プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路について迷っています。私は現在25歳、自衛隊2年目の陸士です。一浪して大卒で自候生として入隊しています。

私には現在やりたいことがあります。それは専門学校に通い、将来自然に関わる仕事に就くことです。通いたい学校は東京環境工科専門学校という学校です。

しかし、この夢を追うのが憚られる理由がいくつかあります。
 1つ目にこの専門学校から就職したとして、今よりも業種柄給料など条件が悪い会社に就く可能性が高いことです。年齢というハンデもあります。
 2つ目に自分の自然に関わる仕事がしたいという思いがどれ程強いのか自信が持てないことです。確かに自然は好きですが、それが趣味程度なのか仕事にしたいほどのものなのか自分でも分かりません。その環境に飛び込めばどんどん興味が湧くのかもしれませんが、もしそうでなかった場合を考えると怖いです。
 また、今までの人生、強制されて頑張ったことこそあれ、自分から自主的に何かに本気になったことがありませんでした。そんな人間が頑張れるのか分かりません。好きなことなら頑張れるのかもしれませんが、確信が持てません。
 3つ目に、現在約5年付き合っている彼女がいることです。将来結婚するかもしれません。学校に通うために貯金や会える時間を削れば、別れることになる可能性が高いと感じています。専門学校に通えば、2年で生活費を含め450万は最低でもかかります。これからのことを考えれば金と時間の面で迷惑がかかるでしょう。彼女も専門学校に行くことは反対しています。
 4つ目に、金銭的な理由です。任満期金といい自衛隊の自候生という制度で入ると四年勤めればまとまったお金がもらえます。その金を貰えなければ学校費用の捻出は難しいです。しかし、あと2年勤めれば27歳、卒業したら29歳です。より年齢的に厳しくなります。

こういった現状の中、それでも専門学校に通いたいというのは、学生時代周りに流されて自分自身がやりたいことをやらずに来てしまったからです。自分の向いていることではなく、自分に足りないことをやるべきと思って、体育会系な性格ではないのに、自分のなよなよした所を直すためにラグビーや野球などスポーツばかりに力を入れてきました。結果苛められたりして、性格を変えるどころか余計自分に自信をなくしました。体育会系の部活に入っていたこと以外自分に何も無いので、体育会系な自衛隊に入ったと自分で感じます。

今思えば自分の欠点ばかりに目を向けるのではなく、自分の持ち味を活かせば良かったと後悔しています。今の私のやりたいことが向いていることなのかは分かりませんが、自分の人生をやり直したいと感じています。

これまでのことを踏まえて夢を諦めて自衛隊を続けて陸曹を目指すか、専門学校に通うか、アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公の掲示板ですから、詳しくは言えませんが。

陸上レンジャーや陸警隊には、二つの顔の人がいませんか??
気象や地形は秘密裏に調査されます。まぁ、ゆっくりと面白い部署もありますから、実科学校の選択を間違わない事ですね。
    • 0

将来自然に関わる仕事に就くことです。

通いたい学校は東京環境工科専門学校・・・・と言う事であれば、自衛隊で、その夢を叶えて見てはいかがですか??
隊内には、気象と言うマークもあるでしょ、そこへ行って見てはいかがですか??
陸海空を書いていないので、ハッキリとは言えませんが。
海上には、南極観測船ふじも有ります。航空には硫黄島や沖ノ鳥島も範囲です。
気象のマークを持てば、天気予報のチャートも書けるし、気象を勉強する事も出来ます。

また温暖化などと言われますが、昨今の異常気象を考察する仕事も多々有ります。
ぜひ隊内で夢を叶える事も考えて、選択に加えられることを・・・・・・ね。
そして、4年後に再び選択を考えてはいかがですか、その時には予報官の資格も取ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき、ありがとうございます。自分は陸上ですが、そういった職種は陸上にもあるでしょうか?

自衛隊へ入隊して、1年超頑張ってこられて、特に自衛隊に不満などは、無いと思います。

であるとすれば、今あなたが思われていることは、過去の夢を追っているのかもしれません。
大学も、違う学科だったりしていることから、その様に判断しました。

今も、これからも雇用関係が良くなるとは考えにくいですし、自衛隊で頑張られてはいかがですか。
    • 0