アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。
1mgの物を1日1箱吸っています。
1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度)
彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました)
私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。
特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。
彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。
まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが)
とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。
また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

長く喫煙していた人は「明日から1本も吸わないぞ」と決断しても、強い意思ときっかけがないと長く続かないものです。

私は、現在も(これからも)喫煙者ですが、前は1日に2,3箱吸う時期もありました。禁煙したいとは思いませんでしたが、本数は減らしたいと考え、挫折もしながら最終的には次の方法を実践しました。

こっそりと小さい声で教えます。勝手に名付け「1本抜き減煙法(名称募集中)」です。

方法は、月単位(週単位でも隔週単位でもいい)で徐々に本数を減らすという、ごくシンプルなもの。
最大の特徴は、タバコへの依存を徐々に薄くしていくこと。逆に欠点は、時間が掛かることでしょうか。明日、直ぐにでも止めたい方には適していません。

タバコは1箱20本として。
1月目、1本抜いて1日19本まで許容します。
2月目、2本抜いて1日18本まで。
3月目、3本抜いて1日17本まで。
4月目、4本抜いて1日16本まで。
5月目、5本抜いて1日15本まで。
6月目、6本抜いて1日14本まで。



15月目、15本抜いて1日5本まで。
16月目、16本抜いて1日4本まで。
17月目、17本抜いて1日3本まで。
18月目、18本抜いて1日2本まで。
19月目、19本抜いて1日1本まで。
20月目、禁煙成立。

こんな感じですが、最長で1年と8ヶ月も要してしまいます(汗)自信があるなら、途中2本抜きや月飛ばしのアレンジも良いかと思います。実践にあたり守ることは、その日に吸う本数だけ残し抜き取ること、それ以上は持ち歩かないことです。
私はこれで、1日20本以内まで頑張りました。何度も禁煙に挫折した友人は、今現在15月目で(途中足踏みして)1日7本まで到達しました。でも、普段はほとんど吸わず、飲み会のときだけ7本以内で、1日2,3本になる前に止めることができそうだということでした。

こんな方法もあるという事例紹介です。
    • good
    • 2

禁煙開始、7日目です!


非難轟々かもしれませんが、私(♀)の状況をお話したいと思います。

喫煙歴20年、徐々に徐々にニコチン度の少ない煙草に変え、
先週までは、3mgの煙草を1日1箱ペースで吸ってました。
禁煙したいと思ったのは初めてではありませんでしたが、
何度も挫折を繰り返し、
その度にニコチン数の少ない煙草に変え、「まぁ、今回はこれでいいや」みたいな考えで過ごしていました。
でも、このままじゃ一生煙草は止められないとふと思い、
禁煙外来を受診、禁煙パッチを使用しての禁煙を開始する事にしました。

初日、2日目は、禁煙の意気込みもあったし、「禁煙パッチを貼ってるんだから」の思いもあり、
意地で吸わずに我慢出来ましたが、
3日目、ヘビースモーカーの旦那が夕食後に美味しそうに(・・・と私には見えました)吸ってる姿と、
自分の意志に負け、1本貰って吸ってしまいました。
正直、罪悪感はありませんでした。ただ、「やっぱり美味しい」と感じただけです。
でも、心の中に「何の為に高いお金出して禁煙外来を訪ねたの?」の気持ちもあり、
ここでの1本は、ストレス解消!また禁煙を続ければいいんだ、
と自分に言い聞かせ(都合の良い言い訳ですね)、
4日目(正確には、また初日ですが)を迎えました。
前日の1本が影響したのか、その日は開始3日間に比べて、かなり楽な気持ちになっていました。
そして5日目ようやく「禁煙パッチを貼っているのだから煙草がなくても大丈夫!」と思えるようになりました。
が、6日目ふつふつとまた「煙草吸いたい病」が始まってきました。
で、このサイトの禁煙関連の投稿を熟読「絶対やめられる禁煙セラピー」と言う本で、
みごと禁煙出来た人の意見を数件見かけ、
昨日から、その本を読み始めました。

まだ7日目なので、私自身禁煙出来るか出来ないか、不安でいっぱいですが、
少なくとも、周りが喫煙者だらけ(うちは夫がヘビースモーカ,友人もみな喫煙者です)でも、
自分の気持ちさえしっかりしていれば、関係ないという事は、ハッキリ自覚しました。

やはり1番大事なのは、本人の「煙草を止めたい」という気持ちです。
私は意志が弱いので、病院の指導を仰ぐ事にしましたし、
そのうえ誘惑の1本も吸ってしまいましたが、
止めようと決めたその気持ちさえ揺るがなければ、
必ず禁煙出来るから・・・と医者に励まされました。

私は身体に悪いから、ではなく、
禁煙出来た時の満足感、喜びを、感じてみたいのです。
だから、「もう煙草はいらない」と思えるようになるまで、
頑張って行きたいと思ってます。

質問者様、一緒に頑張りませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様貴重なご意見有難うございました^-^
まわりの環境より意思の強さが大事なのだと改めて感じました。
現在、皆様のアドバイスの本数を減らすことができ、1日半箱以下まで減らせました。
これからも禁煙に向けて減らしていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/23 04:09

やめて1年半くらいです


それまでは赤ラークロング一日1箱でした
相方は吸いませんが両親とも喫煙者、職場は分煙未達成です

行動としては意識することかな
食後に一服してたら
「この場面吸ってたな、もう吸わないけど」
と客観視できたら成功

今のところ私もそんな感じでいます
    • good
    • 1

私は9年間喫煙していました。

ここ4年くらいは6mgを1日1箱強位で飲み会がある日は2箱はいってました。

4月に海外出張の際に免税店でタバコをまとめ買いし、しばらくそれを吸っていましたが、5月のある日、残業中にタバコが無くなりました。

1.その時会社の自販機で銘柄が売り切れだった
2.数週間タバコを買っていなかったのでお金が余ってうれしかった。

この二つを考慮し、思い切って禁煙しました。それから現在まで1本も吸っていません。今では近くで他人が吸っていると不愉快な位です。
喫煙者は会社の同僚にも多いですし、草野球チームのメンバーは殆どが喫煙者でベンチではタバコを皆して吸いまくってます。また、禁煙直後は飲み会が重なり、チョット辛かったですが、そこは我慢です。お金を使わずに禁煙するには意思の強さが重要だと思います。頑張ってください。
禁煙したらお小遣いも増える(実際は変わらないけどタバコ代が他にまわせるから)し、朝スッキリおきれますし、ノドも痛くないしで体調が良くなりますよ。
後は、これから結婚されるのであれば子供への影響が出たり、将来肺がんになって子供に負担が掛かかるかもってことを考慮したらこの際二人で挑戦してみるのも良いかも知れません。はっきり言ってタバコを吸ってて、悪いことはあるけど、良いことは一つも無いような気がします。
禁煙をするにあたっては、周りの人に「禁煙中」をアピールしては如何でしょうか?アピールすることにより自覚が出ますよ。皆にアピールしたのに挫折したら恥ずかしいですからね。
    • good
    • 1

私(♀)は7、8年喫煙してました。


ただ、吸うときは1日に2箱も3箱も吸うし、吸わないときは1本も吸わない、ってちょっと変な喫煙者でした。
あれだけ吸っててもニコチン中毒ではなかったのかな?って思います。
数年に1度くらいはこのままやめちゃおうかな?って思って禁煙してたのですが、また吸って…の繰り返しでした。

ですが、今は完全に禁煙して吸わなくなって半年ちょっとです。
もちろん彼氏は吸ってますし(今は一緒に禁煙してます)、父も兄も吸ってますし、友人も9割が吸ってます。
要はまわりなんて関係ないんです。自分の気持ち次第です。
一言でいうと「強い意思」です。禁煙は自分次第です。
心のどこかで「やめる必要なんてないかも」って少しでも思ってるとやめられません。

タバコ代1日1箱1年10万9500円。
それが2人分で21万9000円。
ばかばかしいと思いませんか?その分貯金できたほうがいいと思いませんか?
将来の子供のことも考えてみてください。
今残ってるタバコはゴミ箱へ。
きっとやめられますよ!頑張って!
    • good
    • 1

自分のまわりから、すべて煙草に関するものが消え去ったとしても、禁煙して1週間くらいは、生理的なニコチンの禁断症状があって、苦しいと思います。


目の前で人がぷかぷかやろうが、やるまいがとにかく吸いたいはずです。
うちの中に煙草がなければ、すいがらを探し、それもなければ、夜中土砂降りで、カサがなくても買いに行きたいかもしれません。
だから・・・、同居している人が喫煙者かどうかは、禁煙スタート時にはむしろ関係ないのではないでしょうか。

影響が出てくるのは、1ヶ月くらい経って禁煙の自信がちょっとつきはじめたころ。
もう、煙草がなくても平気、平気、と思い出したころにパートナーが横で吸ってて、もう大丈夫そうだから、一口ちょうだい、なんてやると、ど~!!!となし崩しになってしまいます。
1ヶ月経ったら、せっかく一ヶ月も苦労したんだ、という筝を励みに誘惑と戦うしかありません。

くり返しますが、禁煙スタート時は、周りは関係ないと思います。がんばってください。

ぼくは、ずっとマイルドセブン(10mgでした??)を毎日2箱吸ってました。今年の5月に、思い立って突然禁煙。
家内は、3mgのやつを二日で一箱くらい・・。いまでも、ぼくの横でぷかぷかやります。ぼくは、フリーで仕事をしているので、かなりの確率でいっしょにいます。
    • good
    • 0

イチイチ禁煙宣言などすることに問題ありです


また他の喫煙者がどうのと気にするところも問題ありです
タバコを吸うも止めるもあなたの中での出来事です
何かしら”理由””言い訳”の材料となるものを
探しても仕方がありません
自分は自分、そういうことなんですけどね
ちなみにワタシ、
禁煙宣言などしませんでしたが
”吸わなくなって”14年です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!