dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるときふと気付いたら、前を走ってる車のバックミラーが45°位に斜めになっていました。
それから注意して見てみると同じ事をしている人が何人もいるのです!
どんな効果があるのかと思い、私もマネをしてみましたが、視界が狭くなっただけでした。
斜めにすることによりどんな効果があるのか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No1のarumakanです。


まだ締め切られていないので・・・

他の方が突っ込んでいるようにヤンキー車に多く見られますし、bBのような、若者向きコンパクトカーによく見られますね。

で、確かに後ろから見てると髪型チェックとか良くしてるように思えます。

まぁ、ルームミラーを真横方向に位置を決めなければならないという法規もありませんから、本人の好みでしょうね。

個人的には湾曲ミラーであれば、斜めにしなくても左横の死角を確認できるので、斜めに向ける必要は感じませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
私もヤン車に多いなと感じる今日この頃です。
やはり「髪型チェック説」が今のところ有力でしょうか?
「カッコイイから説」は何がカッコいいのか意味不明ですし、動機も薄い気がします。
今あえて決着を着けるなら「こまめに髪型をチェックするためにバックミラーを斜めにしている」としておきたいと思います。
今後は私も髪型をチェックしてるかどうか、観察していきたいと思います。

お礼日時:2004/12/08 11:07

後ろが見えにくくなることにより、他人のことを考えない運転ができるようになります。

このような方は、メールを打ちながらの運転も多いため、前も見ていないことが多いです。お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
バックミラーが見えにくい訳ですから他人を巻き込む事故を起こし易いと考えられますね。
バックミラーが斜めになっている車を見かけたら十分に車間距離を空けて観察したいと思います。

お礼日時:2004/12/08 11:18

他の人は良くわかりませんが、自分の場合左斜め後ろにチャイルドシートをつけていて、子供の顔と後方が両方見えるように斜めにしています。


(できれば斜めにしたくないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も子供の様子が見れるようにやってみたことがありましたが、後方の視界が確保できずに結局戻しました。

お礼日時:2004/11/28 01:08

私は、斜め?にしてますよ。



あれ?かっこいいですか?

ただ、単純に、ロングの曲面ミラーに交換して、クォータガラスが見える様に少し斜めにすると、左側の死角に居る車がバックミラーに写るからです。

なので、目視をサボれるから走る時には非常に助かります。

こんな事を言うと、また賛否両論出てくると思いますが・・・私は、実用的にやってるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう理由なら賛否はともかく理解できます。
しかし何度も書きますが【少し斜め】ではないのです。
ああ訳を知りたい!

お礼日時:2004/11/28 01:02

大抵,バックミラーを斜めにしている車はVIP車やワンボックス,軽などを運転しているヤンキーです.


これはそれがカッコイイと思っているからです.
少し傾けると後方の視野が少し広がったと思うので気持ち傾けて乗っている人もいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しどころじゃないのです。
激しく斜め45°なのです。
やはりかっこいいからなのでしょうか…
もしそうならどの辺りがカッコいいのか聞いてみたい気がします。
私の想像の範疇を超えていて理解不能です…

お礼日時:2004/11/28 00:55

おはようございます。



タクシーの運転手さんだとお客さんと視線を合わさないようにするためも有るらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどとは思いましたが、タクシーではないのです。

お礼日時:2004/11/28 00:46

 ただ単に目立ちたいだけでしょう。


 
 普通にやっていれば視界が広いものをわざわざ斜めにすれば視界が狭くなるのは当たり前です。

 おそらく、誰かがやっているのを見て、「かっこいい」と勘違いし、それが広まっていったのだと思います。
 何も考えずに、他の人と同じことをする日本人の悲しい習性ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「かっこいいから」なのでしょうか?
いくらなんでもそこまで頭が悪いとは信じられません。
きっと何か理由があると思います。
いっその事、斜めミラーの人を止めて聞いてみたいですね。

お礼日時:2004/11/28 00:43

斜めのあれですか?


昔、知り合いのヤンキーが言う事にはルームミラーを斜めにすると自分が写って見やすいんだそうです
普通後方視界を確保する為に使いますが右側を下げると自分の姿まで写すことが出来るそうです
なぜって?
それは身だしなみの為だそうです
いつでも髪型を気にしているそうな(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の姿って…ミラーの使い方間違ってますよね?
かなりの台数を見かけましたが、みんなそうなのだろうか?
言われてみればヤン車っぽい車に多い気がしてきました。

お礼日時:2004/11/28 00:34

あれは、カッコイイと思ってやっているのだとばかり思っていましたが、違うんでしょうか……。


(自分はカッコイイと思いませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カッコいいんですか???
ますます解らなくなりました…

お礼日時:2004/11/28 00:29

自分もずいぶん以前に疑問に思ったことがあり、試したことがあります。



その時気付いたのは、バイザーに干渉するかどうかです。

自分もルームミラーにワイドミラーを被して使っているのですが、この場合、夕方とかにバイザーを起こして太陽光を遮ろうとするとルームミラーに当たるんですよね。

で、ご質問のように斜めにするとバイザーが当たらないんですよね。

斜めにしている人が実際このような理由でそうしているかは、わかりませんが自分で実験した限りでは、こういう結論を得ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイザーの使用頻度はそれほど多くないと思いますし、
斜めにすることによるデメリットの方が大きいと思いますが…やっぱり解せませんね。

お礼日時:2004/11/28 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!