電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怪我をさせられた場合訴えることができますがどのようなことならできるんですか?
爪があって少し皮がめくれたとかでもできるんですか?

A 回答 (4件)

ご存知だと思いますが…


ケガを負わされたなら、
傷害事件が成立しますよね
医師の診断書を取り寄せ
刑事告訴や民事提訴します

損害賠償請求する場合
請求金額の設定は自由ですが、
治療費や実費負担など
過去の判例が参考になり
相場がありますよ

また被害者であっても、
金品の要求をすれば
恐喝が成立します

交渉は弁護士特権です
必ず弁護士を介入させか
裁判所で決着させる
素人がやれば犯罪です
    • good
    • 1

訴えるとは、裁判で慰謝料や治療費を請求したいという事ですか?


民事では請求するのは自由です。
状況がわかりませんが仮にあなたに一切責任がなく
一方的にケガをさせられた場合は治療費の請求。
ですがこの場合はかかりませんよね?絆創膏ぐらいでしょうか。
慰謝料はあなたの自由ですが
当然相手も拒むでしょう。
そうなれば一般常識で考えられるので
せいぜい数万がいいところ・・・
で、弁護士費用が○十万円・・・
赤字でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました

お礼日時:2018/10/09 09:21

怪我をさせられたわけですから傷害罪で刑事事件です。


慰謝料請求の民事事件にもなりますね。

医者の診断書が必要です。
怪我の証拠ですから。
民事では怪我の程度によって慰謝料の額が決まります。

質問の怪我の程度では、刑事では不起訴になって罰せられない可能性があります。
民事での慰謝料は、良くて数万円ですから赤字でしょう。

まあ、訴えることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました

お礼日時:2018/10/09 09:21

赤字でよければできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ赤字なんですか?
規模が小さくて1円とかになるんですか?

お礼日時:2018/10/09 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!