アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう写真を半々にする感じってフィルムカメラでやってるんですかね?

「こういう写真を半々にする感じってフィルム」の質問画像

A 回答 (6件)

データなら画像処理でどうにでもなりますが、


これがフィルムカメラであれば、ハーフサイズカメラという専用のカメラで撮影したものだと思われます。
    • good
    • 0

もちろんデジタルでも簡単にできます。


ただマスク(黒い部分)をよく見ると、あまり真っすぐじゃないですよね?。
こういうところはフィルムっぽいというか。

これは多分ですけど…ハーフサイズカメラか、8ミリのフィルムなどの「2コマ」を、フレームを中心としてマスクして、スキャンしたものだと思います。
    • good
    • 0

ハーフサイズのカメラで撮った写真です。


初代のオリンパスPEN(ミラーレスではない方、昔のフィルムカメラの方)がそうでしたね。
36枚撮りフィルムで72枚の倍撮れるカメラでしたが、
普通とは違い縦長になりました。
昔は、フィルムも高かったですし現像と印画しないと写真にならなかったですから、こういうハーフサイズのカメラもありました
    • good
    • 2

プレイポストで検索、アプリが入ってきます。

「こういう写真を半々にする感じってフィルム」の回答画像4
    • good
    • 0

35ミリフィルムカメラで普通では横で一枚撮れる場所で


縦に二枚撮れるようになっているカメラで撮ったものです。
「ハーフサイズカメラ」という種類のカメラです。

添付の上が「35ミリサイズ」下が「ハーフサイズ」です。
画面が小さくなりますが倍の枚数撮れるので昔は重宝しました。
「こういう写真を半々にする感じってフィルム」の回答画像5
    • good
    • 0

皆さんが言われるようにハーフサイズカメラでこのような撮影が出来ますが、


スレ主さんが示された写真は、ドラマの番宣の映像なので、
PCで処理したものと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!