プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中3で、同志社国際高校を受験しようと思っているんですが、遠方で学校を見に行けません。生徒や先生の雰囲気、校風や寮の雰囲気、帰国生と一般生の仲などについて何か聞かせて下さい。出来れば在学生の方や卒業者や関係者の方、お願いします。

A 回答 (4件)

再びna_mamaです。


同志社ナビで検索かけて見てください。

同志社ナビは大学生用または大学受験生用ですが、中には中学校の受験の問いあわせをされている方もありますので、大丈夫だと思います。

http://www.dnavi.com/lounge/
こちらの受験生ナビに書き込まれたら良いと思いますし、
また、各学部の掲示板で、「同志社国際」と言うキーワード検索をして見てください。色々と出てくると思います。
ただ、全部鵜呑みにしないように。学外の人が書き込んでいる場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございました。早速見ましたが、正直言って、ちょっと信じられないような事が沢山書き込んであって驚きました。中高生の書き込みも見つけられませんでした。でも同志社の生徒さんの雰囲気がよくわかりました。頑張ります。namamaさんは同志社の関係者ですか?

お礼日時:2004/11/12 21:13

国際ではなく同志社女子ですいませんが、生徒は仲がいいのはもちろんですが先生と生徒もいい関係だと聞きました。

そのまま同志社大に進んでも高校の先生が大学の講師をすることがあるそうです。
友達が同志社女子だったので聞いたことをそのままで参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。良い雰囲気なんですね。それが一番大切だと思うので、安心しました。国際の方を受験しますが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 21:11

おっと、たまたま通りがかったらこんな質問が!!ラッキーですね^^



同志社国際高校に一般生で入学し、1991年に卒業した者です。最近、横を通ったら、建物が増築されたり渡り本館と教室をつなぐ渡り廊下が増えたり、年々豪華になっている印象が・・・・
なにぶん、卒業が10年以上前なので、参考になるか分かりませんが・・・・

・学校は、と~ってもきれいです!!!星5つですね。私は、当時、香里か国際か迷ってたのですが、12月になったら、近鉄・JRの駅からの通学路坂道が電飾ライトアップされ、たどり着いた高校は、ほんと素晴らしい環境でした。これだけで魂を奪われてしまいました。

・校風は自由そのものです。
制服もないし、校則なんて無いし。でも、法律に触れる事をした時の退学の可能性は高いです。(この辺は外国チック)あと、私の在学中は、いじめはなかったです。

・勉強は易しい(英語以外)
1年生の時は、何か中学校の復習みたいで易しかったです。(いろんな環境の人が一緒に勉強するので仕方ないことです。)また、聖書の授業とかあったりします。

しか~し、英語は、通常の?組とは関係なく、ほぼ英語圏帰国生ばっかしのSクラス(一般生でSクラスに入る人は学年3人もいなかったです。)、通常のGクラス、英語に関わった事のない環境に居た人用のTクラスに分かれてました。(私は英語超得意だったので、1年Gクラス、2・3年Sクラスでした。)
※大学推薦の成績は、めちゃくちゃ英語重要ですので、英語苦手な方は、他の付属校の方がいいかもしれません。

・生徒と先生は、超仲いいです。
この学校の方針として、暴力で注意せず、話し合いで解決する様徹底されてますので、ギスギスした感じは全くありません。

・寮は、基本的に帰国生用で、寮外生立ち入り禁止なのでわかりません。1部屋2~3人だった用な記憶が・・・みんなお互い仲いいです。でも、毎年1回、同室の人を変えるのですが、このとき、??さんとはなりたくな~い!!とか、少なからずもめるようです。

・帰国生と一般生は、最初のときは、どうしてもそれぞれで群れになりますが、ちょっとしたらみんな仲良くなります。(でも、外国の文化で生きてきた人と接すると、ちょっと違和感覚える機会があるかもしれません。)

・大学推薦では、英文科の枠はと~っても多いです。でも、人気の法・経・商・心理 とかは、後発校だからか枠少なめです。(法・経・商なら岩倉とか香里有利)

・朝は、礼拝が必ずあり。

などなどです。私は、国際高校は本当に大好きですよ!!でも、温室・生ぬるいとの意見も少なからずあります。受験がんばってください!!

ほか、分からない事あったら聞いてや~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラッキーでした^^よ~く分かりました。私は国際的な環境に魅力を感じたので受験を決めました。だから帰国生とも友達になりたいなーと思っています。資料で見た校舎はとても綺麗だったのでいいなと思っていましたが、実際綺麗なんですね。キリスト教もいいですよね。英語は聞き取りが全然ダメで不安なんですが、先生は皆ネイティブなんですか?先生は親切な様で安心しました。本当に丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 19:08

#3です。

ちょいと思い出した事を少々。

●先生は、みんながネイティブというわけではありません。 私のときは、1学年6クラス×3学年でした。そのうち、外国人の担任は、1学年1人いるかいないか・・・だったと思います。 但し、学校自体には、結構外国人の先生はいます。(クラスを持たずに教える先生です) 英語の時間は、記憶によると、文法と??(会話だったかな??忘れてしまいました)2種類?の授業がありました。1年~3年まで、片方が日本人、片方が米国人でした。また、隣が同志社大学と、同志社女子大学のキャンパスですが、そっちと掛け持ちの先生も結構いてます。

うーん、思い出といえば、”あなたの一番尊敬できる人?好きな人?を英語で発表しなさい”とか発表したり、何人かのグループに分かれて、天空の城ラピュタの日本語文章を英語に各自和訳して発表したりしましたねえ・・・・(双方、Sクラス) Gクラスでも、3年生時は、結構な発表があったように聞いてます。
あと、Sクラスでは英英辞典使いました。(私はこれがイヤでイヤで・・・・)でも、これは先生の方針で、違う先生だったら異なると思います。

でもアドバイスですが、英語をマスターしたいなら、結局は学校任せにせず、自分で意識を持って努力しないとダメですよ!!

●学校は、近鉄興戸駅から徒歩17分、JR同志社前から徒歩12分。丘の上にあるので、夏は大変ですよ!(新田辺・京田辺・三山木からバスあり)でも、環境ものどかな田園地帯で抜群です。(でも、田舎が好きな人はいいけど、都会が好きな人にはねえ・・・)

●帰国子女6割いますが、みんな英語しゃべる訳じゃないですよ。日本人学校いた人なんか、普通の人と変わらないし。また、韓国、香港、タイとか東南アジアからの帰国子女がかなりいますね。・・・中には日本語・タイ語の使い手がいたりします。もちろん何しゃべってるか分かりません。雰囲気的に人の噂とか言ってる感じがしても、理解できませ~ん(><)
ちなみに、私の居た時は、西田ひかると現地で一緒だった人とかいました。
あと、帰国子女の人には、芸能人級の超かっこいい人とかいてますよ!!これは期待してください!!

まあ、国際的な雰囲気に触れたら、普通の学校には行けなくなると思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい本当にすみません。詳しい情報に本当に感謝しています。ますます良い学校だなと思いました。英語を一番勉強したいのでとても良い環境です。楽しみです^^。頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2004/12/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!