アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てについての質問です。
うちには小学一年の男の子がいます。よく奥さんと子育てについてぶつかります。
朝うちの奥さんは子供にケーキだけ食べさせて、しかも学校行くまでの間、ゲームをやらせてます。奥さんに軽く聞いてみたら、朝からご飯食べないし、ゲームやらせないと、歯磨きとかやってくれないといいました。心の中ではそれは自分がらくをしたいからと思いました。このままでいいと思いますか?奥さんに言いたいのですが、いつも奥さんが投げ出したりします。
どのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

なんでそんなに奥さんに任せっきりなんですか?


子育ては2人でするもの。
奥さんが言っても聞かないからそうなっているのです。
なぜあなたは教育に参加せず、奥さんに指示を飛ばすだけなんですか?
お子さんを投げ出してるのはあなたでは?
    • good
    • 1

朝からケーキはやめたほうがいいかもしれないけど、じゃあゲームをやらせないで歯磨きさせて学校にいかせる方法はおもいつきますか?



たしかに、自分の考えたと奥さんの考えは違うかもしれないし、やり方はまずいかもしれないけど、解決策というか代案がないまま否定はだめです。奥さんだってまずいのはわかってるはず。

ケーキは生クリームつきの?だったらパンケーキにかうるとか、菓子パンにするとかから変えるとか。

お子さんがゲームしてる間、奥さんがゴロゴロしてだらだらしてるんじゃなければ、サボりたいわけじゃないとおもいます。

一緒に歯磨きしてあげたりしました?

うちの現在中1の男の子も登校班に間に合わないくらい朝は食べないし歯磨き大嫌いでしたけど、30分早く起きて一緒に朝ごはんたべて、歯磨きはするようになるまでだいぶかかったけど、歯磨きしたらシール一枚はって、平日学校ある日全部はれたら日曜日におやつかってあげるようにしたらできるようになりました。土日祝はまぁ磨けなくても仕方ないと自分にいいきかせましたけど、

あさから味噌汁、ご飯はをつくるのはきつい。前日に作る、ご飯も冷凍しときとか。

あなたがつくってもいいんだから。あさ、協力してますか?
    • good
    • 1

貴方も奥さんも子育て失敗してますね。


朝は手作り味噌汁、白飯は基本でしょう。
子供さん、肥満じゃない?
しっかり躾けなきゃ、家族おかしくなりますよ。
    • good
    • 0

良くないのは 判りきった事ですよね。


では どうしましょう。
主様は どうすればよいとお考えですか?
其処なんですよね。。。
奥様が動かないのであれば主様は ほっておく?
なのに 心配だけが先行して。
ご自身で どうしたら子供が歯磨きをするのか
悪戦苦闘してみませんか?
悩む前に お子様にお話をして誘導する事は出来ませんか?
ぶつかるのは誰でもできます。
問題は其処から先。言うなら貴方遣ってみれば?という事になるのは
流れ的に仕方ない事だとも思います。
朝ごはんの用意はしてくれないのですか?
一緒に召し上がらないのですか?
時間帯が違うから?
全てが習慣づければ出来る事なのに小学校一年まで何をしていたのだろう。
と不思議な気持ちになります。
少しずつでいいので 奥さんが遣らなければ主様が朝飯の準備をして
一緒に食べてみることです。
しつけの一環として注意をするべきことのような気がします。
    • good
    • 0

うちにも1年生の男の子がいますけど朝からゲームは考えられませんね…



あなたはお子さんに対して何も言わないのですか?

うちの場合は私が例えば奥様と同じことをしたら息子の方に言い聞かせてやめさせたりすると思います。

小学1年生でいうことをきかないというのが本当であれば相当甘やかして育てて来たのだと思います。
そうするとこの先問題児になるのは間違いなしですよ!

また奥様が楽をしたいが為に朝ごはんをケーキにしたり、ゲームを朝からさせているのだとしたら…
あなたが思う子育てをあなたが息子さんにするしかないですね!
奥様の生い立ちや育ってきた環境がわかりませんが話してわかるなら良いですが分かり合えないなら揉めてばかりになりますし、お子さんのために良くありません。

子供は教えれば理解します。
お母さんのだらしなさもわかり反面教師として学習すれば良いのです。

夫婦で本当は一貫した子育てを…とよく言いますがそれはあなたの家庭では難しいように思います。

お母さんはこう言ってるけどお父さんはこう思うときちんと伝えてみて下さい。
何もしないのは1番お子さんにとってよくありません。

将来のお子さんの為にも積極的に子育てしてあげて下さい!!
    • good
    • 1

女です。



朝から子供もぐずります。言う事聞きません。

質問者さん、あなたはそれを見て見ぬふりで奥さんにグチグチ文句言うだけですか?
育児は夫婦協力するものでしょう?
あなたが子供に言って聞かせたり、朝ごはんを一緒に食べれば
解決することじゃないんですか?

男性に多いんですよね。
手は出さないが口は出す。

それが子育てでよくぶつかる原因とおもいますけど。
    • good
    • 6

よろしくないですね。


夫婦二人ですと、二人の力関係の強い方の意見が通ります。
正しいか、正しくないかではないのです。

第三者の意見を求めると反省してくれる可能性があります。
この場合、貴方のご両親(お嫁さんから見て舅姑)は駄目です。
同じくらいか少し大きい子さんを持つお友達がいいです。
数名のお友達の中で子育ての話をし、注意するのではなくうちはこうしてる、こうしてたらこうなったから止めたよと話してもらうのです。
これは割と効果があります。

話しても直ぐに戻ってしまったり、言っても言っても駄目な人もいますけれどね^^;

お子さんには奥さま経由ではなく、貴方が注意していいと思います。
父親として正しいと思うことを子どもに伝えるって大事です。

奥さまには、奥さまの頑張っているところ、力を入れているところを褒めましょう。
人は認めてもらうと頑張るものです。
小技ですが、褒めるときに「うちの母が褒めていたよ」「隣の○○さんが褒めてたよ」と自分ではなく別の人を出すと効き目がありますよ。
    • good
    • 0

我が家にも小1の子がいますが、朝は眠さから準備に時間がかかる事もあります、親はやきもきしますが、ケーキのみの朝ごはん、ゲームなど、やはりおかしいです。


いつ頃からそういった状況なんでしょう?
主さんもこれで良い訳ないと思ってらっしゃるんですよね?
まずは奥さんに言いましょう、そして旦那さ、今からでも遅くありません、時間はかかるかもしれませんが、改められるよう、まずは簡単なご飯を作って一緒に食べる事からやってみて下さい(^-^)
    • good
    • 0

一年から生活習慣を指導できないのなら親の意味がありません。


それは正直アルバイトの家政婦さんでもできることですし、家政婦さんでももっとちゃんとしなければならないと思うことでしょう。

今大事な幼児期にそんな育児放棄してると思春期になったら地獄見ますよ。
高橋祐也被告みたいな人間になり一生親の責任だと指をさされるかもしれません。
育児の手抜きは借金のように膨らみ利子が何倍もついて数年後に襲い掛かってきます。

息子さんに聞いてみたらどうですか?
「お前はそれでいいと思ってるのか?」と。
良いというようならそんなよわっちぃ男は生きていけないと私は言いますね。
どんどんできるようになる周りの子にバカにされて笑われてると。
    • good
    • 0

じゃ旦那さんが目玉焼きとトマトを切ってお皿に盛りつけて出すしかない。



ゲームはやってもいいけど
時間をきめるとか。

できるほうがやればよいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!