プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か変と思いませんか、日本.世界でも官僚機構組織図で、国の次に防衛省**ここが米は国防総省**次に自衛隊**米は此処に陸海軍から海兵隊から沿岸警備隊から宇宙防衛軍から**なのに
自衛隊だけを9条に明記したいって?

終戦までの明治憲法でも陸海省の下部組織が陸海軍なのに

A 回答 (8件)

自衛隊という「軍隊もどき」から自衛隊という「軍隊」になるのです。


自衛隊だろうと自衛軍だろうと、組織の呼称はなんでもいいのです。
政府が「軍隊」だと宣言すれば国際的に認知されます。
現状は「軍隊みたいな」組織なのです。
風雲急を告げる東アジアの現況からは日本政府ものんびりしていられません。
憲法の条文を守るよりも日本国民の命と財産を守ることのほうが重要だとやっと国民も分かったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう
貴方も能天気な回答してますねーそんな回答で私が納得するとか?
9条に自衛隊を明記したら-もどき-が軍隊に成るとかハハハ何漫画回答してるのよオイー。
9条に国軍と明記して外に旧自衛隊を出す時は憲兵と軍事法廷を現地で即出きる様に
軍事判事付きが王道何ですよ、旧軍の様にア〇貴方、終戦までの旧日本軍より現在劣化
してると思わないんですか君?
終戦までは日本の行く道は日本で決めてたんですよー、それか゛今はアベ総理の祖父が米に
魂売って第二安保と屈辱地位協定で情弱日本人には分からない米の属国状態で現在も。

お礼日時:2018/10/16 02:48

まず、私は改憲派ですがこの憲法改正案には反対です。


と明言した上で回答します。


>終戦までの明治憲法でも陸海省の下部組織が陸海軍なのに

何か誤解しています。もしかして明治憲法ですら「下部組織」なのに、自衛隊の明記で「上部組織」になるので自衛隊が巨大な権力組織になるとでも思っていますか。自衛隊の憲法の明記は、自衛隊法を憲法に書いているだけです。


何も変わりません。よって無意味な改正です。




この手の改正には、憲法観の合意が必要になります。


自衛隊はarmed force(s)であってmilitaryではありません。
armed force(s)とは武装組織や広義の意味の軍隊です。
militaryとは、国際法上の国が持つ軍隊の事です。

自衛隊がmilitaryではない理由は沢山ありますが、代表的なのがネガティブリストで運用していない点と政府機能回復能力や自己回復が可能でない組織である事です。
自衛隊は自衛隊法と言うポジティブリストで運用されていますが、militaryは「戦時国際法違反以外は何でもやってもよい」というネガティブリストで運用されます。militaryは他に徴発とかの権限や、戦争や大災害で政府機能が停止した時に回復できる能力を有します。

普通の国の軍隊はこれらの機能を有した組織です。だから軍隊(military)と呼びます。
自衛隊は海外で例えると、沿岸警察や国境警備隊のような準軍隊(armed force(s))に似た組織です。


要するに、日本は軍隊(military)を持つべきかどうか。
と言う憲法観を国民に問わないといけません。


国民の多数が、militaryは要りません。armed force(s)で十分です。
と考えるならば、この問題の憲法改正は出来ません。





自衛隊の明記は、armed force(s)は据え置きで、自衛隊法を憲法に書いているだけです。

何も変わりません。そもそも、国防の危機ならば憲法改正をしなくても出来ることはたくさんあります。ネガティブリスト化は自衛隊法を変えるだけですし、軍事費をNATO基準のGDP2%にするのは法改正すら必要ありません。自衛隊を明記するだけで国が強くなると言う考えは、「戦争放棄」を記入したら戦争がなくなると考えるほど滑稽な話です。ましてや、自衛隊の明記は自衛隊法を憲法に書いているだけですので、自衛隊の「足かせ」の問題の解決にもなっていません。



こんな無意味な事に力をつぎ込んでいるならば景気対策に力をつぎ込んだ方が、景気がよくなれば税収が上がり、税収が上がれば軍事費も上がるのでよっぽど日本の防衛に寄与します。景気の腰折れを防ぐために早めに増税を明言したようですが、景気が悪くなると分っているなら増税しなければよいのにと思ってしまいます。

無意味な憲法改正に力をつぎ込むなら、景気の腰折れを防ぐために増税阻止に力をつぎ込んでくれれば良かったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう さっぱり理解出来ない回答ですねー

私の質問してるのは9条に自衛隊明記は整合性が有るんですかって聞いてるダケです。
明記したら巨大な権力になるのかな等は関係有りません。

国の官庁組織表の話です、1例.大蔵省から財務省の様に名称を変更した様に防衛省から
自衛隊省に変更して、それから9条に自衛隊明記すれば筋が通ってる気が、がそれだけでは
私は反対ですが、1-6番回答者の方にありがとうコメントした様に。

ちなみに大蔵から財務に成った時の私の解釈は政府.官邸の言い分けはシナ当局.人民がバカ
にしてる大蔵と言う省に又省をって、シナ古代王朝制度で、が実際は大蔵省時代の大蔵役人が
血税でノーパンシャブシャブをメディアが叩いて国民が激怒が原因。

お礼日時:2018/10/15 17:28

彼の改憲案は彼の価値観を反映したものです。

彼の価値観は「憲法は国家権力を縛るものではない」という彼の発言にも表れています。国家というものが最高の価値であるためには、国家権力の構造が憲法によって(日本国民によって)縛られているという形式を持つことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
彼の価値観反映と言われてもねー

彼の主観て゛憲法が改竄されては

お礼日時:2018/10/15 04:14

9条の前文は素晴らしい。


1項の前半も素晴らしい。
1項の後半と2項は、日本は何も出来ない、と明記されてるに等しい。

これでは「国家」では無い。

9条改正が筋でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうーーと言うか質問読んでますか?

貴方も主観で偽回答ですか?

お礼日時:2018/10/15 04:15

あ~ぁ。


シンゾウ君の思い付きですね。
石破さんも言って居ますが整合性が取れない。
シンゾウ君にとってはそんな事はどうでもイイのです。
憲法を改正した最初の総理大臣として歴史に名を刻みたいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
5.6番回答者よりは筋が通った回答です

納得出来る所が

お礼日時:2018/10/15 04:17

「自衛隊が、憲法違反」ならば、



① 憲法に合わせて、自衛隊を解散する
② 自衛隊に合わせて、憲法を改正する

この、2者択一の選択しかありますまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

それが出来ないからアベ売国奴内閣は

ア〇やってるんじゃないですか?

お礼日時:2018/10/15 04:18

そもそも、憲法違反の意見が多いから憲法を書き換えてしまえ、


という理由(考え)がおかしいです。

本質は、日本軍を憲法で定める、という事の前準備(改憲の練習)なのです。
秘密保護法、安保法制(集団的自衛権)、共謀罪法、…この流れの一環です。
    • good
    • 1

阿部のみの利Max(独裁


武器輸出可能にして武器商人になる(阿部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

回答が意味不明です、武器輸出.商人は解らなくもな無いですか

私は強引に9条に自衛隊明記は米戦争屋閣僚とイルミナティの指示と

見てます、陸自を米陸軍と海兵隊の肩代わりに世界中の戦場へ、雨では

戦死者が出ると即厭戦空気で撤退しろーデモが多発で当局も手焼いてます。

お礼日時:2018/10/15 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!