プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Who was broken the window by

だと思ったんですけど、なぜこれじゃダメなんですか?

「Who was broken the w」の質問画像

A 回答 (2件)

「なぜ」を説明するのは難しいですが、


疑問文の作り方は、こんな感じです。

まず、
The window was broken by X.
その窓はXによって割られた
という文章を頭に浮かべます。

疑問文を作るときは、主語とbe動詞の順番を入れ替えます。
Was the window broken by X?
その窓はXによって割られたのですか?

誰が窓を割ったかわからないときは、Xをwhomに取り替えます。
Was the window broken by whom?

疑問詞を使って質問する場合は、疑問詞を文頭に持って来るのがルールですが、
疑問詞 who の目的格 whomは、文頭に置くときは、whoで代用するのが普通なので
Whom was the windows broken by?

Who was the window broken by?
その窓は誰によって割られたのですか?
となります。

ちなみに、by whom のセットで文頭に出すこともあり
By whom was the window broken?
でもOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 00:27

どうしてそう思ったんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受動態って be同士プラス過去分詞だから そう思いました!

お礼日時:2018/10/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!