電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前ATMに行ったら、機体の近くにキャッシュカードの忘れ物がありました。
誰かに預けようにも、地下街のATMコーナーで忘れ物をどこに届けたらいいかわからず、該当の銀行も近くになくて、悩んだ結果ATM脇に設置されてる問い合わせの電話機で忘れ物があることを伝えました。
電話口のコールセンターの方に、ATMで預かりますと言われ、促されるままにATMにカードを挿して帰った、ということがありました。
好奇心で知りたいのですが、あのカードはその後はどうなるのでしょうか?
忘れ物に気づいて取りに帰った本人が絶望したりしてないでしょうか。銀行から「忘れ物で預かってますよ」と本人に連絡が行くのでしょうか。それとも本人から問い合わせがあるまで何もしないのでしょうか。
カード自体はATMに残ったままなのでしょうか。銀行の方が回収に行くのでしょうか。
ご存知の方いれば教えてください!

A 回答 (3件)

ATMにカードを回収する箱があってそこに回収します。


ATMの点検、現金補充の時に銀行(実際にはほとんどが警備会社)に持ち帰ります。
そのあとで忘れ物なら発行銀行支店に送られそこから忘れ物を回収しているという連絡が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーなるほど、これぞ求めてた答えでした。
じゃあ、ATMは回収後も他の人が普通に使えるし、警備員さんが持ち帰るなら、ずっとそこに入りっぱなく、本人にも連絡がきちんとあるということですね!!
カードの忘れ主はまたATMまで取りに行かなきゃいけないのかな?と思ってました。
知りたいことがわかってすっきりしました!

お礼日時:2018/10/06 16:07

放置しとけば他の悪いやつが持ってく可能性もあり


連絡したのは賢明でしたね

あとは
「カードをお忘れの方へ
 センターに連絡し預かってもらいました」とでも
張り紙しとけばとりあえず悪用の心配もなくなりほっとしたでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ〜〜書き置きですね!そこまで頭が回らなかったです。GOOODZILLAさんはすごく気遣いのできる素敵な方ですね。
とはいえ当日は仕事の合間に寄ったので、手持ちは財布くらいしかなく、書き置きはどちらにせよ出来なかったかもしれません。。。
今後同じようなことがあれば参考にします!

お礼日時:2018/10/06 16:09

>あのカードはその後はどうなるのでしょうか?


・次の人がATMに来たときにどのように対応するかは分かりません
・忘れた人が気付けば銀行に紛失届を出して、銀行側はカード取引をロックさせるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!