プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。唯物主義に生きがいはありますか?

人間は物質からできているので精神活動も物質の化学反応によるものです。
水素が燃えて水ができる。それと何が違うのでしょう?
尊いとされる生命(その起源も偶然の長時間におよぶ化学反応によるものでしょう)や豊かとされる精神活動も自動的な物質のふるまいによる虚無の世界です。
科学の観点から自由意志は錯覚とされています。世界は物理の法則に従って動いているため、自由意志は錯覚と考えるのが普通でしょう。
また意識は傍観者で、自分は人生という映画を観ているだけでしかない。
クオリアも錯覚という説もあります。

また、人間のすべての行動は利己的です。(利己的遺伝子論) 母親が子どもを愛するために取る自己犠牲の行動、助け合うこと、またそれらを美しいと感じること…すべてに関して利己的。遺伝子の思うがままになっていると思うと、やや恐ろしくも感じるし、行動が遺伝子にコントロールされていると思うと、虚無感も感じてしまいます。

何をしても楽しくないです。例えば、奇麗な夜景を見てホッとしますが、
すぐさまこれも遺伝子にプログラミングされた自動的な感情(錯覚)だ気づき絶望します。

しかし、生命及び精神活動が科学的に解明されても、その仕組みが分かっただけで本質(中身?)は分からないと言いますが、中身(主観?)なんてないんじゃないでしょうか?
精神活動などあみだくじのようなもので、ある入力がされたらある出力がされるだけで
自分とか主観とかそんなものはなく、今こうしてこう思った!考えた!も自動的な計算による出力にすぎない。機械と大して変わりはない。

いろいろ考えた結果、自殺ということが頭に浮かびます。
しかし、世の中の唯物論者(この定義がそもそも間違ってるのかもしれませんが、スピリチュアルなことを信じない科学的な人です)の方が全員自殺されてるわけではないですよね?どうしてでしょう?何に生きがいを持ってるのでしょうか?
虚無感に襲われて辛いです。生命、精神、存在などの素晴らしさについて教えてください。
哲学や科学について素人なので簡単な言葉で教えてくださると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

体は生命の循環だし(太陽光の) 心は何千年もかけて文化・文明を上書きしてきました



主体化しアイデンティティを持ち存在性を無数に持っています。

機会と言ってしまえばそれまでですが まだ解明されてない程の不思議な機械です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解明されていない不思議な機械と考えれば少し安心します。
これから科学の発展により、人口知能に意識が宿る時が来るかもしれません。それは意識の謎の解明がされつつあるということを意味しているのだと思います。その時に、受け入れられるようある程度覚悟しておこうと思います。

お礼日時:2018/10/04 22:55

水素が燃えて水ができる。

それと何が違うのでしょう?
 ↑
水素が燃えると水が出来る。
何億回くり返しても同じ結果になります。
しかし、人間はそうではありません。

人間は遺伝子だけでは決まりません。
遺伝と環境と本人の意志、この三つで
決まります。

だから同じ遺伝子を持っている一卵性双生児
も、違った人生を歩みます。




科学の観点から自由意志は錯覚とされています
 ↑
そういう説もある、というだけです。
自由意志が否定されるとしたら、犯罪という
概念は成り立ちません。



人間のすべての行動は利己的です
  ↑
総てではありません。
利他的な行動も採るのが人間です。

アマルティア・センは、これを証明して
ノーベル賞を受賞しています。

また、脳科学によると、ミラーニューロン
の存在が発見されており、これが利他的行動
をとる原因だ、とされています。



何に生きがいを持ってるのでしょうか?
 ↑
生き甲斐など無くても、十分楽しく
やっていけますよ。




虚無感に襲われて辛いです
  ↑
意味が無ければ、自分でその意味を創造
すれば良いのです。
こうした考え方を、実存主義といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は人間も宇宙の法則に支配されているので、自由意志はないとしか思えないのです。そのため犯罪者も自分の意志ではなく、地震や台風と同じ自然現象に感じてしまうのです。
意味がなければ自分で意味を創造すれば良いのですよね。その考え、参考にさせていただきます。これからの生活の中で意味を探し出すことが出来ればいいと思います。

お礼日時:2018/10/04 23:07

酸素と水素が「化学反応すると」、水になる。



では、何故、空気中に、酸素があり、水素があるんですかね?

地球上、何故、水だらけにならないんですかね?

確かに、化学的には、そうかも知れませんが、二酸化炭素も硫酸も
実際に存在していますよね。

結局、人生なんて、無限に近い組み合わせのなかで、その時々で、
「化学反応」を起こしているので、それほど真剣に考える必要はないのでは?

「人間のすべての行動は利己的です。」といっても、「種の保存」の本能から
言えば、当然でしょう。

「遺伝子」だ、「ミトコンドリア」だ、と言ったところで、これらは「複製」を
求めているだけで、「誰を好きになれ」とか「誰を嫌いになれ」なんて言っていません。

外国人と結婚しても、同郷の人と結婚しても、構わないのです。
それこそ「自由」です。
自由すぎて最近うるさい「同性愛者」なんてのも居ますが、
「遺伝子」が反対した、なんて話は聞いたことが無い。

実は、私も若い頃、同じような考え方を持ってましたが、ズボラなので、
3年ほどで、すっかり忘れてしまったようです。

選択肢は、極端ですが、無限にあります。

下らない「極論」に振り回されないことです。
「極論」とは、その論を成立させるために、多くの有用な実体を、
無視し、捨て去って成立しています。

大抵は、全く役に立たない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような考えを持っていたということを聞いて、自分だけじゃないと少し安心しました。
おっしゃる通り私は極論に振り回されているのでしょう。この考えに縛られ、なかなか前向きな考えができず、恐怖を感じてしまいます。

お礼日時:2018/10/04 23:16

保険の市から借りている除雪機は保険の対象です。

しかし、岩本さんの工事は自治体の活動とはみなされず適用になりません。

なんか小難しいですね。
哲学って好きじゃ無いんですよね。
生産性感じないやら 拗らすと死んじゃったりするし。心豊かにならないんなら やらなきゃ良いのにねと思う。

機械は思惑通りに動きますね。
思惑通りに動かなかったら、誰かがソフト書き換えたり、ハード改造したりします。
人は自分に足りないものを勝手に判断して勝手にバージョンアップします。
失敗を悲しみ達成を喜びます。
それじゃダメですか?
日本の昔の偉人も言ってますね。
誰か知りませんが。
踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々

機械の存在目的は決して揺らぐことはない。
人は揺らぎまくりで面白い。
揺らいでる様子は生きてますね!と感じられませんか?
無駄な事して遠回りして、それでも頑張って目的を達成。心震えますよね。

機械は自動で動きますね。人は自動とは言わないですよ。自律的に動いてます。
自律をググってみるとこんな意味ですね。
https://kotobank.jp/word/自律-535817

精神活動は 物質の化学反応で再現できず、もし似た様な再現ができたとしても 型にはめた様な同じ現象は再現できない。
これは科学的摂理とは別の 人が定義しきれない物が沢山あるからだと思います。よく 偶然だよと片付けますが。偶然が無くならない限り神様みたいな概念があっても良いんじゃ無いでしょうか。
科学者だって神頼みでカットアンドトライしますよ。

人が支配された存在で これじゃ機械と変わらず死にたい?
なんで?なんで虚無感?
その苦悶してる様子も やあ!生きてますね!と傍観できます。

遺伝子が全て定義してるわけじゃ無いでしょ?基本的な特性が決まってるだけで、生まれた後の経験が個の形になるけど、完成は無く何時迄も揺らいでる。
経験で出来た個は紛れもなく自分自身で 感じることは紛れもなく経験に基づく自分自身だと思うよ。
自分だけの経験の積み上げが感じた事を素直に受け入れられないって悲しいね。
自分の経験は人との繋がり 社会との繋がりでもある。受け入れて無いと苦しいよ。

スレ主さん 全部解決したり結論出そうと考える 真面目な方だと思います。結果苦しんでませんか。
受け入れたり 投げ出す とか 委ねる って事を多少覚えた方がいいですよ。
頭空っぽで口開けてポカーン みたいな状況 意図的に作れますか?
諦めらの境地に至れば楽に生きられますよ。
今抱えてる問題も 透かして観られる様になります。

後何でしたっけ。
生き甲斐ですか。
良いことだけでなく、今の様な苦悩を乗り越えた未来に過去の自分が愛おしくなったりしますよ。
何があろうと 生きて揺らいで 心震わせ 自分の経験を大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳は遺伝子によって決まり、脳によって本人の意志が決まる、…このことからプログラミングされた機械と大して変わらないように感じてしまうのです。
おっしゃる通り私には受け入れたり、投げ出したり、委ねることが必要なのかもしれません。もう少し楽に生きれればと思います。

お礼日時:2018/10/04 23:24

他の回答のメモリが残っていた様で お見苦しく失礼しました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す