プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のこと原因で睡眠障害となり、睡眠薬をもらうために行った病院で採血医療ミスとなり怪我をしているのですが、この場合は私用による負傷、業務による負傷どちらに該当しますでしょうか?

A 回答 (3件)

睡眠障害に関しては、労基署を介したり労働審判でもをして、労災認定の妥当性を争うべき内容かと。



一方、「医療ミス」は、勤務先はほぼ無関係な立場ですよ。
病院側が医療ミスと認めるかどうかで、病院と話し合いや、こじれた場合は、やはり法的に争うべき内容ですが。
ただ、採血ミス程度の負傷では、恐らく法的に争うほどの慰謝料請求の対象にはならないと思います。
    • good
    • 1

睡眠障害が労災認定されることはかなり特殊な状況と思いますが、たとえされていたとしてもその負傷は業務によるものではありません。

医療機関が過誤を認めるなら、その負傷にかかった費用は医療機関が負担してくれることが多いです。
    • good
    • 1

>会社のこと原因で睡眠障害となり


これはあなた自身の主張?
医者の診断によるもの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!