アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人名義の住宅ローンの残債1800万あります。
主人の実家を新築し 義理家族と生活していましたが、折り合いが悪く 別居に至りました。
所有権のみ、義理妹に変わっていて、ローン名義は主人です。義理家族が、ローンの支払いはすると言って 毎月 引き落とし口座に、義理家族が数年 支払いしていたのですが、5月から支払いが滞納。
もう、支払いはしない、だけどすぐに退去もしたくない!との事でした。
義理家族と銀行に行き 任意売却をしたいため 今月末までに退去をしてくださいという話をし、一応 所有者でらある義妹ま任意売却には了承してくれましたが、でも競売なら 私達 もっと長く住めるよね?と まるで人ごとです。

任意売却でも残債は300万、400万 競売なら、1千万以下の落札になるため 残債は900万以上になり、自己破産なり、個人再生?なりなんらかの形をとらないとだと思います。

最悪 義理家族が退去しないままなら、競売になると思いますが、今から主人が契約している 学資保険を私に名義変更、口座も変更ということは、財産隠しになりますか?
競売になるまで、まだ1年とか、もっと住める可能性はありますよね?自己破産の手続きまで もしかしたら2年?それ以上ということもあるのであれば、今なら名義変更 口座変更は、大丈夫では?と思ってしまいます。どうしても学資は 守りたいのです

A 回答 (2件)

学資保険の現在の解約返戻金の額はいくらでしょうか?

20万円超えており、その他の財産が合計で99万円超えなければ、弁護士費用の他に20万程上乗せして破産手続したら、学資保険等を残すことはできます。
    • 0

二世帯住宅はなかなか買い手が見つからないので長引きそうですね。

名義を旦那さんのまま、でも払えないから質問者様と旦那さんが自己破産するということでしょうか?
自己破産すれば名義変更しても学費保険の積み立てはバレます。旦那さんと質問者様が離婚して、質問者様がその名義変更した学費保険を持って子供と一緒に別の家で暮らし、旦那さんだけ自己破産すれば守ることはできます。世帯が別になるので。

別居しているのだから、ローン名義を義家族か義妹にして義家族が自己破産すればいいのでは?
義家族がローンの支払いをすると言ったのだから、弁護士入れて名義を義家族に変更してあとは自己破産なり地道に返済なりで好きにさせればいいと思います。ローンではなく借金になるのですから審査とかありませんので義家族に名義に変えれますよ。

なぜ質問者様夫婦が自己破産してまで義家族の面倒を見るのでしょうか?
    • 0