プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長の借金ってどう思いますか?
今日、会社の事務所で社長がどこかに電話して自分の借り入れ限度額を聞いてました。で、その後、20万円お願いします、って言ってて…私は社長ならその位あるだろうって思うんですが、この会社ヤバいと思いますか?私は夏から働きはじめて会社の経営状況がまだ全くわかりません。歳だし辞めるなら早い方がいいかなと思うんですが100万や1000万の借り入れならともかく、たった20万を借り入れたりする社長の会社ってどう思いますか?

A 回答 (7件)

聞いてみたらよくないですか?



経理部の人にこそっと聞けば一発で
経営状態なんてわかりますよ。
    • good
    • 0

会社の運転資金と個人のお金は別物ですよ。



ケチな人が高利息のキャッシングで会社の資金を借りたりしないと思いますが。
個人的な借り入れでしょ?
    • good
    • 0

数万円あれば倒産せずに済む企業も沢山あります。

あなたの勤める社長にとってみると、先の2,000万円よりも今の20万に飛びつきたくなる時なのかもしれません。

だからといって倒産の心配があるかというと、それは又別の問題です。あなたの社長は、今、20万円を必要に迫られている。と、言うことです。それ以下でもそれ以上でもありません。

ただ問題は、追加融資を依頼している依頼先がどの様なところなのか、です。それによって一過性の資金繰りなのか慢性的に資金不足に陥っているお先真っ暗な会社なのかが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。借金は社長個人名義で借りて、しばらくしたらネットバンキングで会社の支払いをしていました。これってどう思いますか?

お礼日時:2018/10/15 12:22

そのお金を、従業員の福利厚生に充てていたらどうする、いろいろありますな、大人の事情が。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
けちで有名みたいです。

お礼日時:2018/10/15 12:23

売り上げは有るんだが、手形で決済が3か月先なら借り入れするんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 12:24

中小企業の社長は、社員よりも役員報酬(給料)が少ないことが珍しくありません。

社長ならたんまりと報酬をもらっているはずと思っていると大間違いをします。
中小企業の社長のいちばん重要な仕事は「金策」です。どの中小企業でもたいていは資金繰りはカツカツなんですよ。儲からず、お金がないんです。日本ではそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 12:24

経営者になればわかる事だよ。


色々あるんだよ・・・
でもそういうやり取りが年がら年中あるなら
ヤバイかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヤバそうですね。

お礼日時:2018/10/15 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!