アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でWebテストを作成しようと思っています。
会社のサーバー下でできることも限られており、現状はメモ帳にHTMLでラジオボタン選択式(回答は一つ)の問題とチェックボックス選択式(回答は複数)を作成しました。
終わったらボタンを押すと採点できるようにしています。

フォームは完成したのですが
採点と併せてテスト受験者の点数をこちらで蓄積したいため、結果の送信・あるいは出力をしたいです。
どのようにすればよいかわかりません。
助言いただけると嬉しいです。
---------
やりたいこと
Webテストの作成
回答が一つ、もしくは複数になる選択式の問題を出題したい。
→回答が複数になる問題の採点をしてくれるjava scriptの書き方が知りたいです
採点とデータの送信
(受験者の成績を蓄積したいので、レポートへの出力などでも構いません)
----------

説明も不十分かと思いますのでわからないことがあれば質問していただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 会社のサーバー下で作業しなければならないためGoogleアカウント等も持ち込めず、Googleフォームなども使用はできません。
    使えたら簡単なのですが…
    Officeソフトが使用できるくらいなのでやるならHTMLとJavaScriptしかないかなあと思っています。

A 回答 (3件)

こんにちは

>会社のサーバー下でできることも限られており
何ができて何ができないのかを知っているのは質問者様だけですが…、全体の仕組みはできているのでしょうか?
ご質問文を読む限りは、あまりそうは思えません。

例えば、
>採点とデータの送信
採点とデータの送信ができたとして、そのデータを受信する仕組みや記録する仕組みはあるのでしょうか?
「それは後でなんとか・・・」と思っても、できない種類の内容である場合はできません。

>会社のサーバー下でしか作業できない環境のため
被験者の環境はローカルネットワーク内限定の環境なのですか?
セキュリティ上は良いかも知れませんが、いまどきWEBアクセスできないと不便では?
何かを検索して調べるのにも、技術的なデータを得るのにもWEB環境にアクセスできた方が効率が良いと思いますが。

アクセス可能ならば、No1様のご提案を再検討なさることをお勧めします。
「会社のサーバ」に関しては使ったふりでも良ければ、入り口をそのサーバに置いておくとか・・・
    • 0

>>回答が複数になる問題の採点をしてくれるjava scriptの書き方が知りたいです

採点とデータの送信

javascriptだけではできません。
Webサーバ、アプリサーバやデータベースなど用意しないとダメです。
ノコギリやカンナを使ったことが無い人が、「お金ないから、自分で2階建ての一軒家を作りたいんだけど、作り方を教えて!」って言っているような感じですね。
    • 0

会社のサーバーとかじゃなくて

Googleフォーム使ったほうが簡単だと思います。

採点までさせたいなら
https://support.google.com/docs/answer/7032287?h …
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社のサーバー下でしか作業できない環境のため、Googleアカウント等も持ち込めずGoogleフォームは使えないのです…

わかりづらく申し訳ありません。ありがとうございました。