プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系って女性より男性の方が多いですよね?また、文系は、男性より女性の方が多いですか?

A 回答 (7件)

理系でも薬学部に限れば女子の方が多い大学がかなりあります。


文系では文学部や教育学部(教員養成系統)は女子が多いですが、法学部・経済学部は男子の方が多いです。
大学にもよりますが比率としたら7:3~6:4くらいじゃないでしょうか。昔と比べたら女子の比率は確実に上がっています。
    • good
    • 1

最近は理系でも男性より女性の方が多い大学があります。

もちろん学部学科に依存していて、既に50年前の私の時代理系でも数、物、工は女性がほとんどおらず生、化、薬は女性がいました。私は化学ですが50人クラスで女性は3人。文系で女性が男性より多いのはもっぱら私立大で国立大ではまだ男性の方がかなり多いようです、特に難度が上がるほど男性が増えます。高校では女性の成績が男性を凌駕していますが、学問を職業にする事を目指す難関国立大の文系では男性が多いようで、教師などになることをめざす地方国立の文系では女性が多いようです。
直近のニュースでは、現在でも東北三県では女性は大学に行かないものという意識が強いそうです。
    • good
    • 0

女子の思考は理論に弱いとか


空想とか妄想はすごくうまい
    • good
    • 0

ネット検索で「大学受験パスナビ」で各大学をご覧ください。

東大除いて北から三つの国立大学法人の女性の割合です。

北大:文学部54%,教育学部32%,経済学部31%,理学部20%,薬学部21%,工学部6%などなど

東北大:文学部女子55%,教育学部57%,経済学部23%,理学部13%,薬学部36%,工学部11%などなど

名大:文学部女子66%,教育学部63%,経済学部31%,理学部22%,工学部11%などなど

工学部も女性が多くなってきています。高校までの成績は女性の方が上位に多く,また「食材」から「材料科学」に興味を持つという面白い女性も少なくないそうです。そして,大学でも女性の方が成績上位者に多い。肉体労働(コンクリートを練ったり)も女性の方がまじめに勤勉にやる傾向があります。いわゆる,草食系・植物系男子が増える一方で,肉食系女子も増えているのかもしれませんが,正直,たくましいと感じることがよくありました。
    • good
    • 0

大学と学部に寄りますが、都市部の一定レベル以上の大学には、


学部に関係なくそもそも女性が少ないです。
ただ、何処の大学でも、女性を見かけることが多いのは、文学部と看護科くらいでしょう。
大学によりますが、経済学部でも女性率は、せいぜい2%くらいだったりします。
    • good
    • 0

理系に女性が少ないのは、アジアです。



ヨーロッパでは、差はありませんし、
北欧に至っては、女性の方が多いぐらい
です。

人種による能力差は無い、というのが
現在の定説ですので、男女差があるのは
文化や環境にその原因があると
思われます。

ちなみに、語学はどこの国でも女性が男を
圧倒しています。

つまり、平均で比較すれば、女性の方が
優秀なのかもしれません。

しかし、男は多様性に富む、という特徴が
あります。
人類学では、この原因は婚姻にあるとして
います。

女性はあちこち嫁に行くので、平均化されるが
男は土着するので、個性が強くなる。

つまり、男にはバカも多いが、天才も多い
のです。

天才が多いので、世の中を引っ張っていくのは
男が多くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 11:32

そういう比較にあまり意味はない。


研究というのは合理的で理論的で現実的なものであり、さらに一つのものを深く追究していくものである、それがSex差としての男の思考法に合っている。
そういうことです。
特に理系に男が多いのは、自然科学は抜きん出て合理的で実証的だからにすぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!