往時は有名で親しまれたけど
いまではすっかりご無沙汰という故人の
名前を教えてください。
例えば「東京ぼん太」さん・・・

「ご無沙汰」の定義ですが
まあ一般的にあんまりマスコミとかに
名前が出てこなくなって久しい気がするといった
アバウトな感じでいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

オジー・オズボーン・バンドのギタリスト、


ランディ・ローズとか、
死んでからもなお尊敬され続ける凄い人もいますけどね。(知らなかったらすいません)

最近でいうとhideとか、全然語られなくなりましたね。死んだときは日本中が衝撃を受けていたのに。
忘れられるのは早かったですね。
    • good
    • 0

こんなんどうですか?



参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/tuis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
サイトを拝見しましたが温かみを感じません。
好みではなかったです。

お礼日時:2004/11/11 18:08

アナウンサーの逸見政孝さん。



好きだったんですけどねえ…。

私も忘れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逸見さんですね。雰囲気がとてもいい人でしたよね。
ちょっと最後がお気の毒でした。
心残りというか・・
でも、逸見さん件をきっかけとして
「告知」という事がすごくクローズアップ
された気がします。
奥さんはお元気でおられますかね。

合唱。

お礼日時:2004/11/09 23:31

こんにちは。



たこ八郎 さん
ハナ肇  さん
淀川長治 さん
天本英世 さん

などが思い浮かびます。
質問とずれてしまうかもしれませんが、中学生の頃、夢中で読んだ漫画「キャプテン」の作者ちばあきお氏が亡くなられても、世間的には平静だったことが私には??でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやあ懐かしい名前が出てまいりましたね。
たこさん・・元ボクサーですよねえ。個性的でした。
ハナさん・・シャボン玉ホリデーでいつもザ・ピーナッツからひじてつもらってましたねえ。
淀川さん・・さよなら、さよなら、さよなら。
ネットで久々にこんにちはですね。
天本さん・・東京のフリマにふらっと遊びに
来てました。あの長身だしすぐ分かりました。
誰も声掛けてませんでしたけど。東大法学部中退とか。

ちばさん・・ちばてつやさんの弟さんでしたかね。
      ちょっと悲しい最後だったと記憶
      してますが。

古い話なので記憶違いがあったらごめんなさい。
昭和の懐かしい面々といったところですかね。

合唱。

お礼日時:2004/11/09 17:08

鈴木その子さん


大屋まさこさん

TVで見なくなって、亡くなられて、最近はサッパリ話も聞かないですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれっ。そう言えばそうですね。
「美白の女王」も亡くなってしまえば静かですね。

「おとうちゃん」の大屋さんも懐かしいですね。
リッチな話題で楽しませて頂きました。
確かに最近はさっぱり話題がありませんね。

ここで少し話題になってよかったかな。(苦笑)

合唱

お礼日時:2004/11/09 13:39

今年7月に、甲斐バンドでギターを弾いていた大森信和さんが亡くなっています。


個人的には、今年一番のショックでした。
ホームページがそのまま残っているのも悲しいです。
http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=nobu335

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/wadai/news/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
世代が違うのでちっょとご存知ありませんでしたが
HPが残っているというのが・・
これからこいうケースも増えるかもしれませんね。

ミュージシャンはレコードやCDが
残りますから亡くなってもその点がまだ幸せかな。
合唱。

お礼日時:2004/11/09 13:13

こんにちは。



「淡谷のり子」さんはいかがでしょうか。
淡谷さんの唄うブルースはとてもステキでした。
モノマネ番組の審査員をしたり、トーク番組に出たり、
毒舌でも有名でしたね。
モノマネ対象にもされていたり。

思えば、亡くなってからもマスコミに露出し続けるという例のほうが稀なのでしょうね。
美空ひばり、田中角栄、マリリン・モンロー、オードリー・ヘプバーンetc...
どなたも逸話・伝説をお持ちのかたばかりですね。
そうでない人はおおかた、時間とともに忘れられていくのでしょうね。
亡くなってしまった後は、ゆっくり休ませてあげたい気もしますが(苦笑

以上、余談も含めてご参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

淡谷のり子さん・・・素敵でしたよね。
毒舌がぴりっとしていて良かったな。
なかなかああいう説得力ある方が
いなくなってきましたよね。
津軽かどっかのなまりも良かったですね。

もちろんあのブルース。
ブルースの女王といえばこの方でしたね。
合唱。

お礼日時:2004/11/09 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間が生きる意味ってなんですか?

人間が生きる意味ってなんですか?


何故人は死ぬと分かってて生きようとするのでしょうか?
何故人は壊れると分かってて物を作ろうとするのでしょうか?
何故人は絶滅すると分かってて子孫を残そうとするのでしょうか?

絶滅してしまえば人の生きた痕跡すら残りません。

人のやってることは全て無意味なことだと思いませんか?

Aベストアンサー

本能でしょうね

無意味…うーん、心があるから意味があるのかなと思います。

痕跡残らずとも、魂はあるような気がします。

難しい質問ですね、、、

理由を見つければ無意味ではないかな。

なぜ?って思っていると意味があるのではないのかと思います。

考えるってことが人間らしいと思います。

なんか楽しいことしたいから、いろいろするんじゃないかなぁと思います。

絶滅とは地球が? 生態系、火星での可能性、、、

答えになってないですが、

全て無意味ではないと思います。

Qご無沙汰している親友宅へ宿泊

小学校時代の大親友で、現在独り暮らししている同性の男性の所へ今度遊びに行く予定ですが、卒業から数回しか会っていないのに、泊めてもらうのは非常識でしょうか?

どなたかご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

相手から「泊まっていって」などの誘いがある場合のみ、OKだと思います。
でも、そうではない場合、こちらから、頼むのはとても非常識です。

一人暮らしの場合、バスタオルなども一人分しかないこともあります。
寝具の用意もあるでしょうし、たとえ床で寝るから、なんて言われても気にしてしまいます。

泊めてほしいんだけど…というようなストレートな頼み方以外に、

帰りの電車無くなりそうで…
ホテルに泊まろうと思ったけどそのあたり高いんだね…
まんが喫茶にとまろうかな、でも不安…

とか、泊めてくれないかなーと、におわせるような言葉も(泊まる意思がなくても)避けた方がいいです。

Q故人を知らない場合のお焼香の順序について

先日、主人の祖母の法要(7回忌)がありました。
本当は先に焼香順を確認しておけば良かったのですが、すっかり忘れており、お焼香が始まって義父(故人の長男)→義母(故人の長男の妻)とお焼香が済んで、義母が主人(故人の長男の長男)にお焼香をするように促しました。主人の次は、私が子ども(1歳半)の手を引いてお焼香をしました。

その後の焼香順は、義弟(故人の長男の次男)→義弟の妻→義妹(故人の長男の長女)と義妹の子どもたち→故人の次女(未婚)と続き、ここで故人の次女の隣に座っていた故人の長女の孫(中学生)が恐らく勘違いで立ち上がった為、同時に立ち上がった故人の妹が順番を譲りました。

その後は、故人の妹→故人の妹の夫→故人の長女→故人の長女の夫→故人の長女の長男→故人の長女の長男の妻→故人の長女の長女→故人の長女の長女の夫とお焼香をしました。


質問したいことなのですが、
故人の長女の孫を見て、もしかして私も自分の焼香順でもないのに割り込んでしまったかもと思った(早目に立っていたし、子どもに気をとられて他の人の様子を見ていませんでした)のですが、割り込んだ可能性はあるでしょうか?

私は故人と血縁もなく、主人と結婚したのも故人が亡くなった後でしたので、故人との面識もありません。それなのに4番目に焼香してしまって(ましてや子どもの手まで引いて)良かったのかと不安になりました。また、主人方の法要に参列するのはこれが初めてで、実家とは宗派も違い、どういったルールや慣習になっているのか判っていません。
なお、席順は義父が適当に座るように言いましたので、義父と義母と主人は真ん中の一番前の席に並んで座っており、私は子どもがいるので端のほうに座っていました。


次に帰省した時に、義母にルールを聞こうとは思うのですが、とりあえず上記の私の振る舞いについて、周りの方に不快感を与えた可能性があるかどうか、想像で構いませんのでご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

先日、主人の祖母の法要(7回忌)がありました。
本当は先に焼香順を確認しておけば良かったのですが、すっかり忘れており、お焼香が始まって義父(故人の長男)→義母(故人の長男の妻)とお焼香が済んで、義母が主人(故人の長男の長男)にお焼香をするように促しました。主人の次は、私が子ども(1歳半)の手を引いてお焼香をしました。

その後の焼香順は、義弟(故人の長男の次男)→義弟の妻→義妹(故人の長男の長女)と義妹の子どもたち→故人の次女(未婚)と続き、ここで故人の次女の隣に座っていた故人の...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと整理してみますと、書かれている焼香順ですが、
父母→長男(ご主人)とそのご家族(貴女とお子さん)→次男とそのご家族(弟家族)→長女とそのご家族(妹家族) ここまでは直系でつながるご家族と言うことになりますので、これは問題ないものと思います。貴女が割り込んだということもございません。

ご焼香の順番は夫婦・家族単位になるのが通例となります。奥様であるからもっと後になるのではないかと感じるのは間違いです。それを言ってしまったら義母さんだってもっと後ろになってしまうことになりますよね。普通はありえないことなんです。

ご親戚の中で中学生の方が立ち上がられたというのは勘違いというか、まだよくわかっていないものと思われます。回りの大人の方も配慮なされたことですから特に貴女が気にされることではございません。
私の弟が中学生のころ実はこれをやってしまったことがあるのですが、家に帰ってから「まったく!伯母さんにはあやまったわよっ」と母にこっぴどく叱られていましたけど、そのお家での問題になるだけのことです。

不快感を与える場合というのは、いい大人がこの序列を完全無視して勝手に焼香してしまうことです。お家によってはその場で言われることもありますし、法事のあとで電話などで言われたりすることもございます。厳しく言うと礼儀知らずと捉えられてしまうのです。

法事での焼香順はだいたい仰られたように進んでまいります。貴女の場合、義母さんがきちんと誘導なさっておられます。それにその場で従っておられますから問題はございません。もしそのときに迷った場合であってもわかるご親戚の方が誘導してくださるのが普通です。

今回につきましても不快感など与えてはおられないと思います。大丈夫です。
小さなお子さんがおられる場合に端のほうに着席されることもごく普通にあることです。
問題は全くありません。

一つだけ追加しておきます。
私の実父の葬儀でしたが、母方の叔母で「嫁」に対する格下意識が非常に強い方がおられまして、私の妻に対して「アンタは嫁なんだから、親戚の最後にするのよ!」と言ってきたことがあります。すぐにその件を母に話したところ、叔母を強く説諭し、私の次に焼香することで事なきを得ました。特殊な事例ですが夫側の葬儀・法事ですからわからないことをいいことに平気でいい加減なことを言って回る人がいたということです。(なお普段より嫁いびりが激しい人でその方の長男はそれが原因で離婚。現在この方は精神科で治療中です。私はもうその方を相手にしておりません。)

ご主人および直系のご家族の方の指示に従うようになさることと、疑問があればその場にてでもどんどん尋ねるようになさってください。

長文回答失礼いたしました。

ちょっと整理してみますと、書かれている焼香順ですが、
父母→長男(ご主人)とそのご家族(貴女とお子さん)→次男とそのご家族(弟家族)→長女とそのご家族(妹家族) ここまでは直系でつながるご家族と言うことになりますので、これは問題ないものと思います。貴女が割り込んだということもございません。

ご焼香の順番は夫婦・家族単位になるのが通例となります。奥様であるからもっと後になるのではないかと感じるのは間違いです。それを言ってしまったら義母さんだってもっと後ろになってしまうことになり...続きを読む

Q霊媒や前世の記憶をもつ子供たちが、1)故人になりきり、2)その故人に関

霊媒や前世の記憶をもつ子供たちが、1)故人になりきり、2)その故人に関する知りえないはずの事実を語り明かしますが、これは、トランス意識状態により1)、2)が同時に脳の機能として発動したと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

霊媒の場合は自分の肉体と魂の間に空間を作り、そこに他の人の意識を入れるので、トランス状態にあるといえます。
しかし、霊能者の中には、対象となる人とホットラインの様に意識を結び、その人の意思を伝える場合もあります。この場合は自分の意識はそのままなので、トランス状態と言えないと思います。
また、前世の記憶がある人では、通常のヒトの、例えば昔の思い出のように、普通に記憶として残っているので、トランス状態とは関係ないと思います。

Q墓参りで花を供える意味は?

墓参りで食べ物を備えるのは,故人に食糧を与えるというような意味があると聞きました。花を供えるのはどんな意味があるのでしょうか?起源などもご存じの方がいましたら,教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんなサイトがありましたよ。
以下、下記サイトから抜粋しました。
 
http://hana.elizabethbay90.com/
「古来日本人がお墓参りで備えていたのは「樒(しきみ)」です。
樒(しきみ)とは、別名「仏前草(ぶつぜんそう)」と呼ばれています。仏前や墓前に供えるこの樒(しきみ)の実には毒があり、ひどいときには人や動物を死に至らしめるほどです。昔土葬にしていた頃、遺体を埋めた墓地を動物が掘って荒らしたりすることを防ぐために、有毒植物であるこの樒(しきみ)を供えて動物を避けたそうです。」

http://www.hanaya21.com/gyouji/bochi.html
「墓に立てられる花は、先祖の霊が帰ってくる依代であり、目印だ。昔はサカキ、シキミなどの常緑の枝だったが、やがて、庭や畑の隅で栽培された花に代わった。」

元々は花ではなく、「シキミ」だったようです。

Qアバウトでかまいませんので

おおよその時間でかまいませんので
佐賀県の鳥栖インターから大阪市内まで高速で行った時のかかる時間と
普通車での高速代が分かる方いたら教えてもらっていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

出発:鳥栖 → 到着:中国吹田でいいですか?

「お上」がやっている「ハイウェイナビ」というのがあり、↓がわかります。 
ttp://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

ご参考まで。

Qどのようにすれば、故人の霊が怒りは鎮まるでしょうか?

故人の意向に反するであろう事をして、故人の霊が怒っているであろう時はどのようにすれば、故人の霊が怒りは鎮まるでしょうか?

Aベストアンサー

先ず、「(中略)反するであろう事を本当に質問者さんがなさったか?」故人が関っているのは確かですが、(後半の)故人の霊が怒っているであろう時と同様確認の術が絶無なので、取敢えず成熟した大人の方に言うのもナンですが、大人しくしているに越した事はない、と私は感じました。

故人の葬儀が鳥葬(自然葬)等の形式なら別ですし、国外に墓がある場合も僅かにせよ、有得ますが、通常は故人の方の墓が国内にある筈ですから、夏休みに羽を伸ばすべく、国外等はもっての外で慎むのが無難と言う事と解すべきでしょうね。

QYahoo!過去の天気はなぜアバウト?

過去の天気について、Yahooの記録とgooの記録は違います。

こちら関東の小田原では、12月には何日か雨がふりましたが、Yahooのほうでは雨マークはひとつもありません。後者は3日分の雨マークがあります。
http://weather.goo.ne.jp/past/2014/12/670/index.html

Yahooはなぜアバウトなのでしょうか。多少の小雨なら曇りなどとしているのでしょうか。

このように晴れ、雨という基準ではなく、降水量が正確に記録し、公開されているサイトがありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

以下の気象庁のサイトをご覧下さい。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=46&block_no=1008&year=2014&month=&day=&view=

・左から「都道府県」を神奈川、
・その下「神奈川県内の地点を選択」を小田原、
・「年」「月」を必要な対象を選び(質問の場合、12月の、とのことですので「日」は選ばず)
・右半分の「2014年12月の日ごとの値を表示」

を選択いただくと、ご希望のデータがご覧いただけるかと。

Qものに火をつけて燃やし故人に届くという考え方

 日本語を勉強中の中国人です。中国では、火葬する時に、故人の生前に愛用しているものもお棺に一緒に納めて、焼きます。日本も同じようです。また、中国では、故人に紙銭(紙で作ったあの世で使うお金)も時々燃やしております。日本でもこのようなことをよくするでしょうか。ちなみに、日本では、故人の服や布団とかも燃やしますか。中国では、だいたい死後35日目に燃やします。

 こういうものに火をつけて燃やし故人に届くという考え方はやはり万国共通なのでしょうか。故人に届くと日本の皆様は信じていらっしゃいますか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本では紙銭は通常見られません。

日本は供養時にも読経がメインで、故人を偲んでの飲み食いの宴会が主ではないでしょうか。

幼少時に邱永漢の西遊記で紙銭の話を不思議に思った記憶があります。


ただ御炊き上げ等の風習はありますので、届ける為に燃やすと言う感覚は日本にもあると思います。

違うのは日本では「天国ではお金は要らない」と言う感覚ではないでしょうか。

しかし火で燃やす事が万国共通かと言われると、それはどうかと思います。

葬儀の作法は民族・国家・一族で違う筈ですので、一概には言えないのではないでしょうか。


質問者様の日本語は、ヘタな日本人よりも達者なのではないでしょうか?

日本人としては同胞の恥を見せ付けられる思いです。

Qなぜ、女性の名前には、苗字でも行けそうな名前が多いのに、男性には、そのような名前は少ないのですか。

こんにちは
これは、私がふと疑問に思ったことですが、元プロ野球選手で、西武ライオンズの前身、クラウンライターから、阪神タイガースに移籍されて大活躍され、監督も務められた真弓明信さん。もしこの方が、真弓さんという女性と結婚されたら、この女性は「真弓真弓さん」になるということです。
 他にも、これは芸名ですが、「喝采」で、レコード大賞を受賞された、歌手のちあきなおみさんがデビューされた時のキャッチフレーズが「名前が2つ」だったそうです。
 たしかに「ちあき」さん、「なおみ」さん、どちらも普通にある名前です。
 最近では、乃木坂46の、西野七瀬さん。こちらは「苗字が2つ」という感じで、七瀬さんという苗字の方も、普通にいらっしゃいます。
 これに対し、男性の名前は、このように苗字にもなりそうな名前というのが、ほとんどありません。
思いつく、男性の一般的な名前として
「太郎、一郎、二郎、次郎、三郎、博、浩、宏、弘、健一、健二、健太、裕之、正之、浩二、etc」
どれも、苗字として使われている例は、ちょっと思いつきません。
ありそうな例としては、「バレンタイン・キッス」の国生さゆりさん。
(この名前は、絶対芸名だと思っていましたが、本名だと聞いてびっくりしました)
「国生」で「くにお」と読む男性の方は、いると思いますが、いずれにせよ、ごく少数です。
 このように、男女の名前で、このような差が生じたのは、何か理由があるのでしょうか。

こんにちは
これは、私がふと疑問に思ったことですが、元プロ野球選手で、西武ライオンズの前身、クラウンライターから、阪神タイガースに移籍されて大活躍され、監督も務められた真弓明信さん。もしこの方が、真弓さんという女性と結婚されたら、この女性は「真弓真弓さん」になるということです。
 他にも、これは芸名ですが、「喝采」で、レコード大賞を受賞された、歌手のちあきなおみさんがデビューされた時のキャッチフレーズが「名前が2つ」だったそうです。
 たしかに「ちあき」さん、「なおみ」さ...続きを読む

Aベストアンサー

現代の男の子の名前ランキングのURLを貼っておきます。
http://name.m3q.jp/ranking?g=1
この中には苗字になり得る名前もたくさんあると思いますがどうでしょうか?

昭和の20年代30年代40年代生まれの女の子には半分以上「子」がついていました。
それ以前(明治大正)には今ではありえないような名前がありました。ウシ、タネ、オト、リク、イワ、トメ
もちろん「子」の付く名前は「やんごとなき」家計に限られていたことが大きな原因かもしれません。
現代でも皇室に嫁ぐ人、もしくは皇室に生まれた女性は100%「子」がついています。
明治大正昭和のころは女性は差別されていたことと、結婚したら苗字が変わるのが普通だったのであまり考えられなかった気もします。

そう思えば昭和半ば頃から「自然」のもの、「美しい」ものを愛情を持って女の子つける風になったとも思えます。
質問者さんが挙げられた男の子の名前は平成の現代ではほとんど誰も付けません。
そういう意味では「流行」によって、現代では男の子の名前も苗字になり得るものが増えてきたのかな?と思います。

現代の男の子の名前ランキングのURLを貼っておきます。
http://name.m3q.jp/ranking?g=1
この中には苗字になり得る名前もたくさんあると思いますがどうでしょうか?

昭和の20年代30年代40年代生まれの女の子には半分以上「子」がついていました。
それ以前(明治大正)には今ではありえないような名前がありました。ウシ、タネ、オト、リク、イワ、トメ
もちろん「子」の付く名前は「やんごとなき」家計に限られていたことが大きな原因かもしれません。
現代でも皇室に嫁ぐ人、もしくは皇室に生まれた女性は100%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報