プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫について質問です

諸事情あって若い頃に避妊手術出来なかったメス猫を完全室内飼いしているのですが
メス猫は発情期になると一日中うるさく鳴いたり転げまわったりするものの一週間もすると落ち着いて元に戻ります
ところが最近ずっとこの状態が続いていて、終わったと思ったらまたすぐ始まるを繰り返してます
乳首のところにしこりが出来ていて調べてみると悪性腫瘍、つまりガンの可能性が高いみたいですが
発情期の状態が続くその事と何か関係があるのでしょうか?
今までこの様な事は一度もありませんでした

今現在12歳で、避妊してないメス猫は色々と婦人病になりやすいとも聞いたので
去年、獣医に今からでも避妊できるか相談したところ、ちょっと微妙な年齢なのでオススメは出来ないと言われました

しこりが出来ている以上、最終的にはもちろん病院に連れて行こうと思ってますが
頻繁に連れて行くのは猫への負担が大きいので
その前にこれが一体どういう状態であるのか、知りたいのです
どなたかご存知であれば教えてください

A 回答 (5件)

いくらかは軽減するらしいのでお試しあれ



フェリウェイ
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …
    • good
    • 0

手術は出来ないと言われたようですが、健康診断、血液検査はしましたか?猫の発情期は2週間は続き、又、直ぐに始まります。

診断で異常がなければ、出来ますよ。そのときに、腫瘍も取り除き、組織を病理検査にだし、転移の可能性の有無は解ると思いますよ。家でも、16才で、虫歯で抜歯(麻酔)しましたが、大丈夫でしたけど、診断でダメだと言われたのなら無理ですけど、可哀想な事ですね。
    • good
    • 0

頻繁に病院も何も、早く乳腺ごと取らないと死にます、転移もするし胸水も溜まるし、大至急病院!

    • good
    • 0

こんな所で聞くより専門医に質問の内容をそのまま聞いて見てください。


腫瘍があるなら医者に通うことは避けられないと思います。

悪性の腫瘍があるのに避妊の手術を考えるという相談主さんの考えて方の方が猫にとっては凄く負担ですし怖い考え方ですよ。
    • good
    • 0

猫ちゃんの負担を考えてあげるのならば、こんなところで質問するよりも一刻も早く獣医さん見にてもらうことが負担が良いと思うのですが、、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!