電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCハードディスクに保存してある動画ファイルをBD-R(25GB)に万一のために別保存したいのですが。
容量的には15GB程度で1枚で足りますが、AVI,MPEG,MP4,FLVなど動画形式がバラバラです、フラッシュメモリーのようにファイルを転送書き込みできるのでしょうか?
もちろん再生プレーヤーソフトはパソコンにありますので保存目的だけです。
手順としてWindows7ですがBDドライブにBD-Rディスクセットして「自動再生」画面が表示されたら、「ファイルをディスクに書き込む」で問題ありませんか?
容量に空きがあれば追記も可能でしょうか?

A 回答 (2件)

はい、大丈夫ですが一度書き込んだら削除は出来ないので(見た目消えますが容量は増えない)

今ある動画を入れて、後から増えた物を容量一杯まで入れる。と言った使い方は良いですが、
今ある動画を入れて、ちょっと編集して上書きしてってやると前の奴は消せないので2倍の容量が減りますので注意して下さい。

BD-Rではなく、BD-REであれば消すことも可能で寿命も長いです。

またメディアは安価な物だと数年持たずにデータが消える粗悪メディアもあります。
少し高いですが数十円、多くても100円とかなので、ソニーやパナソニックなど有大手メーカーのを買うのをオススメします。

また、ブルーレイではなくパソコン付属のOneDriveもオススメです。
5GBまでは無料、50GBで249円/月と料金は掛かりますが、万一にデータが劣化で消えるという心配も無いのと、
パソコン故障でも買い替えでも、スマホからでもネットさえ使えれば動画を取り出すことが出来ます。
Officeユーザー(ワードやエクセルなど)の場合は、無料で1000GBまで使えるプランに加入されているので、月額使用料も掛かりません。この場合は迷わずオススメです。

参考になれば
    • 1

>フラッシュメモリーのようにファイルを転送書き込みできるのでしょうか?

書き込みソフト次第

>もちろん再生プレーヤーソフトはパソコンにありますので保存目的だけです。

市販の再生機で再生しないなら問題ない

>で問題ありませんか?
>容量に空きがあれば追記も可能でしょうか?

心配なら
テストで「BD-RE」を用意して
書き込みテストをすればいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。