往時は有名で親しまれたけど
いまではすっかりご無沙汰という故人の
名前を教えてください。
例えば「東京ぼん太」さん・・・

「ご無沙汰」の定義ですが
まあ一般的にあんまりマスコミとかに
名前が出てこなくなって久しい気がするといった
アバウトな感じでいいです。

A 回答 (7件)

オジー・オズボーン・バンドのギタリスト、

ランディ・ローズとか、
死んでからもなお尊敬され続ける凄い人もいますけどね。(知らなかったらすいません)

最近でいうとhideとか、全然語られなくなりましたね。死んだときは日本中が衝撃を受けていたのに。
忘れられるのは早かったですね。
    • 0

こんなんどうですか?

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/tuis …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
サイトを拝見しましたが温かみを感じません。
好みではなかったです。

アナウンサーの逸見政孝さん。

好きだったんですけどねえ…。

私も忘れていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逸見さんですね。雰囲気がとてもいい人でしたよね。
ちょっと最後がお気の毒でした。
心残りというか・・
でも、逸見さん件をきっかけとして
「告知」という事がすごくクローズアップ
された気がします。
奥さんはお元気でおられますかね。

合唱。

こんにちは。

たこ八郎 さん
ハナ肇  さん
淀川長治 さん
天本英世 さん

などが思い浮かびます。
質問とずれてしまうかもしれませんが、中学生の頃、夢中で読んだ漫画「キャプテン」の作者ちばあきお氏が亡くなられても、世間的には平静だったことが私には??でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやあ懐かしい名前が出てまいりましたね。
たこさん・・元ボクサーですよねえ。個性的でした。
ハナさん・・シャボン玉ホリデーでいつもザ・ピーナッツからひじてつもらってましたねえ。
淀川さん・・さよなら、さよなら、さよなら。
ネットで久々にこんにちはですね。
天本さん・・東京のフリマにふらっと遊びに
来てました。あの長身だしすぐ分かりました。
誰も声掛けてませんでしたけど。東大法学部中退とか。

ちばさん・・ちばてつやさんの弟さんでしたかね。
      ちょっと悲しい最後だったと記憶
      してますが。

古い話なので記憶違いがあったらごめんなさい。
昭和の懐かしい面々といったところですかね。

合唱。

鈴木その子さん

大屋まさこさん

TVで見なくなって、亡くなられて、最近はサッパリ話も聞かないですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれっ。そう言えばそうですね。
「美白の女王」も亡くなってしまえば静かですね。

「おとうちゃん」の大屋さんも懐かしいですね。
リッチな話題で楽しませて頂きました。
確かに最近はさっぱり話題がありませんね。

ここで少し話題になってよかったかな。(苦笑)

合唱

今年7月に、甲斐バンドでギターを弾いていた大森信和さんが亡くなっています。

個人的には、今年一番のショックでした。
ホームページがそのまま残っているのも悲しいです。
http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=nobu335

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/wadai/news/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
世代が違うのでちっょとご存知ありませんでしたが
HPが残っているというのが・・
これからこいうケースも増えるかもしれませんね。

ミュージシャンはレコードやCDが
残りますから亡くなってもその点がまだ幸せかな。
合唱。

こんにちは。

「淡谷のり子」さんはいかがでしょうか。
淡谷さんの唄うブルースはとてもステキでした。
モノマネ番組の審査員をしたり、トーク番組に出たり、
毒舌でも有名でしたね。
モノマネ対象にもされていたり。

思えば、亡くなってからもマスコミに露出し続けるという例のほうが稀なのでしょうね。
美空ひばり、田中角栄、マリリン・モンロー、オードリー・ヘプバーンetc...
どなたも逸話・伝説をお持ちのかたばかりですね。
そうでない人はおおかた、時間とともに忘れられていくのでしょうね。
亡くなってしまった後は、ゆっくり休ませてあげたい気もしますが(苦笑

以上、余談も含めてご参考までにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

淡谷のり子さん・・・素敵でしたよね。
毒舌がぴりっとしていて良かったな。
なかなかああいう説得力ある方が
いなくなってきましたよね。
津軽かどっかのなまりも良かったですね。

もちろんあのブルース。
ブルースの女王といえばこの方でしたね。
合唱。