プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたくし、仕事でNC工作機械のプログラムを作っております。機械はFANACでの制御となります。新しい機械にはPCカードが付けれるのでデータをすぐに送れます。RS232Cしか付いていないものもパソコンから送れます。フロッピーからでも送れます。しかしカード以外ですといろいろと準備するのが面倒なのです。いま、パソコンでよく使われているメモリみたいなものでパソコンから入れれてそれを機械に持って行きRS232Cにつなげてデータを入れれる物はあるのでしょうか?もし知っている方が見えましたら教えていただきたいと思います。さらにもっと使いやすいものなどあれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

初めまして、NC工作機械を使ってます(KBT-13DX・FANAC16M)です。

通信設備には、お金がかかる為、私の会社では設備してませんが、自動プロのソフトメーカーに問い合わせてみれば、ありますよ。例えば、共立マシンシステム・浜松合同(ナスカ通信)とか。
参考URLは私が使ってる後者のホームページです、商品情報から[ナスカ通信]が見つかります。6万円前後であると思いますよ。

参考URL:http://www.godo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くないすみません。探してみたらいろいろとありました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 15:27

LAN経由でFTPサーバ機能があるのもの、FD経由のものなどいろいろあるようです。



参考URL:http://www.modia.co.jp/products/cf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 15:26

>OM以前とはどういうことでしょうか



制御のファナックの仕様です。
最初は1M(旋盤はT)から始まってます。
現存するのは、6M(T)ぐらいからで、売れたのは、11M(T)シリーズです。(1990年頃)
その後、廉価版として、0シリーズが出ました。
その後、15シリーズ18シリーズと出ましたが、いまいちで、現在は21シリーズになってますが、機械メーカーのOEMになって、ファナックと書いてない場合が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。OMじゃ無くて0Mでしたね。うちの機械は15Mや0Mが多いんですよ。まあ、新しいのは21Mでカードが使えるのでありがたいんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 00:05

USBメモリ等とRS-232C(EIA/TIA 232D)をつなぐものは知りませんが、



イーサネット(LAN)とRS-232Cを変換するものは各種あります。

なお、普通のLANケーブルはシールドが無いので、シールド付きLANケーブルなどのノイズ対策が必要だと思います。
(場合によっては構内光ファイバーを使用する必要があると思います)

この回答への補足

回答ありがとうございます、LANケーブルでということはパソコンのある部屋からNC機までつないでおくということでしょうか?

補足日時:2004/11/10 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 15:25

0M(T)以前のものに合うようなものはないでしょうね。


結局PCから送らないといけませんから、同じです。
内部にそういう処理する機能がありませんから。

金型なら、DNCでつなぎっぱなしが楽だと思いますが、これも線を引っ張り回すので、結構コストがかかります。

ただ・・・
ファナックの純正のカード入出器があったような・・
サービスマンが持ってますよね。
電池式だったと思うのですが・・・
もう作ってないかな。

この回答への補足

OM以前とはどういうことでしょうか?

補足日時:2004/11/10 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのサビースマンたちが持っているような簡単に持ち運べれるのを探しているんですよ。一度メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2004/11/10 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!