アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女子です。素朴な疑問ですが、ちと長くなります。

私は今めちゃくちゃ人生を謳歌したいと思っていて、遊ぶお金を貯めるためにバイトしています。

学生の頃は、親にほとんど強制されてろくに自分の意見も言えないし、言えば口答えするなと言われ、自由に遊べませんでした。そんな頭良くないのに勉強ばっかりさせられていました。

10代の頃は楽しくなかったです。周りから真面目ちゃんとか言われて……違うのに……。本当は好奇心旺盛でやりたいこといっぱいありました。クラスメイトからは誘われたことありませんし、親が絶対だったので、お金も無いし、遊びに行くな勉強しろと言われたら逆らえませんでした。

でも、今バイトもできて買いたい物買えるから、まあまあ楽しいです。しかし、たまにこれで良いのだろうかと疑問に思います。だって、20代前半といったら、もう就活してないといけないじゃないですか……全くしてません。フリーターですよ。かといってやりたい仕事もなく、好きでもない仕事をやっても最終的に辛くなって逃げてしまいそうで、そうなるなら現状維持がいいと思ってしまいます。

なんか定職に就いたら、今みたいにシフト時間調整なんかできないし、週5日8時間も働くから遊ぶ時間もなくなるのかなぁ〜、みたいな不安を感じます。10代の頃はほぼ束縛されていたので、縛りがあることに恐怖を感じます。親からは早く就職先探せよ〜と煽られています。自分の時間を削ってまで働くのが良しとされている風潮について行けそうにないです。

甘えですよね?分かってます。でも、楽しい思い出がいっぱいあったほうがいいなって。人間としての人生は一回しかないかもしれません。次生まれ変わったら、人間以外の動物になるかもしれません。

だから、自分が楽しいことをしてお金を稼ぐのがいいなと思います。自分が楽しくて割りに合った仕事は、無駄にならないと思うし、やって良かったって思えます。自分の時間と同じように仕事ができます。

でも、たまにそんなのわがままだとか、みんな苦労してるのに楽しようとしてるとか言われます。言われてみたら正しいです。でも、毎日苦労しているのは、自分が苦労の道を選んだからだと思うんです。やらなきゃいけないって縛られているから。

苦労が嫌ならなぜ苦労するようなことをやってるの?生きるために自分に合った生き方を探すのは、なぜいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたの人生ですから好きなように生きれば良いと思います

    • good
    • 1

>そうなるなら現状維持がいいと思ってしまいます。


このまま年齢を重ねると、残念ながら維持すらできなくなります。

>自分の時間を削ってまで働くのが良しとされている風潮について行けそうにないです。
風潮ではなく、ただそうしないと生活するお金が稼げない人がそうせざるを得ないだけです。
生活するお金させ稼ぐ能力があれば、自分の時間を削る必要もないです。
能力がなくて、周囲の人について行けない場合は、ご両親の資産で死ぬまで食い繋いでください。

>甘えですよね?分かってます。
別に甘えだとは思いません。
ほとんどの人間が、できれば楽して食って行きたいんですから。
でも現実としてそれは無理な人が多いから、みんな働くんです。
あなたにあなたの楽しいと思うことだけで稼げる能力と仕事があるのなら、それで全然構いません。

>苦労が嫌ならなぜ苦労するようなことをやってるの?
苦労なんてしないで済むならしない方が良いんですよ。
でも今の世の中は、よほどの資産があるか、能力がないとある程度の苦労をしないと生活がままならないだけです。

>生きるために自分に合った生き方を探すのは、なぜいけないのでしょうか?
いけないなんて事はないですよ。
でも、今の生活を続けていると、必ず将来その生活は破綻するんですよ。
フリーターで好きな仕事していられるのは若いうちだけです。
年齢を重ねたらどこも雇ってくれない可能性が非常に高くなります。
その時に、じゃあちゃんと生活できるようにどっかの正社員になりたいなって思っても、ある程度年齢を重ねた職務経歴のない人は誰も雇ってくれません。
アルバイトやパート、すなわちフリーターというのは、社会的身分は「無職」ですからね。
あなたの将来を考えてくれる人に言わせたら、現実的な問題として「生きるために自分に合った生き方を探す」なんてセリフは今のご時世では夢物語なんですよ。
世間を知っている人は、そういう刹那的な生き方が将来的に破綻するのがよく見えていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰かを傷つけるかもしれませんが、自分が選んで就いた職場に対して愚痴をこぼすのも、甘えなのかなと思ってしまいます。何年も嫌々仕事して愚痴を言うならば、転職したほうが良いのではと思ってしまうんです。

だから、私は絶対にバイトの同僚や仕事に対して愚痴は言いませんが、なるべく意見は言うようにしています。

お礼日時:2018/10/09 14:38

好奇心旺盛で、やりたいことは沢山ある。

そして、ご自身にあった生き方を望んでいる。つまり、社会と言う形式、組織と言う形式に対する違和感があるのだと思います。
 人生には将来にわたり、打ち込める何かがあれば、人生最高。と言えるのでしょう。と私は考えているのです。犯罪や社会に迷惑となる可能性がない場合であれば、貴方の好奇心の奥にある何かに問いかけ、答えを引き出していただきたく思います。
    • good
    • 1

そこに生き甲斐は感じているのか。

最近それを感じない事に迷いを感じてこの文章を書いたのではないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か特別なこととは言いませんが、楽しいことをしてたら生きてるって感じします。逆にそうでなければ、時間があっという間に過ぎます。

私はこれをやって何時間無駄にした?……みたいに悲観に暮れた事ありませんか?何のための時間だったのだろうかと。

嫌な事でも無理やり利点に代えて自分を納得させるのって、結局は自分に嘘をついて、我慢してるだけなんじゃないかなって。それが大人になるってことなんですかね?

良く中年寄りの方は、苦しい思いもしておけば勉強になると言いますが、苦しい思いをすることを他人に強制するのは、逆に不快にさせるかもしれません。まるで地獄にいるかのような思いをしておいて、他人から、まぁ良い人生経験になったんじゃない?って言われたら溜まったもんじゃないですよね。こっちがどれだけ辛い思いをしたか分からないくせにって。

お礼日時:2018/10/09 14:55

まぁ、自分一人で楽しい思う事で生きがいを感じられるならそれでいいじゃない?


ただ、時間を無駄にしたと感じるのは、その時間にした事が誰の役にも立っていないからだよ。
この文章には主さんは以外の登場人物がいない気がするな。孤独なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかねー。

確かに友達は少ないかも。すれ違いも多くて意気投合する人がいないんですよね。話は聞いたりするんですけど、腑に落ちないというか。

人のためになることはしたいけど、自分を追い詰めて人のことばっかり気にしててもいけないと思うし。

孤独を感じたことはあまりないですが。

お礼日時:2018/10/09 15:40

仕事が楽しくて何故正しくないのでしょうか?


私自身中学時代に建築に魅了され、建築関係の仕事に入りました。(希望した部署ではありませんでしたが。)
生き方は、自由です。
あなたの考えの少し違うところは、何故苦労して働くのか?
現実を突き詰める言い方ですが、今の世の中フリーターでは、老後が生きられません。格差が広がる中でますます生活が困難になります。
まず貯金ができない。フリーターでは、保証が無いため一度病気になると年金がもらえなくなるし、年金が取れても支給額が少なく生活不可能になります。
その為にも正社員の道がいいのと、嫌な仕事の中でも楽しさを見つけられます。また、新たな道に出会えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、そもそも嫌いなのに楽しいと思える仕事があるなんてあんまりないんじゃないですかね?

例えば、どんなジャンルの仕事のことでしょうか?接客は苦手だけどバックヤードでの作業は得意とかそんなやつでしょうか?

好きな仕事が一つでもあるなら、それは嫌いの内に入らないと思います。やり甲斐があると思うので。

私はが言ってる嫌いというのは、仕事が1から100まで全て嫌いということです。

何でこんな仕事を選んだんだと言いたいくらい自分に合っていない仕事でも、生きるためにわざわざ身を削ってまで我慢しなきゃいけないのですか?

あなたは今その状況の中にいながらそう仰っているのですか?希望した部署じゃなくても最終的に建築関係に行けたから満足できたのでは?でも、希望していた職種すら内定が貰えなくて就くことができない人もいます。本当はパティシエとして働きたいのに、どこも雇って貰えなくて、見つかるまで全く関係のない工場のパッキングをやるような人はざらにいます。これはあくまでも例えばのはなしですが、こっちの方が割と多いです。

例えやりたい仕事が見つかっても、面接だけでは職場の実態や人間関係なんて分からないと思います。なぜなら、面接で言っていたことと違う仕事をさせられたという例が実際あるからです。なので、仕事選びには慎重になるべきだと思っています。

いざ入ってみたら思っていたのと違くて後悔したから辞めますなんていう格好悪いことはしたくないんです。

あと、就職を躊躇するもう一つの理由は、私、飲み会に絶対に誘われたくない派なんです。ご飯食べながら仕事に対する志しやアドバイスを聞かせてくれるなら有り難いです。しかし、仕事や上司、部下に対する愚痴や批判ばかり聞かされても何も意味ないし、周りも不快になるし、マジで時間返せよと思うんです。

いい年した大人がめちゃくちゃ愚痴を言いながら嫌々仕事するの見ててみっともないと思いませんか?嫌々仕事をするのは自分だけではなく周りの上司や部下や同僚全員に嫌な思いをさせてしまうんです。

人間は、お金や利益ばかり囚われると他人のことなんて考えなくなるんです。自分や会社の心配だけすれば良いのですから、当然従業員は意思のない働くロボットのように扱われます。それが今の社会の現状なんです。

お礼日時:2018/10/10 00:55

あなたの考えは正しいですよ、自分の思った事をやって下さい、全く問題ありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!