プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外では向精神薬と、自殺や他害行為との関係がよく報道されます。(参考動画 49:47 頃 )
日本ではほとんど(というか全く)報道されていないようです。
しかし、「外国人は自殺や他害行為をしたくなるが、日本人の場合は自殺や他害行為をしたくならない薬」など無いはず。
おそらく薬と行為の関連性についての調査が、なおざりにされているのだと思います。
池田小学校事件の宅間守は、抗精神病薬「セロクエル」と抗うつ薬「パキシル」、睡眠剤「エバミール」を服用していました。

厚労省は、精神科・心療内科・メンタルクリニックなどと連携の上、「自殺念慮・自殺企図・自殺既遂・他害行為」と処方薬との関連性を常に追跡調査する義務があるのではないでしょうか。
抗うつ薬などを10年以上服用している方がおられることも考え合わせると、少なくとも20年程度は追跡すべきでしょう。
期間はさておき追跡義務について、みなさんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 薬と行為の関連性についての調査が、なおざりにされているのではないか?
    よって、「自殺念慮・自殺企図・自殺既遂・他害行為」と処方薬との関連性を常に追跡調査する必要があるのではないか?

    というのが質問主旨ですのでよろしく。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/14 00:33
  • #3お礼欄からの続き。

      補足日時:2018/10/14 16:08

A 回答 (4件)

お示しの動画は、情報のネタ元を示しておらず、事実かどうか確認ができません。


また、話し手は、9・11世界貿易センタービルテロは無かった、等のトンデモ話を主張している方でもあります。
もう少し確からしいソースをお示しください。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お示しの動画は、情報のネタ元を示しておらず、事実かどうか確認ができません。

信用できないとおっしゃられれば、それまでですが、「海外メディアの10月報道分」と銘打っているんですから、信用していいんじゃないですかね。
まあ、信用するもしないも個人の自由ですから強制はしませんが。

> また、話し手は、9・11世界貿易センタービルテロは無かった、等のトンデモ話を主張している方でもあります。
もう少し確からしいソースをお示しください。

あったも無かったも個人の印象ですから、自由でしょう。
そこらの低能妄想の輩じゃあるまいし、根拠のない魔女狩り・レッテル貼りとはkattun175さんらしくありませんね。
『トンデモ話』とおっしゃいますが、色々な考え方があるようですよ。
そんなことはどっちでも構わないでしょう。

お礼日時:2018/10/14 00:30

この参考(笑)動画、何度貼るの?


もう無意味な広報活動は止めません?
この動画を一度再生してしまったらYouTubeの履歴管理で類似の動画の紹介が続くし(苦笑)

>追跡義務について、みなさんはどう思われますか?

構って欲しい精神病の患者を構い続けるより、他にすることがたくさんある。
治りたい患者と、治っては困る患者(&その取り巻き)を選別すればいい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この参考(笑)動画、何度貼るの?

そういえば結構たくさん貼ってますね。^^;

>もう無意味な広報活動は止めません?

内容に信憑性がありますので、つい貼ってしまうのですが、副作用の怖さについて質問する参考資料と捉えていただければ、と思います。
彼の友達でもなんでもないですし、広報活動というのも当たらないですね。

>この動画を一度再生してしまったらYouTubeの履歴管理で類似の動画の紹介が続くし(苦笑)

なるほど~。
そんな効果もあるんですね。
教えていただきありがとうございます。

>構って欲しい精神病の患者を構い続けるより、他にすることがたくさんある。

そういうご見解なのですね。
わかりました。ありがとうございます。

>治りたい患者と、治っては困る患者(&その取り巻き)を選別すればいい。

すみません、もう少し詳しくお願いします。

お礼日時:2018/10/14 00:18

2点だけご教授ください。


①日々のニュースで毎日のように「殺人事件」が報道されてますが
その加害者は皆さん向精神薬を飲んでるのですか?
それも統計で出ているのでしょうか?
もしも100%の人がそうであれば、私も納得できますが
私は向精神薬服用をしていない人の方が多いように感じるのですが、
これは私の思い違いでしょうか?

② ①で私が質問した事が実証されていないから、質問者様は
服用者の追跡調査を20年続けるべきと仰ってますが、
鬱病などを寛解された方を警察などが追跡調査するという事は
その方の人権を否定していると思うのですが、その点はどうお考えですか?
もしも、20年の追跡調査をしますので、引っ越しや家族構成が変わったりしたら
申告しなければならないという事になりますよね。それで、その方が
普通の暮らしをされていたら、国はどんな保証・損害賠償をしてくれるのでしょうか?

私は宗教信仰者とは議論したくないので、いつもみたいに言いがかりの様な返しではなく
端的な回答だけを求めます。貴方様は自分が不利になるとすぐに、
回答者の上げ足を取るような回答をしていない事は皆さんがもう知ってしまっていますし、
賛同者の回答者様が現れるとすぐにベストアンサーにしておられることも皆さん
ご承知ですので、議論は全く不要ですので、端的な回答だけをお待ちしております。

ご自身が信じる事、信仰されることに対して私は何も思いませんが、
それを人に押し付けてばかりいると此処の利用を停止されますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>日々のニュースで毎日のように「殺人事件」が報道されてますが
その加害者は皆さん向精神薬を飲んでるのですか?
それも統計で出ているのでしょうか?

「調査が、なおざりにされているのではないか」と書いています。
「なおざり」とは大辞泉によれば、
いいかげんにしておくさま。本気でないさま。おろそか。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/162782/meaning/m …
という意味。
当然、『統計』でも出てないだろうからこそ『関連性を常に追跡調査』する必要があるのでは?
というのが質問の趣旨。
『加害者は皆さん向精神薬を飲んでる』とは言ってませんよね?

>私は向精神薬服用をしていない人の方が多いように感じるのですが、

統計で出ているのでしょうか?
また、服用によって「自殺念慮・自殺企図・自殺既遂・他害行為」が発現する可能性について調査すべきではないか、というのが質問の趣旨ですから、少ないか多いかは特に関係ないです。


>鬱病などを寛解された方を警察などが追跡調査するという事は
その方の人権を否定していると思うのですが、その点はどうお考えですか?

現在、「自殺企図・自殺既遂・他害行為」のデータは警察には無いということですか?

>私は宗教信仰者とは議論したくないので、いつもみたいに言いがかりの様な返しではなく端的な回答だけを求めます。

あらら。
『宗教信者』という『言いがかり』をつける方から、こう言われるとは・・。
いやはや世の中面白いもんですな。

>それを人に押し付けてばかりいると此処の利用を停止されますよ。

押し付けているとは思いませんけどね。
因みにどんな規約に基づいての停止?
規約URL を(前回のように逃げずに)お示しください。

宗教宗教とオウムみたいに繰り返しておられますが、まあ、そういう妄想にかられる方がいても仕方ないと見逃していますよ。
しかし、批判する以上、最低限その根拠を述べないとね。
こちらも前回のように逃げずにお答えください。

『動画の内容に信憑性は全くなく』とおっしゃいますが、どんな内容に『信憑性が全くなく』と思われたのですか?

一応、補足欄に貼っておきますね。

お礼日時:2018/10/14 16:06

あえて書きませんが(自殺を試みる人がいるので)、親しい精神科の医師がいっていましたが、一番怖いのは、誰でも買える〇〇〇〇。

 救急で運ばれたときに、これを二瓶ほど服用したと聞いたら顔が青くなると言っていました。

精神科の薬は、比較的安全です。 医師も考えて処方しているので、ためてまとめて服用しても熟睡したあとに目が覚めます。 ただ、危険な薬もあるので、そういう薬は、処方しても一週間が限度。 医師も様子を見ながら処方しますので、危険と感じたら、別の安全な似たような効果の薬に変えるはずです。

どのような方法であれ、自殺は、ほとんどの場合死ぬほど苦しむだけで成功しないことが多いし、身体障碍者にさえなる危険があります、死にたいような気分になったら、迷わず心療内科に行ってください。

映像を少しみたかぎりでは、ぞくにいう精神病院ではないですか。 どこの街にも何か所かあります。 ともかく何十年と入院しているような精神病院です。 ただ、このような病院に入院する人は、廃人同様になっているのではないかと思います。

たいていの人は精神疾患で入院するとしても、人格が正常に保たれているので、精神科の一般病棟に入院します。 そこには、遮蔽された病棟もありますが、それは患者自身を危害から守るために、幼稚園のような感じになっています(病棟は始終監視、トイレは幼稚園のようなトイレなど)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>医師も様子を見ながら処方しますので、危険と感じたら、別の安全な似たような効果の薬に変えるはずです。

そんな技量があるんですかね、今の精神科医に。
行き当たりばったりの主観で病名をつけているだけですよね?

>死にたいような気分になったら、迷わず心療内科に行ってください。

間違いなく治るからですか?
それとも他に方法が無い(と思い込んでいる)から?
おそらく逆効果では?

>ただ、このような病院に入院する人は、廃人同様になっているのではないかと思います。

なぜなんでしょうね?
病院は治すところじゃないんですか?

>たいていの人は精神疾患で入院するとしても、人格が正常に保たれているので、精神科の一般病棟に入院します。

『人格が正常に保たれている』人が、入院しなければならないのですか?

お礼日時:2018/10/15 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!