プロが教えるわが家の防犯対策術!

白血病により別離していた長男が逝去しました。移植の関係で最近は連絡を取り合っていましたので、通夜、葬儀の連絡がありました。出席したものかどうか悩んでいます。アドバイスを頂ければ幸いです。供花、香典もお断りされているそうです。

A 回答 (3件)

実子なら、


お別れに行くのは普通では?
    • good
    • 3

あなたの実の子でしょ。



最近は連絡を取り合っていたんでしょ。

何を悩むのか理解できません。
    • good
    • 2

父親でしょ?


子との最後の別れです。
当然出席、でしょう?

なぜ悩むのですか?
妻が再婚した義理父への遠慮ですか?

子にしてみたら、親の都合、親の感情に振り回されて「生まれた時の家庭」を奪われたのです。
せめて最後くらい両親揃って見送ってほしいでしょう。
自分の気持ち優先で、子に寂しい思い、辛い思いをさせるのは、最後くらいやめてください。

献花香典など儀礼的なことは、喪主の意向を尊重すればいいことです。
そんな儀礼よりも、大事なのは実父として子を見送る気持ちです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!