プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸術や運動は才能が大きく占めてると言われていますが、学力に関しては努力次第でどうにかなる。才能は関係ないと言う人がいますが、本当にそうでしょうか?努力したら学力は伸びるとは思いますが、それでも限界があると思います。同じ勉強した分でも結果が違っています。やはり学力も才能が大きいと思うのですが、みなさんは学力に関してどう思いますか?

A 回答 (6件)

確かに、、、(*˘︶˘*).。.:*♡


学力も才能かなと思います。
記憶力や理解力は、絶対才能ですよ〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよ。
才能もあると思いますよ。

お礼日時:2018/10/14 12:06

私が見てきた分野でいえば、ピアノ演奏も将棋も才能だと自信をもって言えます。

そして、学力も才能だと思います。

でも、その才能も努力し続けることがなければ開花しません。"ひとつのことに努力することを続けられる" こと自体が、また "才能" の一種なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったく同感です。

お礼日時:2018/10/14 12:05

芸術や運動は才能が大きく占めてると言われていますが、


 ↑
ところが、実証検証すると、そうでも
無いのです。

エリクソンという著名な学者が、音楽について
調査したことがあります。

それによると、一流と二流の違いは、音楽学校
時代の練習量の差であった、という結論に
達しています。

チェスの研究もありまして、それによると
一流と二流の違いは、いかに良い盤面を覚えて
いるか、という記憶の多寡だそうです。

だから電脳が強いわけです。




学力に関しては努力次第でどうにかなる。才能は関係ないと言う人がいますが、
本当にそうでしょうか?
  ↑
これも、米国を中心に色々実証研究が
されており、遺伝が占める割合は
30~35%ぐらいだ、という報告が出て
います。

つまり、残りは本人の努力次第だ、ということに
なります。
努力が出来るのも、能力の一つかもしれませんが。




みなさんは学力に関してどう思いますか?
 ↑
才能を正確に測る方法はまだありません。
やってみて、成功すると、あいつは才能が
あった、ということになりがちです。

才能なんてのは、極限まで頑張って、それで
ダメだったら、才能が無かったんだ、と
判るものでしょう。

問題は、努力しないで、才能が無いから、という
口実に逃げ込む人が多い、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学習障害がある人で算数がどうにも出来ない人を知っています。
これは努力だけではどうにもなりません。

お礼日時:2018/10/14 12:05

政治思想の評論家、副島隆彦さんは、たまに、ネイティビズム(固有主義、生来主義)と、ビヘイビアリズム (行動主義 、教育改良主義)の話をします。


社会科学では、この2つの、どちらが正しいのかという大きな対立があります。

ネイティビズムは、生まれ持った才能が重要という主張。
ビヘイビアリズムは、生まれた後の環境や教育が重要という主張です。

副島隆彦さんの主張は、ネイティビズムが8割、ビヘイビアリズムが2割の混合型です。

私も、この主張に同意します。

林修先生が、何の本で書いていたのか忘れましたが、ある話を思い出しました。
「勉強に、それなりに適性のある人がいます。その人が、『俺は、昔は勉強ができなかった。だけど頑張って勉強して、良い大学に入れた』という話を、明らかに勉強の適性がない人に言うことが問題だ」という趣旨でした。

もう1つ、同じく林修先生がテレビ番組で言っていた話です。
「勉強ができない生徒が、奮闘して1流大学に入学したという内容の本が、たまに話題になります。あれは、まれにしか起きないことだから話題になるんですよ」という趣旨でした。

認知科学者の苫米地英人さんの動画を見ていると、あれは、努力でどうにかなるレベルじゃないと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
林先生良いこと言うね。

お礼日時:2018/10/14 12:03

才能、と言い切るのには多少抵抗を感じます。

一の資質と九十九の努力辺りにして貰えませんかねぇ。お前はどうだ、と言われると怯みますけどね・・これからの人の為に一言言わせて貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 12:02

知識の限界とは?


努力に上限は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来る努力に限界はあるように私は感じます。

お礼日時:2018/10/14 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!