プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートを2ヶ月くらいしたのですが
自分には合わなくてやめようと思います。
それとおばあちゃんが自転車に乗っていて転んで
腰を痛めてしまってあまり動けなくなってしまったので私が介護をすることになりました。
母は兄の面倒を見ないといけないので代わりに介護することになりました。
辞める場合はなんて伝えたらいいと思いますか?
なんであなたが介護しないといけないのお母さんが介護すればとか聞かれませんか?
私は22歳です。
兄は知的障害があって誰かの助けがないとダメです。

A 回答 (5件)

パートをやめるときですが、そこのルール通り辞める(2週間前とか1カ月前に伝えて辞める)のであれば


理由は普通は聞かれません。聞かれた場合、詳細を話したくないのであれば、話す必要もないですし
「ちょっと家庭の事情で・・・すみません」と言えば。相手も「ああ、話したくない事情なのだな。」と
察するでしょう。

>なんであなたが介護しないといけないのお母さんが介護すればとか聞かれませんか?

万が一そこまで事細かに突っ込まれたら怒って構いません。本当に余計なお世話です。
誰がどう介護しようと個人の勝手です。お金でも出して援助してくれるなら話は別ですが
そうじゃないですねよね。
繰り返しますが、会社の定めたルール通り伝えて辞めるならあくまで事務的にやめれば結構です。
もし、今日突然「明日から辞めます」というのであれば、おばあさまの事故・介護の話くらいはしないと
理解はしてくれないでしょうが、それでも「なんであなたが介護しないといけないの」なんて
突っ込まれる理由はありません。家庭内のことは個人の勝手であり、他人に指図されることではありません。

突然やめると相手に迷惑がかかりますので、辞めるときはルール通り辞めることをお勧めします。
因みに、法律では期限のない雇用契約の場合、2週間前に伝えれば良いことになっています。
法律と会社のルールが異なるときは法律の方が優先されますが、波風立てたくなければ会社のルールを
守ることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月で辞めるのは早いと思いますか?

お礼日時:2018/10/07 17:54

No.4です。



>2ヶ月で辞めるのは早いと思いますか?

「早いか」と聞かれると「早いでしょうね」と答えますが、それは良いとか悪いという事ではありません。
質問者さんには辞める理由があるわけですから、早いかどうかではなく必要なのでしょ?
自分が必要であれば、きちっと所定の手続きをすれば辞めてかまわないのです。
誰からも非難される筋合いはありません。自信をもってやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めてから仕事探すか辞める前に探すかどちらがいいと思いますか?

お礼日時:2018/10/07 22:33

物は言い様なので聞かれたら身内の具合が悪くて家族で協力しなくちゃいけなくて、と詳細まで言わないにしても、それらしいことを伝えれば大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらしいこととはどのように伝えたらいいと思いますか?

お礼日時:2018/10/07 16:03

一身上の都合といって、色々きかれたら、ちょっと家庭の問題で、色々ありまして、、、本当に申し訳ございません!!と、素直にしっかり謝れ

ば、そんな色々聞いてこないと思いますよ^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護とかは言わない方がいいですよね?

お礼日時:2018/10/06 07:11

一身上の都合で、でいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあと色々きかれないですか?

お礼日時:2018/10/06 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!