電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ三歳の娘がいます。そしてもうすぐ二人目を出産予定です。

娘は日中保育園に通っていて、二歳になる前(ちょうど一年ほど前)から、おしっこの間隔が二時間くらいはあくようになり、保育園では行き、帰り以外はトレパンで過ごしていました。
家ではオムツでした。トイレに誘うとトイレでおしっこもうんちもできます。
自分から事前、事後どちらの報告もしたことはありません。夜は寝る前にトイレに行くと朝行くまでオムツは濡れていません。外出先のトイレでも誘えばできます。

このような状態でおしっこの間隔も二時間から四時間近くあくので、いつまでも家でオムツというのもなーとパンツをはかせることにしました。(トレパンではなく普通のパンツ)

パンツをはかせて二、三日は本人も大喜びで、二、三時間ごとか、出掛ける前やお風呂の前、寝る前に声をかけトイレに誘うとトイレででき、パンツを濡らすことなく終えることができましたが、四日目から漏らしまくりです。
トイレの間隔が急に30分から一時間ほどになってしまい、誘うタイミングが掴めず、保育園から帰って来て六時過ぎから9時頃までになんども漏らします。そしてもらしたことをいいません。
四日目はなんとか漏らしたことを教えてくれたのに、今はうんちもおしっこも全く言いません。

なぜ急におしっこの間隔がこんなに短くなってしまったのでしょうか?
寒い冬でもこんなに短い間隔になることはありませんでした。

また上記のようにすぐ漏らすので、一時間ごとに誘いますが、トイレに行くのを嫌がります。そして漏らします。なので非常にイライラします。

トイレに行くのを嫌がっているときはどのように連れていけばよいのでしょうか?放置すれば隔日に漏らします。事前、事後報告も絶対にしません。

こんな感じだとこれからどうゆう風にトイトレを進めればよいでしょうか?
一時間おきに誘い、行きたくないといっても無理矢理連れていくのをつづければよいでしょうか?
無理矢理連れていっても、おしっこはでます。

おしっこの間隔が急に短くなったこと、おしっこやうんちをしてもしてないと言うようになったことにイライラしてしまい、漏らされると絶望的な気持ちになり、それ以後の生活にやる気がなくなります。
かなりイライラはしますが、怒ったりはしていません。漏らしたあとに、トイレはどこでするんだっけ?とかジャーしちゃったときはどうするんだっけ?などの声かけはしています。

一旦トイトレを休む、というご意見以外で良い方法などがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 二、三時間ごとに誘っていたので、誘いすぎということはないと思います。私が行く時に一緒に行く感じでした。
    細かく誘った→頻尿ではなく、パンツにして四日目から突然頻尿になってしまった→細かく誘わなければ漏らすという状態です。

    頻尿になってしまった今どうすれば良いでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/11 21:54
  • トイレ、トイレいっていたわけではありません。
    オムツの時でもトイレには誘っていて、トイレでできてきました。その時と全く同じようにしていて、ただパンツになっただけです。
    私が行くときに連れていく感じです。
    すると四日目から突然おしっこの間隔があかなくなったのでイライラしてしまうのです。

    もう一年以上パンツとオムツ混合の生活で何の進歩もないので、今さらまたオムツに戻す意味がわからないので…
    やめるというご意見以外で何かあれば、教えていただきたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/11 22:03
  • そうすると漏らしまくります。
    焦っていたわけではないし、オムツの時と同じようにしていたのに、なぜ漏らしまくる(突然間隔が短くなった)のでしょう?

    誘っても行かない場合はどうすればよいのでしょう?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/11 22:09
  • 皆様、ご回答ありがとうございます。

    誘わないで漏らす感覚を養って、ギリギリに誘うというご意見が多いのですが、既に保育園で1年以上パンツ生活で保育園でももちろん漏らしています。
    保育園ではわりと短い間隔で一斉にトイレの時間があるので、失敗なしの時もありますが・・・。

    ですので、漏らす感覚を既に知っていると思うのです。
    家での誘わないのは可能ですが、保育園でうちの子だけ誘わないでください、というのは無理だと思います。
    このような状態ですので、どうすれば良いのか困り果てています。

      補足日時:2018/10/12 09:23

A 回答 (12件中11~12件)

なんでトイトレやめないの?やめないとストレスで母子ともにおかしくなっちゃうよ。



トイレトイレ言われたらストレスだし、行きたくなくなるのは当然でしょ。
まだ2歳でしょ。
完璧を求めすぎてない?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

誘いすぎて膀胱にためる機能が低下して頻尿になっちゃったのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!