プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!この間、新聞のベンツのEクラスの限定車の広告を見て疑問に思ったのですがE320の限定車にパノラミックスライディングルーフ&ソーラーベンチレーションなるものが特別装備になっていました。車が横転した時に金属の屋根と比べて強度っていかがなのでしょうか?正確には、計測でもしなければ分からないと思うのですが私の素人考えで考えるとかなり危険なのでないかと思います。普段に走る分には、光を感じられてすごく気持ちよさそうな装備ですよね。どうぞ、ご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

衝突時安全性については


問題ないと思います
問題なのは 頭が重くなることによる
運動性へ影響です。
 
 これは経験談ですが BMWのカブリオレで側突
受けましたが きれいに衝撃吸収されていました。
ので やはりドイツ車のその分野での対策というのは
万全と見ていいと思います。

余談ですが ドイツでも 日本並みに晴れの日は
ありますし サンルーフ車はそれほど多くありません。
 やはり洒落モノが乗っている感覚です。
それと予想以上に 日に当たっていると暑い代物です。
 といって シェードを閉めると意味ないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サンルーフ=飾りという人も居るほどなので…

お礼日時:2004/11/15 19:42

興味があったので観に行ってきました。


そのルーフ部分にエアコンが付いていました。
と言うことは夏相当暑いんですよね・・・。
あちらの気候は何しろ日本みたいにキラキラ晴れていることが少ないので
ちょっとでも明るくしたい!といった気持ちがわかる様な装備でしたよ。
強度的には多少問題がある様に思いました。
わたしは以前、前のモデルのE320のサンルーフ付きに乗っていたのですが
1枚目(?)を明けて明るくはしていましたが
サンルーフをガバっと明けて走るってことは1度あったかなかったか?
って感じでした・・・。(意味ないですね・・・)
日本の気候にはちょっとムリがあるかしら?というのがわたしの感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔、国産でもホンダのオデッセイにサンシャインルーフというOP設定がありましたね。あれも次期オデッセイ(旧型)で廃止され幻のOPになったような気がします。車内が明るいのは、良いと思うのですが熱かったり眩しかったりするのなら-面の多い装備ですもんね。サンルーフは、見た目や換気口の意味の装備なんですよね。新車で20万位(車によりますが)する装備なのですが意外に使い道が少ないような気がしますね。

お礼日時:2004/11/10 07:10

私は専門家ではありませんので、いち車好きの意見として。


現在、Eの「普通のスライディングルーフ」、パジェロのサンルーフ、以前は、エスティマ、ビッグホーンなどのサンルーフ車に乗っています(なぜかサンルーフが好きです)。
いずれも、普通に乗る限り、車体剛性の低下を感じたことはありません。
安全性の観点からは、屋根に穴が開いていないほうが、開いているなら小さい方が良いに決まっています。
設計者の説明を聞いたことがありますが、サンルーフを付けると、そのために切り取った部分に、レール等を付けて開閉がスムーズに行える=ヒズミが出ないように補強するので、クローズドルーフ車よりもむしろ強度が高いとのことでした。
100%信用できるか否かは不明ですが、普通に乗る限り問題外であると言えるでしょう。
横転と言っても、さまざまですから、一概には語れませんが、
少なくともオープンカーよりは安全と思えますし、やはり不安と考えるなら、選ばなければ良いわけですから、好き好きと言うべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。サンルーフって意外に良いですよね。今の時期とかチルドアップして走ると結構気持ちいいですしね。横転なんてしたらクローズカーでも危ない事は、危ないですしね。

お礼日時:2004/11/08 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!