プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築の専門学校に通いたいのですが学費があっても生活費が心配です。
よく目にくする夜の専門学校で働きながら勉強できるとあるのですが、働くのは基本的にバイトなのでしょうか?!普通の仕事なら残業などがありきついと思うのですが許してくれる仕事先は結構ありますか?!
できれば建築事務所で昼間アシスタント的な事をしながら夜の専門学校に行けたらと良いのかなと思っていますがどうでしょうか?!
それとも夜アルバイトで生活費を稼ぎながら昼専門学校に行った方が良いのでしょうか?!

質問者からの補足コメント

• ちなみに行く予定なのは建築学科の二年制です。

A 回答 (1件)

ぶっちゃけ薦めないです。

建築って国家試験あるから勉強が大変だし、中退率も高いでしょ。
そんな状況でバイト入れるとかめっちゃリスキーだよ。
それで中退したら300-600万ぐらいが消えて、残るのは専門中退の学歴だけです。
最悪ですよ。

バイトしても稼げるのは年100万がいいところです。
そこはこらえて親や奨学金に頼って勉強に集中した方がいいです。
その分を奨学金にして、卒業後にしっかり稼いで返済した方がよほどオトクでは???

入学後に余裕ができたら先輩や先生に聞いて良さげなバイトをするのはアリだと思います。
でもバイトするために高い学費を払って学校に入るのですか?って思う。
両立できるならいいです。
けど出来なかったらただのアホですよ。

社会人なってまともな会社に入ったら年収500万以上はもらえます。
つまり200万~の貯金はできるんですよ。10年で2000万以上も貯まります。
それの一部を返済に回すだけでいいんですよ。
でももし中退などしてフリーターや零細企業など行けばMAXでも300万ぐらいで、しかもほとんどは生活費で消えます。
どっちが得ですか?て話です。

とにかく目先のカネを4,5月で準備したいなら今からバイトしまくって3月末に辞めたらいいよね。
やることの優先順位を考えなよ。
    • 1