プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と話をしている時に違う話題で割り込んでくる友達がいます。

学校で席が遠い友達と授業中のちょっとした休憩時間にその遠いままの距離から話すことがよくあるのですが
その時に違う話題の内容で私には話しかけて来る友達がいます。その度にさっきまで話していた友達との会話が途切れてしまい(え、え、お前今話しかける?なんなん?)とどう応えようか戸惑ってる間にさっきまで話していた人はもちろん(えっ?)って感じで話が途切れてしまい席が遠くのせいか諦めて前を向いてしまうし、割り込んできた子は割り込んだ割には(あ、やっぱいいわ)という感じで引いてしまって結局どっちとも会話が
途切れてしまうということが度々あります。

席の遠い友達と話しているのに割り込んでくるし、その割には話してこないのがとても腹たちます。どうしたら良いのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに割り込んでくる子は私のすぐ後ろの席です。

      補足日時:2018/10/04 22:13

A 回答 (2件)

空気を読むのが苦手な人なんだと思います。


で話しかけてみたらタイミングが悪かったと気付いて
やっぱいいわと言うのだと思います。
悪気はないし、あなた達と話したいという純粋な気持ちだと思うよ。
今度割り込んできたら
「話の途中いきなり割り込むなよ~」って冗談ぽく言ってあげたら?
「やっぱいいじゃなく、何?聞くよ」って言ってあげるとか・・・
その上で、今度は状況確認してから話しかけてといってみたら?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!
今度使ってみたいと思います!
為になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/04 22:22

「今は、○○と話しているから待って。

」と言って相手にしない事です。

その友人は、あなたの注意が自分から逸れたので寂しいのです。
で、自分に注目が来たので納得しているのです。

幼稚園児が、母親同士の会話に、突然、関係の無い話題で喋りかけるのを見たことありませんか?
心理は同じです。多分、意識はして居ないでしょうけど。

「人が喋っているときは、その会話が終わるまで待ちなさい」と叱っても良いけど、意識して、邪魔しようとしてるわけじゃ無いので、理解されないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そーゆー心理だったんですね…
今度はそれも意識しつつ対応していこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています