電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社から営業時間外(勤務時間外)に大きな地震があれば自主的に会社に来るように。
来られない場合は、何らかの手段を使って連絡するようにとのこととのこと。
自主的なのに何故、連絡しなければならないのでしょうか?
自主的ではなく強制のような気がするのですが。矛盾を感じます。
このような時に怪我などしたら労災対応になるのかも合わせて教えて下さい。

A 回答 (3件)

会社は災害時でも、ある程度、事業を維持する必要がありますから、ある程度の要員が必要ですし、従業員の安否を確認することは緊急時の事業計画の策定に重要です。


公益企業の場合、独身寮などを自転車で通える範囲に」設置して、緊急要員を確保しています。まともな企業なら、災害計画の策定で、従業員の居住地を把握しており、近くに住む者には出勤の努力を要請します。事故があれば労災は適用されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な解説で
とても分かりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/10 18:15

> 自主的なのに何故、連絡しなければならないのでしょうか?



自主的に来られないから連絡するのでしょ?
自由参加でパーティやるんだけどこれないなら連絡ちょうだい・・・っていうのと
たいして変わらない話。
もちろん嫌なら連絡しなければいい。
そうしたら会社も「ああ、こいつは文意が理解できない能力の低いやつだ」と
認識するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/10 18:16

自主的なのに何故、連絡しなければならないのでしょうか?


 ↑
自主的というのは、任意だ、自由だ、という
ことではありません。

会社から具体的な指示がなくても、出て来い、という
意味です。



このような時に怪我などしたら労災対応に
なるのかも合わせて教えて下さい。
 ↑
なります。
会社の指示命令下に入っているので
労災の対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/10 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!