プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
こんにちは。

よく、自分の駄目なものに対して「生理的に駄目」って言いますよね?
 対象が食べ物や動物、虫や行為(注射や授業)は別に良いと思うんですよ。
相手が傷つくわけではないので。

 しかし「太っている人は生理的に無理」「歯並びの悪い人は生理的に駄目」「箸の持ち方が悪い人は生理的に駄目だから付き合わない」「食べながら話す人は生理的に合わないから無理」等・・・簡単に「生理的に」を使いすぎだと思います。

好きにはなれなくても、普通や気にしないレベルまでは持っていけないものなのでしょうか。
その努力さえするのが嫌なのが「生理的?」
努力をしない言い訳に聞えます。

A 回答 (5件)

それらが本当に生理的に無理ならば街中を歩けませんよ。


絶対引きこもりになります。

故に単なる言い訳でしょうね。
努力とかの以前の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かにそうですね!思わず笑ってしまいました。
私の友人(男性)に「オタクは絶対嫌!生理的に無理!」って行っている人がいるんですが、彼の彼女はオタクです。

お礼日時:2006/02/27 00:37

かっこつけで言ってるだけじゃないかと思います。



簡単に自分のタイプじゃないって言えばいい事を、それを隠すかのように「生理的」を使って言ってるんだと思います。
「太ってる人は嫌い」「歯並びが・・・」と聞いて、相手から「何で?」って聞かれても特別(?)な理由がないからかっこつけで「生理的」を使って言ってるんだと思います。

>>>その努力さえするのが嫌なのが「生理的?」
努力をしない言い訳に聞えます。

そうだと私も思います。
嫌なもんは嫌!!!・・・で努力しないんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ嫌!じゃ確かにただの我侭です。認められないんでしょうね。自分が我侭だって。

お礼日時:2006/02/27 00:36

「生理的に合わない」 というフレーズを使いすぎですね。



本来は体質的にある物質に対してアレルギーがあって、それを食したり触れると体が急激に反応をおこすから接触を避けなければいけない、こういったシチュエーションで使用される表現方法です。

今、使われているほとんどは 「あの人が嫌い」 という代わりに使われていますよね。

おっしゃるように太っている人、歯並びの悪い人 ・・・ これらの人に対しては、自分が努力すれば少なくとも同じ空間にいても暫くは我慢できるまで改善されるはずです。

「自分の体質を理由にして、努力する事から逃げている」 こう解釈するのが正しいと思われます。

若い内からこんな事を続けていると、ドンドン人間関係が希薄になっていって、最後には 「誰も友人がいない、恋人なんてとんでもない」 という状況が待っているように思います。

でもそんなのが、最近、増えているんですけどね ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。「アレルギーなの。」といわれれば誰だって「仕方ない」って思います。そう思われたいのでしょう

お礼日時:2006/02/27 00:35

本当に生理的に受け付けないものは、原因不明なんだけれども忌避感を抱くと言うことですので努力で「気にしない」レベルにもっていくのは大変なことだと思います。



ただ、現在の使用状態はおいしいものに「超ヤバい」というのと同様の一種の流行語のようなものだと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれは流行の様にも感じます。

お礼日時:2006/02/27 00:34

>好きにはなれなくても、普通や気にしないレベルまでは持っていけないものなのでしょうか。


その努力さえするのが嫌なのが「生理的?」
努力をしない言い訳に聞えます。

うーん 私の場合。「生理的に嫌い」というのは、人間的にどうこうじゃなくて~蛇を首に巻けとか犬の料理を食え!と同じレベルです。ですが、そのことをわざわざ相手には言わないし、仕事に支障が出るような態度はしません(近づかないようにするけど)。

態度に出すかどうかは 「嫌いだ」と宣言してしまったその人の「人間性の低さ」だと思います。


だだ…努力しても無理かと思います… だから「生理的に…」と思います。最近はそう言う人が多いってことは堪えられない人間が多いってことかもしれません。

いつも「生理的にXX」を連発する人なのかどうか、滅多に「生理的にXX」を言わない人なのかどうか、、言われる側も判断しないといけないかと… 人によって感じ方はいろいろありますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
態度に出さないのが大人な対応なのでしょうね。

お礼日時:2006/02/27 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!