プロが教えるわが家の防犯対策術!

零細企業勤務です。社長が会社へお金を貸す(役員借入金)が莫大な金額(数千万)と金融機関からの借入金(数千万)とあり財務は火の海状態。こういう会社は立て直しできるのでしょうか。
皆様のお知恵、お言葉をいただきたいのです。

A 回答 (4件)

借入金は債務です。


しかし財力のある代表者から借入金は資産で計上考えが多くなってます。
資本金に振替て見ると火の車ではなくなる。
つまり、債務超過なら増資してしまえ

この手の会社は、中々飛びません。
    • good
    • 0

こんばんは



売り上げが増えれば立ち直ります。
    • good
    • 1

会社の経営は借入金の額だけでは判断できません、現在赤字なら黒字に転ずる見通しはいつになるのかなど難しい計算方法があります、金融機関もそれを計算して資金を提供しています、金融機関が資金を提供してくれている間は会社は安泰と見ていいです。

    • good
    • 2

それだけの情報では分かるはずがないでしょ。



社長が自分個人の持ち金(数千万円)を会社に貸し付けていると、もし会社が倒産すればその貸し付け金はパアになり、たぶん戻って来ません。ですから、社長は相当な覚悟と熱意と意気込みで会社経営にあたっていることになります。

また金融機関は貸し倒れになりそうなところには決してお金を貸しませんから(担保があれば別です)、金融機関はそれなりの期待を持っているのかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!