プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光を使っています。
数年前は問題なくつながっていましたが、最近特に速度が遅く、光回線なのに1MBでない時が多いです。
ただ奇妙なのは、ダウンロードが1MBくらいで、アップロードが通常通りです。
最新の数値はダウンが1.31MB、アップが64.9MBです。

接続は、ELECOMのルーターを購入し、wifiを飛ばして使用しています。
理由がご存知の方、いませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ルーター変えたらいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。
ルーターにつながっているLANケーブルを直接PCにつないでみたんです。
でも同じ速度でしたので、多分ルーターが原因ではないと思うのですが・・・。

ひょっとしたら、マンションタイプですかね?

だとしたら、プロバイダーとかは違ってもマンションの人みんなで同じケーブルみたいなのを使っているので、夜とか土日は遅くなることが多いみたいです!

光回線とZAQとかのケーブルテレビの回線は分かれているので、ZAQの方が結果的に速くなることが多いとこの前来たZAQの人が言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンションです。そうなのかもしれないですね。回線を変えた方がいいことも考えてみます。

パソコンですよね?

パソコンのCPUの容量が不足しているのでは?
不要なソフトが色々あって混雑している可能性があります

不要なソフトをアンインストールすることで
問題が解決することが多いです

コントロールパネルからすすんでください
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでも遅いですが、スマホもタブレットも同じ状況です。
回答、ありがとうございました。

インターネットはベストエフォートです。

ISPの混雑などにより速度が遅くなります。また相手のサーバや途中の経路で遅くなっていたりします。

ただ、ダウンロードで10Mbpsしか出ないといっても、1Mbps以下の500kbpsの場合もありますから、10Mbpsも出ればよいと思うしかないでしょう。
アップで、519.2Mbpsも出れば非常と思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。
一般的にアップの方がかなり速いという印象を持っているので、アップで64.9ということは、不具合がなければダウンで100は出るかなと思っていました。
常に1からせいぜい2くらいまでしかでませんが、どうしようもないのでしょうか?
そうでしたらほかの手段も考えてみます。
ありがとうございました。

>アップで64.9ということは、不具合がなければダウンで100は出るかなと思っていました。

あなたの、単位はMB/sでいいのですよね?すると、100MB/sも出ませんよ。
理論的には、1Gbpsとかいっても、100MB/sってことは8割も出ていますから、それが規格の限度と思っている方がよいでしょう。

?常に1からせいぜい2くらいまでしかでませんが、どうしようもないのでしょうか?

ISPを変更するって方法しかないでしょう。
ISPを変更したとしても、サイトによっては、あなたが求める8Mbps以下の1Mbpsにもなる場合もありますので。

1MB/s=8Mbps
    • 0

回線はフレッツ光と言う事ですが、ルーターなんかいるかな…?

フレッツ光はルーター内臓機器だったと思いますが...
ルーターなしでつながりませんか、以前は私もフレッツ光を使っていましたが
無線LAN機能が付いていなかったのでWifiのみを購入して使っていました。
ルーターはプロバイダーを認識する為の機器ですので無線ランを
利用するための機器では有りません、もう一度確認してください...。
    • 0

多分、PPPoEの接続先である網終端装置の輻輳が原因です。

改善方法ですが、
とりあえずならIPガチャという方法があります。
ONUの電源を切ったり入れたりすると、
PPPoEで接続する網終端装置が変わることがあり、
(変わらないことが多いので、根気よく切ったり入れたりしてください)
変わると多少改善します。
ただ、質問者さんのプロバイダが
それほど多く網終端装置を用意していないことが
そもそもの輻輳の原因なので、
いずれまた遅くなります。
だから、結構、不毛な行為だったりします。

ちゃんと対策したいなら、PPPoEではなくて
「IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6」サービスに変えるのがおすすめです。
質問者さんのISPがどこかわからないですが、
下記のリンクにあるなら利用可能です。

https://gesyuku-internet.com/ipoe-hikari-collab/

以上、参考になりますでしょうか。
    • 0

じじいです。

Wi-Fi環境に関しては1年一昔と言うぐらい新旧が入れ替わる。
Wi-FiのUSB子機も以前は最高速150Mbps当たりだったものが今はデュアルバンドで1200Mbpsという。
だから、ルーターを幾ら新しく入れ替えても、内臓の子機は依然150Mbpsのままでは変わらないという事になる。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07F2PZ9MH/ref=sspa_ …

まあ、子機も替えてみたらどうかという提案でした。
    • 0