アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池を2本直列に使うと1本の消耗が激しく他はほとんど減っていない(電圧が正常)理由はなんでしょうか。それを防ぐ方法はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 1本は電圧が使用できないほど低く、他は正常電圧。充電池だけでなく乾電池でも同様なことが起きます。

      補足日時:2018/10/05 17:12

A 回答 (6件)

>1本の消耗が激しく他はほとんど減っていない(電圧が正常)


その消耗が激しいと言っている電池は
電圧が低くなっているということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼を書いたと思っていたら記載されていませんでした。

お礼日時:2018/10/05 21:42

>1本は電圧が使用できないほど低く、他は正常電圧。

充電池だけでなく乾電池でも同様なことが起きます。
電池の放電特性は
電池が無くなる最後の最後に急激に電圧が落ちるというものです
おそらくそれのせいではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/05 18:24

一言で言ってしまうと、そういうもの、です。


出来の良い電池、出来の少し悪い電池を組み合わせて、
直列充電、直列放電を繰り返すと、出来の良し悪しの差が徐々に広がります。

対策は、直列にせずに、単体での充放電を行う。
あ、毎回じゃなくて良いですよ。
普段は、直列で使っていて、10回とか20回とかに1回
単体で、充放電させれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来不出来ですか。バッテリーチェッカーなければあまり傷んでいない電池も捨てていたかもしれません。
電圧が正常な電池は新しいのと一緒に使っていましたが問題ありそうですね。この使い方でも結構長く使えます。

お礼日時:2018/10/05 18:28

その使われている電池は同じ型番、使用期間は同じ電池ですか。


型番が違っていたり、使用期間が違っていると
放電特性が違ってきます。
前者の場合あまり差はないですが、よくあるのがメーカー品と
サードパーティー品を一緒に使ったり、新品と使用品を使ったりすると
片方が激しく消耗する事が起きます。

単品で使う時には気になりませんが、組み合わせによっては
気になる現象が顕著に発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

充電池はサンヨーで仕様が少し違い(充電可能回数)充電した回数も違います。なお、どちらも充回数は5回もしていません
乾電池は東芝の同一パッケージです。

お礼日時:2018/10/05 22:07

通常の使い方では片方がほとんど減っていないというような大きな差は出ません。


もともと容量の差が大きい電池を使ったのか、直列の途中から電気が流れているんでしょう。

いづれにしろ異常です。
常に片側だけ早く減るなら途中から電気を取られていることを疑ってください。これは正しい使い方とは言えませんが実際にそういうものがあります。

減り方が変わる場合は、電池の品質を疑ってください

(乾電池は使用すると電圧がどんどん下がるので片方のみ電圧が下がらないというのは普通はあり得ません。
また充電池は乾電池よりも電圧の下がり方がゆっくりですがそれでも1.25Vくらいから1.15Vくらいまでゆっくり電圧が下がります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 09:32

ちょっとでも容量差があれば片方の電圧が先にガタ減りするのは何の


不思議もないですが、もう片方が殆ど消耗していないという根拠は?

外して無負荷の電圧測ったくらいじゃ全然わかりませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/08 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!