プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はWindows7で、Microsoft Visual Studio Professional 2017(2)Version 15.8.6をインストールしました。

で、「プロジェクトの作成」を以下の手順で行いました。

1、ファイルメニューから「新規作成」「プロジェクト」を選択。

2、「新しいプロジェクト」ダイアログが表示され

1)「新しいプロジェクト」ダイアログテンプレートの中から「VisualC++」「CLR」を選択した後、右側のウインドウから「CLRコンソールアプリケーションを選択しプロジェクト名を入力しました。

2)以後、プロジェクトが作成され、プログラムを記述するエディタが表示されました。

3)以後、ソリューションエクスプローラーにあるプロジェクトを右クリックしました。

4)コンテキストメニューの「追加」から「新しい項目」を選択し、ダイアロボックスが表示され、テンプレートの中から「VisualC++」「UI」を選択した後、右側のウインドウから

「Windowsフォーム」を選択しました。

5)以後、追加ボタンをクリックしました。

6)追加ボタンクリック後、エラー表示となりました。

7)後、Microsoft Visual Studio Professional 2017(2)を閉じ、再起動をしました。

8)説明書では、再起動後「Windowsフォーム」を作成する「ひな形」となる画面が表示されるとなっていますが、6)エラー表示の画面がでてきます。

その表示は、「この操作を完了するのに必要なデータは、まだ利用できません。(HRESULTからの例外:0×8000000A)」

「データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。」

此のエラーを解決する方法を教えて下さい。

宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

>6)エラー表示の画面がでてきます。

>その表示は、「この操作を完了するのに必要なデータは、まだ利用できません。(HRESULTからの例外:0×8000000A)」
>「データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。」

https://qiita.com/tadnakam/items/636db24546846da …

一度ビルドすればいいらしい…です。
# ビルドしたらちゃんとフォームデザイナー開きました。C++/CLIは触らないのでそれ以上は判りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にして、勉強します。