アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友から40万貸して欲しいも言われました。
理由が親も忙しくて弟や妹の面倒を見るのに疲れてお金を色々使ってしまい借金してしまったそうです。
もう10年以上の仲なので助けてあげたいと思うのですがお金の事で友情が崩れそうで怖いです。
親に相談したら?と言ったらタダでさえ生活がキツイのに言えない、だから私にお願いしたと言われました。
実家暮らしで正社員で働いてるのでそれなりに貯金は溜まってるので出せる額ではありますが40万か多い気がします。
もし返って来なかったら絶対に揉めると思うし、会うたびにお金を返ってくるのかも気になるのも嫌です。
何千、何万なら100歩譲って貸せるのですが、40万となると悩みます。
親友のために貸すのがいいのか、貸さないのか。
どちらが正しいですか?

A 回答 (19件中11~19件)

40は大きいですね。


帰ってこないと覚悟があるなら貸してもいいけど、
絶対やめたほうがいいね。
    • good
    • 1

どんなに.仲が良くても.貸さない方がいいですよ!よく.お金を貸したら.失踪したとか聞きますやん!曾祖父に.お金だけは.貸しちゃ駄目

だ!って家柄で貸してあげれんわ!ごめん!とかゆうたらいいんちゃいますか?
    • good
    • 2

貸さない方が無難だと思います。


知人でお金の貸し借りは人間関係をダメにすると
ずっと言っていた人がおり
私は幼少期から大人のお金に関するトラブルをみてきたので
それに賛同してました。
ですがその方がある事情により
お金を貸して欲しいと泣かれました。
生活保護も絶対嫌だと・・・
よっぽどの事だと思い
○○万用意しました。
あげたと思って自分は今までどおりに付き合いと願いました。
甘かったです。
お金の貸し借りで、もう平等な立場では無くなるんです。
お金は毎月返済と本人は言ってましたが
やっぱり年単位で遅れています。
そうですよねお金に困って人に借りるぐらいですから・・・
遊びのお金ならまだしも、生活に困っての事ですしね。
だんだんとその人と会っても楽しくないですし
毎回、「来月は払うからごめんね・・・」と言われます。
返さなくていいし、謝って欲しくないと思います。

お金の貸し借りは人間関係をかえます。
40万程度のお金、金融機関などから借り入れられない状態の人は
返済も厳しいと思いますよ。
お金は返って来ない可能性がある
付き合いにくくなる可能性もある
という事を考えて、判断されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2

矛盾しているけど


返してほしいのなら貸さないほうがいい。
返してもらえなくてもいいと思うのなら貸してやれば。つまり、くれてやる。
そういう覚悟が持てる友人なのかどうか、です。
    • good
    • 0

絶対貸さない方が良いですよ、私も同じような経験があります。

いついつ返すといってもその期日に帰って来た事がありません。親友だったら尚更の事、貸すんだったら
あげる気持ちで、と私は思いますよ。関係がおかしくなります。
    • good
    • 0

全然貸さないのでは、貴方も相手にもしこりが残りそうです。


ですから100歩譲って、相手に「あげてもいい」という金額(数千~数万円くらい?)を渡して、「これしか渡せない。これは返さないでもいいので、これであとはなんとかしてくれ」
というのがいいのでは?
    • good
    • 1

貸すか貸さないかはあなたの自由だと思いますが、ただでさえ生活が厳しいと言っているあたり返ってくるのに相当時間かかりそうですよね。

自分の経験上で言うのもあれですけど、今はお金がないからとか何かしら理由をつけて返すのを先延ばしにしてくると思います。あなたの親友がどんな人なのかはわかりませんが。参考にしていただければ。
    • good
    • 0

貸すんじゃなくて、(助けて)あげるつもりがないなら、やめておきましょう☆ミ

    • good
    • 1

貸す貸さないのアドバイスでなくすみません。




うちの両親は合わせて400万程度の借金がありました。
今は完済して、還付金?でお金がかえってくるほどでした。

うちの両親は(つくしの会)という団体に助けてもらい完済しました。

怪しい団体ではなく、役所などにパンフレットなどもある感じです。

全国にあり、街角相談など無料で弁護士さんに相談できます。

良かったら、調べてみてください。
見当違いな回答でしたら、申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!