或作家の為に雑誌社がやっている広報活動の部分ですか。それについては、「主張」 と「使命」はどういう活動ですか。

『作家 冗談を云つては困ります。雑誌社が原稿を買ひに来るのは、商売に違ひないぢやありませんか?それは或主張を立ててゐるとか、或使命を持つてゐるとか、看板はいろいろあるでせう。が、損をしてまでも、その主張なり使命なりに忠ならんとする雑誌は少いでせう。売れる作家ならば原稿を買ふ、売れない作家ならば頼まれても買はない、――と云ふのが当り前です。して見れば作家も雑誌社には、作家自身の利益を中心に、断わるとか引き受けるとかする筈ぢやありませんか?』

https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/3758_27329.html

Aベストアンサー

この場合の「看板」は、「雑誌社の方針や目的などを端的に表現したもの」といった意味です。
たとえば、「日本文学を広く世に紹介することで万人の教養に貢献することを目的に我が社は設立された」など。
雑誌社が理想としていること、と言っても良いかもしれません。
しかし、どんなに素晴らしい理想を掲げていても、商売ですから、金銭的に損をしてまで、その理想を通そうとする雑誌社はほとん無いでしょう、と「作家」は言っているわけです。
雑誌社だって、このように損得で商売をしているのだから、作家だって、自分の損得で引き受けたり断ったりするのが当然です、と続けている。

Q「する」の可能形

「される」は「する」の受身、尊敬形だと思いますが、可能、自発形でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>される には可能の意味もある(あるいは、あった)ということですね。
「勉強さ・れる」は「サ変動詞」の未然形に「れる」(「れる・られる」の「れる」の方)が付いたものです。これが今でも正しい形と考えられています。しかし、実際使うと「受身・尊敬・可能・自発」の意味を兼ねているため、分かりにくいのは確かです。
そこで、「勉強+できる」(勉強ができる)という「複合動詞」の方が分かりやすいことが理由で使われます。
 なお、「れる・られる」(せる・させるも同様)は、「れる」は五段活用に付き、それ以外の(上一・下一・カ変・サ変)活用には「られる」付くという分類が分かりやすいのですが、「サ変」だけは「五段」と同じように「れる・せる」がつきます。
 勉強さ・れる(勉強さ・せる)

>できる が する の可能動詞と言えると思いますが語源的には する と できる は全く別のものでしょうね。「できる」は可能の意味を持った動詞です。(上一段活用)

Qさんずいに紙って何て読みますか⁉️

さんずいに紙って何て読みますか⁉️

Aベストアンサー

今日の神戸新聞に載ってます。
リンテック創作漢字と小さく書いてありますね。

Q日本の地域に含まれる県

日本語を勉強中の中国人です。添付画像はNHKの天気予報です。北海道、東北、北陸、関東甲信、東海、近畿、中国地方、四国、九州北部、九州南部、奄美地方、沖縄地方などの地域名にはそれぞれどの県が含まれるのか教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の地域区分については管轄によって分け方に違いがあります。
気象庁の区分では11に分けられるのですが、画像では九州南部と奄美地方を分けているので12区分となっています。
以下を参考にしてください。
https://tools.m-bsys.com/data/area_classification.php

Qこの読み方わかる天才いますか?

この読み方わかる天才いますか?

Aベストアンサー

かいきょう
でしょ?

Q昔のテレビってチャンネルは手動で回して変えてましたよね。 あれは、なんていうのでしょうか?

昔のテレビってチャンネルは手動で回して変えてましたよね。

あれは、なんていうのでしょうか?

Aベストアンサー

つまみ式
ですね。
チャンネルというのは各局の(周波数ch)のことです。
回すというのはつまみを回すことからで
チャンネルが回すようになっていたので
チャンネルと言っているだけだと思います。

Q据え膳食わのは男の恥の意味を教えてください

据え膳食わのは男の恥の意味を教えてください

Aベストアンサー

昔はこう言うのも普通にあった言い方です。
男尊女卑の時代の話ですから、酒盛りや余興の席で男性のためにきちんと用意された(女性と言う)お膳があるのに、それに箸もつけないなんて、男としてみっともない、なっとらんみたいな感じですね。
それには、男にはそれくらいの性欲があって、相手から供されたおなごであれば、喜んで手をつけるみたいな考えからでしょう。

今や「草食男子・肉食女子」の時代となってきて、先日も肉食女子が怖い男性から「その女性に襲われたらどうしよう」などと情けない質問が載っていたほどです。
時代が変わったと言えば、それだけのことかもしれませんが。

Q「方が」=「ほうが」か「かたが」:どちらですか。

『夏目先生の家が売られると云ふ。ああ云ふ大きな家は保存するのに困る。書斎は二間だけよりないのだから、あの家と切り離して保存する事も出来ない事はないが、兎に角く相当な人程小さい家に住むとか、或は離れの様な所に住んでゐる方が、あとで保存する場合など始末がよい。』

この「方が」は「人」という意味がありますか。つまり、この文には語り手は夏目先生の家が売られない方がよくて、家を分けて(書斎とか)様々な人に分けた部屋を賃貸できるという助言しますか、夏目先生の家の主人に。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/3785_27340.html

Aベストアンサー

>夏目の小さな「家」は「書斎」ですか。
いいえ、「ああ云ふ大きな家は保存するのに困る」とあります。夏目はその中で主な仕事場としてはただ二間だけを使っていました。是非保存するなら重要な部分であるその二間だけで良いのだが、これのみ切り離すのは無理がある。
だから保存とか売り払うとかが話題になる段になると、最初から小さな家に住むか、一戸建ての離れで仕事をしておけば保存するにしても話が込み入って進まないということは避けられただろうに、・・・
漱石亡き後の財産の始末に関与した(どこまでかは分かりませんが、)龍之介の愚痴でしょう。

Q無駄に優等生な会話 ← 正しい日本語?

よく、「無駄に豪華な食事」や「優等生な対応を見せた」というフレーズを聞きます。
この「無駄」に「に」をつけたり、「優等生」に「な」をつけるような日本語は、自然な日本語と言えるのでしょうか。それとも、若者の会話内でのみ自然なだけでしょうか。
もちろん、何を持って「正しい日本語」とするかは人それぞれですが、貴方様の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

「無駄に優等生な会話」

 ちゃんと書こうとすると、長い話になります。
 適宜リンクを張るので、必要に応じてご参照ください。

 結論だけを書くなら、「間違い」とまでは言えませんが、あまりおすすめできない表現です。

■「無駄に〜」は昔からある用法だが……
 ただし、本来「〜」には否定的な言葉が入ります。「無駄に大飯を食らう」「無駄に年をとる」etc.……。
 ところが、近年は「〜」に肯定的な言葉を入れて揶揄する用法が広まっています(自分に関して語るなら「自嘲」?)。
「無駄にイケメン」(イケメンだけどほかのマイナス要素が多すぎて残念な人)
「無駄に背が高い男」(高身長だけど運動神経がなくてスポーツは苦手な残念な人)
「無駄に豪華な食事」(必要性がないのに、無意味に豪華な食事)etc.……
 本来は長所なんだけど、生かしきれていないからムダなんでしょう。この用法はかなり広まっているので、認めている辞書があっても不思議ではありません。
 詳しくは下記をご参照ください。
【「ムダに」「激しく」】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1544.html


■「優等生な」は〝辞書的〟な考え方では×(現段階では)
 辞書をご確認ください。
https://kotobank.jp/word/%E5%84%AA%E7%AD%89%E7%94%9F-651052#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89
「優等生」には形容動詞の働きはありません。したがって、「優等生な〜」は×と考えるべきでしょう。

 以下はほぼ余談。こういうときに、名詞を形容動詞にする便利な言葉があります。↑でも使った「的」です。
「優等生的な会話」ならOKでしょう。
「優等生っぽい」「優等生風」でもOKでしょう。この場合↓と違って「ほぼ優等生の会話」だと少しヘンですかね。
 詳しくは下記をご参照ください。
【「的」の使い方──有効的 直截的 「和語+的」「代名詞+的」「壊滅的な出来(の悪さ)」】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12072189199.html
 以下は一部の抜粋(重言)。
===========引用開始
「的」の用法全体について書きはじめるとキリがない。ここでは「有効的」の周辺に絞って考える。
「的」は〈1 名詞に付いて、形容動詞の語幹をつくる〉。
 この段階で結論は出ている気がする。「有効」は「名詞」と考えることもできるが、この場合は「形容動詞の語幹」だろう。「有効な」という形容動詞の形があるのに、わざわざ「有効的な」にするからヘンなのだろう。だから誤用と言えるか否かは微妙だけど。
 もっと単純に、「友好的」(名詞+的)との混淆って気もする。
「効果的」(名詞+的)ならフツー。
「マニアック」は外来語なんで扱いがむずかしい部分もあるが、「マニアックな」でOKなのに、わざわざ「マニアック的な」にするからヘンなのでは。

 別な考え方で、「有効的」は「有効っぽい」「有効風」「ほぼ有効」という解釈も可能かもしれない。
「有効な」とまでは言えないけど、なんとなく「有効っぽい」のが「有効的な」……可能な気もするが、現段階ではほぼギャグでは。
===========引用終了

「無駄に優等生な会話」

 ちゃんと書こうとすると、長い話になります。
 適宜リンクを張るので、必要に応じてご参照ください。

 結論だけを書くなら、「間違い」とまでは言えませんが、あまりおすすめできない表現です。

■「無駄に〜」は昔からある用法だが……
 ただし、本来「〜」には否定的な言葉が入ります。「無駄に大飯を食らう」「無駄に年をとる」etc.……。
 ところが、近年は「〜」に肯定的な言葉を入れて揶揄する用法が広まっています(自分に関して語るなら「自嘲」?)。
「無駄にイケメン」(イ...続きを読む


人気Q&Aランキング