プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用している車のスピーカーはALPINEの17cmセパレート2ウェイスピーカー「DDL-R170S」です。
今回ホンダのVEZELへの買い替えを予定しており、ハイグレードスピーカーシステムを導入するか、「DDL-R170S」を移植するかで悩んでいます。スピーカーの性能としては、どちらが上なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。X PREMIUM SOUNDいいですね。
    ハイグレードスピーカーシステムではナビ次第で音の匠を設定できるのですが、poteti800ne様だったらそれでもX PREMIUM SOUNDを採用されるでしょうか?
    あと、デッドニングもされるかどうかと、リアは純正のままにしておくかどうかも併せてご教示いただけますでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/13 18:48

A 回答 (4件)

純正ナビ(の一部)と連携する機能(付加価値?)までは考えていませんでした。


単純にスピーカーの性能と音質で比較すると先の回答の通りです。
「音の匠」によるチューニングは魅力的なのでハイグレードスピーカーシステムの導入も考えます。
チューニングによりDDL-R170Sとの音質差を感じなくなるはずです。
また旧体化した電装品は極力キャリーオーバーしたくないとの考えもあり買い換えを推奨したいです。
とはいえ音の匠チューニングの詳細、手法が不明なのでこれ以上は言及できません。

「音の匠」によるチューニングに頼らずスピーカー本来の良さに賭けるならば
X PREMIUM SOUND をとりあえずフロントに導入します。
リアは純正のままにする、あるいはお金が貯まってから買い足します。

デッドニングはやってやっておきます。
しかしやり出すとキリがないです。
費用と手間を天秤を掛けてほどほどのところまでで止めているはずです。
ミンカラ他に上がっている画像を見ても異世界の人たちを見ているようで好きになれません。(やりすぎとしか思えない)

私がヴェゼル(初期型)を購入した時はハイグレードスピーカーシステムや「音の匠」は存在しませんでした。
現行ヴェゼルのオーディオは充実しているのでうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

大変勉強になりました。ありがとうございました。また機会があれば、よろしくお願い致します。

お礼日時:2018/10/13 23:29

まー音質なんてそんなに変わらんけどねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/13 20:34

性能、音質ともにDDL-R170Sが上です。


問題点は
発売から6年を経過しているため経年劣化の懸念があること
大型のネットワーク回路をどこに収納し配線をどうするかです。

相応のスキルをお持ちのようなので組み付けと配線は余計な心配とは思います。
私なら純正オプションスピーカーを購入する予算(+α)でアルパイン X PREMIUM SOUNDのスピーカー導入を考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スペックを見る限りではDDL-R170Sの方が遥かに上です。



ハイグレードスピーカーシステム
https://www.honda.co.jp/navi/speaker/high-grade/

DDL-R170S
https://www.yodobashi.com/product/10000000100164 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。早速ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/13 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!