アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話さまです。小田急線の下り電車に乗り、海老名の手前で左から右へ斜めに高架で横断していく単線はいったい何線ですか?想像ではJR海老名駅方面に行っているようなんですが…
お分かりになる方ご教示お願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

それは相鉄の厚木線です。
間違いありません。

かしわ台~海老名の間にある相模国分信号所で相鉄本線から分岐し、単線でJR海老名駅脇を通り、JR厚木駅まで通っています。
厚木駅でJR相模線と接続しています。
旅客営業をしていない路線なので路線図には出ていません。

相鉄厚木線は、
⚪日中や夜間の車両留置
⚪車両メーカーからの新造車両の受け取り

……で使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうだったんですね。胸のつかえがとれました。

お礼日時:2018/10/12 08:14

相模鉄道(厚木線、以下相鉄)JR東日本(相模線)との関係について書きます。



 現在は別会社ですが、以前は同じ相鉄の路線であり、橋本駅に向かう路線が本線でした。相模線は戦時中にJR東日本の前身である国鉄に買収され、現在に至ります。厚木線は現在でこそ貨物(甲種回送等)の路線ですが、以前は旅客輸送をしており、時刻表等にも掲載されていました。その関係でJR厚木駅に乗入れており、この様な路線は数多く存在します。

 相鉄の残された区間(相鉄本線)は戦時中は国策合併で東京急行電鉄(東急)の委託路線になり、小田急電鉄(小田急)、京浜急行電鉄(京急)、京王帝都電鉄(京王)等と同じグループであり、戦後に東急から独立し、小田急の路線であった帝都線(現・京王井の頭線)以外は以前の姿に戻りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。厚木線のヒストリーも載せて頂き感謝です。

お礼日時:2018/10/12 08:24

そういった場合は地図を見るといっぱつで解決します。



https://www.google.co.jp/maps/@35.4554188,139.39 …

この衛星写真(航空写真)や周辺道路のストリートビューも理解に役立ちます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2018/10/12 08:22

路線は他の回答者さんのとおり。


最近は延伸工事でいろいろ忙しいのか、開催されてませんが
過去には特別体験乗車イベントなどもやっていましたよ。
https://hamarepo.com/story.php?story_id=5541
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。特別体験乗車のリンクも貼っていただき感謝申し上げます。

お礼日時:2018/10/12 08:21

相模鉄道の厚木線 (貨物線) です。



相模国分信号所 - 厚木操車場間 2.2 kmで、かつては米軍の航空燃料などが運ばれていましたが、現在は相模鉄道の新車搬入や車両回送に使われるのみです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2018/10/12 08:13

相模鉄道本線です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2018/10/12 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!