アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が2年6ヶ月前に肺がんを発病して、手術で事無きを得たと思っていたのですが、2ヶ月半前に全身に転移しているのが見つかり、入院後1ヶ月半で他界しました。
今、この質問を書いていながら、思い出して涙が出て来ます。
私は66歳で、妻は63歳でした。息子と娘が居ますが、二人共成人してから私達の元を離れ1人暮らしをしてました。なので妻とは二人だけの生活だったので、とても仲が良かったです。
仕事柄遠方に車で行く事が多かったので、行き先々の道の駅で、その土地の名品を買ってはお土産にしてました。妻もそれをいつも楽しみにしてくれてました。私は、帰りが遅くなる時は必ず遅くなる旨のLINEをし、妻も天気が悪くなると心配なのか必ずLINEで「今どこ❓風が強くなったから気を付けてね」とLINEをくれてました。週末にはどこという事なく、なんと無く出掛けて、温泉に行ったり、名所に行ったりと、本当に仲が良かったです。そんな幸せな生活が、もう二度と出来なくなってしまった事が、あまりに悲しく、苦しいです。何をしても、何を見ても、何処に行っても、全て妻との思い出に結びついてしまいます。
後追いをする人の気持ちが良く分かります。(今までは、何でそんな事するんだろう?亡くなった人が悲しむだろうに)と思っていたけど・・・
長らくサラリーマンで、あっちこっちで単身赴任をしていたので、今居る所には、友達が居ません。
つまり、ひたすら孤独です。妻だけが、友達であり、お互いの孤独感を癒す伴侶でした。
なので、悲しみ、苦しみ、孤独感は例え様もないものが有ります。
今思う事は、一体いつになったらこの悲しみ、苦しみ、孤独感から立ち直れるんだろうか?という事です。
きっと、世の中には同じ境遇の人が多数居るんだろうなと思い、そういう人からのアドバイスが欲しくて、投稿しました。

質問者からの補足コメント

  • あんたの言ってる事は、私の妻の死を冒涜してる事と同じだぞ、
    私の事や、私の妻の事もなにもわからないくせに、良くうらやましい何て言えるな?
    妻が、どんな思いで死を迎えたのかあんたにわかるのか?
    自分が死にたいと思うのはあんたの勝手。あんたの考え。
    けど、何でそれが、赤の他人の死をうらやましいという思いになるの?
    おかしいだろ?

      補足日時:2018/10/07 23:08
  • 確かに、今川焼さんの言うとおり、ちょっとした言葉や、怒りの感情が敏感になってるかも知れません。
    それがすなわち、まだまだ妻の死を正面から受け入れてないという事何でしょうね。
    かつて、サラリーマン時代に、研修が有りその時のテーマが、仏教でした。
    それで少し勉強したのですが、釈迦の教えに、人が苦しむのは、執着心があるからだと有りました。
    又、人には運命が有り、全ての事は偶然や例外というものは無く、初めから定まっている事なんだと有りました。
    その考え方がまさしく今川焼さんが記してある二文の中に表れていると思いました。
    私も、その二文を心に刻んで悲しみに向き合って行こうと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/08 01:05

A 回答 (8件)

お返事ありがとうございます。


確かに今は、どんな言葉も無力と思います。
それは仕方ない事・・・。
ですが、未来には現在のあなたではなく、本来の姿のあなたがいます。
今は友人もいない・・・と、お寂しい日々でしょう。
ですが、今のままでは奥さまが悲しむであろう事も
またよく知るあなたですね。
だから、大丈夫と申しました。
奥さまへの愛情が、前を向くように後押しをしてくださいます。
小さい子供を抱えても再婚しなかった私の父がそうだったように。
ちなみに舅も姑が病死後、かなりきつかったと思いますが、
姑との想い出の地への一人旅に出掛けてました。(1年後だったでしょうか。)
舅も病でろうあになり障害をおっての一人旅です。

いつか、あなたの心のなかで微笑んでおられる奥さまの姿を感じられます。
心が落ち着くまでは響かなかった言葉も未来には届きます。

忘れないでください。
あなたは一人じゃない・・・と言う事を。
お子さんたちもおられる・・・。
何より、いつも心に奥さまがいらっしゃることを。
今は今のまま…いっぱい奥さまを思い涙してください。
心の汗である涙をしっかりとかいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます
riki1022さんの励ましの言葉、本当にありがたいです。
そして涙が止まりません。
先日、カウンセラーに行った時、悲しむだけ悲しみなさい。それが辛い悲しみから立ち直れる近道だと言われました。叉「キャサリン・サンダース」というアメリカの心理学者の「家族を亡くした貴方に」という本を読んだ時、同じ事が書いて有りました
なのでriki1022さんの励ましの文を読んで涙が止まらなくなりますが、それは、すなわち、私が悲しみに向き合う為のきっかけ作りをしていただいてる。そう思ってます。
それにより、何もしないで、悲しみから逃げようとしている自分を律するという事になり。
早く悲しみから立ち直れるんだと考えて、思いっきり涙を流します。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/10/08 17:59

現在お辛い状況にあるあなたには、正直かける言葉は無いかもしれません。


状況も違う私が何を言っても 綺麗事かもとも思います。
が、お聞きくださいますでしょうか。
私の父の話になりますが、妻(私の母)を8年間看病した末に亡くしました。
その49日の法要がすんですぐ、母(私の祖母)を・その1年後に父(私の祖父)
と、相次いで見送る・・・当時小学生の私から見ても憔悴仕切っていたように
思えます。
その後その父を見送った後に介護の勉強で伴侶が亡くなる事の精神的ストレスの
大きさを知り、父の大きさを改めて思いました。
父の場合、幼かった私が居たために気丈にもなれたし、気が紛れる時もあったでしょう。
それでも、やはりあなたと同じように苦しんでいたんだと思います。
父を看取った時になんだかとてもホッとした気持ちになったように思いました。
母の死後 私の成長を見届け、孫にも囲まれて精一杯頑張って生きてくれた。
子供の成長を見届けることもなく、孫の誕生も見ることもなく逝ってしまった
母の分まで頑張ってくれたのだと思います。
今、亡くされて間がないのですものお辛いのは致し方ないではありませんか。
時間と言う薬は効き目が遅いのは確かです。
親を亡くしてから時が経った今でも辛いんですから。
それでも当時より幾分話題にできるくらいにはなりました。
あなたのこれからの未来の時間 そのなかにはあなたがこの世を旅だった後に
奥さまに土産話にできる出来事がたくさん含まれてると思うのです。
また、奥さまがお子さんたちに出来なかった・伝えられなかったことも
あなたを通して伝えて下さることを望んでおられるのではないでしょうか。
今はとにかく休んで、本来のあなたを取り戻して下さい。
大丈夫、父も立ち直れました。(私も心のなかでそう言われているように思っています。)
あなたにはまだまだ役割が残されています。
残された者の役割が傷を癒してくれるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい励ましのお言葉ありがとございます。
読みながら、貴方のお父さんの事を思い、さぞかし辛かっただろうと今の自分と重なり涙が出て来ました。
今日、私の居る所は、朝から雲一つない青空が広がって、正に最高の秋晴れです。
3連休の最後の日ですが、私には友達も居ないので、折角のこの最高の日に何もする事が無く、只むなしく、孤独です。
考える事は、こんないい天気の日、妻が居たら、間違いなく二人で何処かに出掛けて居ただろなぁーと、そう思って又涙が出て止まりません。
きっと、貴方のお父さんも同じ様な思いを何度もされたんでしょうね❗
効き目が遅い時間薬を、今日もゆっくり消化して行きます。

お礼日時:2018/10/08 09:26

再回答です。

お知らせが来たので開いて見ると、貴方様が補足されていて、なんとも失礼極まりない人からの言葉を受けていらして、こちらまで嫌な気持ちになりました。まず、右上の・・・を押して、その方を通報した方が良いと思いました。
私も死別を経験し、カウンセリングに行った時、先生に言われたのは、死別というのは、人間が受けるストレスというかダメージが一番大きい出来事らしいです。その為、心が歪むどころか、完全に壊れてしまった状態のようです。だから、余計、人の言葉に敏感になり傷付きやすくなっている上に、怒りの感情も激しくなるみたいです。
私は、友達から優しい言葉をかけられても、ランチに誘われても、メールで励まされても、全部お断り!私の悲しみなんて分かるはずが無い。と連絡を取っていませんでした。時間が経って、ようやく穏やかな気持ちになれた時、自分から連絡しました。

仏教言葉を二つ送ります。
⚫︎ 一切皆無
人は思い通りにならない中で生きている。
⚫︎ 愛別離苦
愛してる人と離れる苦しみがある。

この言葉を知ってから、そうか。仕方ないか。と納得する部分もありました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございます。
何でもその方は、足の骨折で入院してる様です。
私の妻の友人で、ALSになってる人が居ますが、足の骨折位で、一体何を甘えてるのか
途方にくれました。
正に、親の顔が見たいです。
どんな育て方をしたら、そんな人間になるのか知りたいと思いました。

お礼日時:2018/10/08 00:35

はじめまして。


拝続しながら 境遇の似た方は居るもんだなあ と。
アドバイスなんておこがましいとは出来ませんが
あたしは67才、やがて 8 になります。
息子と娘が居ます。
定年と同時に妻のガンを告知されました。
大腸の腫瘍を取り除くも
すでに 肝臓 全域に転移。
1年と3ケ月の入退院を繰り返し 逝っちゃいました。
今年の3月11日でした。
ようやく 半年が
もう 半年 なのか まだ半年なのか。
そのころ この goo! と出合い 回答者の方々に言葉にならないほど 勇気付けられました。
投稿しては 回答を頂きリアルの友人以上に 親しみを感じました。
貴方と同じ様に 泣いちゃいましたねえ。
中には 女々しいとか 男の腐ったような とか中傷も受けました。(苦笑)
一度 退会したので ネームが変わりました。
最近ようやく また goo にお邪魔させてもらってます。(笑)
何かにつけ フッと思い出すのは致し方なし。ですね。
忘れようとしても 忘れさせたはもらえませんよ。(笑)
あたしの場合妻が亡くなった翌月に 娘が 請け負い人?で
生後2ケ月のワンコをプレゼント?してくれました。
こんな気持ちで 犬なんか
と思いながらも ひとりでいると やっぱり 気が滅入る?もあって
今や 良き 相棒です。(笑)
本音を言えば 自分の気持ちを誤魔化している?だけかも知れませんが。
それでも いいと思います。

最初は 時間 が解決してくれる?
いや いくら 経っても無理だと 決めつけていましたが。

忘れることは出来ないけど
気持ちが薄れる?のは
やはり 時間 ですね。

長々と とりとめのない文章になりましたが ごめんなさい。です。

早く 元気に なられるよう
心より エール 送ります。
失礼しました。(^.^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとーございます。
拝読して思ったのは、同じ感想ですが、いやー世の中には同じ境遇の人って居るんだなぁと思いました。
でも、不思議なもので、そういう人が居るとわかっただけで、何か少しほっとしました。
多分、自分1人じゃないんだ、そういう心境になったからだと思います。
今日、カウンセリングを受けに行って来ました。話しをしながら、号泣しました。
カウンセラーの人いわく、悲しみ切りなさい、それを避けてたらいつまでも悲しみを引きずると言われました。苦しいけど悲しみに向き合って行こうと思います

お礼日時:2018/10/05 13:46

顔を上げて、生きていきましょう。


読書、勉強、は一人で出来ます。
昔の友人、学生時代の友人に連絡を取って、気分転換をしましょう。
学生時代の数人の友人とは、昔に戻って、
適時、メールで気に入った本、映画、勉強で感じたことに就いて雑談をしています。


釣りが趣味のようで、
磯、船の釣りはやめて、普通の防波堤釣りにします。
私は、釣れた魚は、近くで釣りをしている人にあげています。
小魚はリリース。
    • good
    • 1

自分の半身を無くした気分でしょう お悔みします 貴男の胸に奥さんは居られます 何時も見守って居られますよ

    • good
    • 1

寂しいこととお悔やみ申し上げます。


私も同年代なので、もし妻がと考えるとお気持ちは分かります。
趣味はありますか?
どこにお住まいかによっても違うかも知れませんが、私の住む街にはシニア世代の仲間づくりみたいな活動があって私も参加しています。
私は写真を撮る趣味があるので、そのグルーブ内の写真同好会に入って毎月開かれる例会に行ってプロの写真家に撮った写真を評価やアドバイスしてもらったり、みんなで写真を撮りに行ったりしています。
他にも盆栽同好会、ウォーキング同好会、カラオケ同好会など色々あります。
また、JAから畑を借りて野菜作りをしていますが、周囲の畑仲間や地主さんたちと情報交換や収穫物交換をして楽しくやっていますよ。
昨日は地主さんの果樹園で栗拾いをさせてもらいました。
行動しましょう。家にいても寂しさは消えないどころか大きくなるでしょう。
自分から求めないと友達も増えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとーございます。
趣味は、かつて磯釣りが趣味でした。
今は、体力的にも無理だと思いますし、基本的に1人でやるものなので、そこから友達を作るのは難しいです。
後は、健全な趣味とはいえないかもしれないけど、麻雀が趣味です。
実はこの悲しみ、苦しみから逃れ様として、先日行って来たのですが、全く楽しくなく、むしろ帰って来た時、むなしさと後ろめたさが募りました。
麻雀に行った動機は多分悲しみや苦しみに正面から向き合う事から逃げようとしたんだと思います。
なので、今はまだ何か行動を起こすのには、もう少し時間が必要なのかなと思ってます。
ただ、先日ネットで検索して、グリーフワークが私の地元でも有る事を知って、来週末に参加する事にしました。
出来れば、そういう所から立ち直るきっかけでも出来ればと思ってます。

お礼日時:2018/10/04 23:39

私も夫と死別しました。


1カ月くらいでは、まだまだですよ。
四十九日も終わってないじゃないですか。最低でも三回忌終わるまでは気持ちが落ち着きませんよ。そして、七回忌、十三回忌と徐々に気持ちが前向きになれると思います。
そのご年齢ですと、再婚も考えられないと思いますので、多分一生、心の中には奥様との思い出でいっぱいだと思います。
お孫さんが出来たら、それなりに楽しみも出来ると思いますから、今は、自分の心に正直に生きて下さい。悲しむのも、相手を想う事になり供養になります。男性は、妻に先立たれると、ショックやダメージが多く、やはり、後追いしたくなるそうです。妻に先立たれると実際に寿命も縮むらしいです。
お子様達の為にも、抜け殻のようなお父さんにはならないで下さいね。
ちゃんとご飯食べて、ドライブがてら道の駅に行って、お土産買って来て、仏壇にお供えして下さい。
なんでも奥様の遺影に話しかけて、気持ちを落ち着けましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
確かに貴方の言われる通り、まだまだだと思います
何故なら、道の駅のそばを通るだけで、妻を思い出し、つらく悲しくなります。毎朝仏壇にお水とお茶を上げて、お線香を上げ、妻に話し掛けるだけで涙が出て苦しく悲しくなります。今はそういう悲しみや苦しみから出来る限り逃れ様としている自分が居ます。
なので、まだまだ妻にお土産を買って来て仏壇に供えるという心境にはなれません。早くそういう心境になれる日が来ればと思います。

お礼日時:2018/10/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!