電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこの夏にロンドン郊外のブライトンという所に約1ヶ月ホームステイしようとJTBに申し込んだのですが、親は「日本と海外では常識が違う、日本が一番安全」と頭ごなしに反対されました。でも私は今大学2回生、将来の事もそろそろ考え、もちろん英語も勉強し、とにかく環境を変えてみたい!それなのに、いくら理由を言って説得しても「女の子だからダメ」ついには「お前が死んだらどうすんねん!?」とまでいうのです!せっかくここまできたのに諦めなくてはいけないのでしょうか?どうしたら説得できるのでしょう?

A 回答 (9件)

私は去年ブライトンの近くのヘイスティングスというとこに3ヶ月程住んでいました。



確かにロンドンと比べるとイギリスの地方都市は黄色人種などへの差別が激しく子供たちに石を投げられたりなんてことはしょっちゅうです。少年団(?)に襲撃されたこともありますし、爆発物でイタズラされたこともあります。でも、ハッキリ言って生死に関わるなんてことはそんなに無いと思います。そういう面では日本の方がキケンだと思います。

私の通っていた語学学校には女子大生はいっぱいいましたよ。というよりも、女の子の方が多いし、やはり1度就職してしまうと長い間海外に滞在するのはキビシイようです。やはり私としては今しかないと思います。まあ、就活後でもいいと思いますけど。

では、がんばってください。応援しています。
    • good
    • 0

しつこいですが、どういう点が海外の危険なのかを、いくつかの明快なご意見に触発されて、私もも少し考えてみました。



1.外務省海外危険情報ファイル(紙ファイル・パスポート申請先に常備されていることが多い)を読むことをお薦めします。インターネットでは通常公開されていません。

2.ご両親の立場はご両親ならではの必然性があります。世の中は多種多様な「利害」関係で成立しています。日本の旅行(留学)斡旋業者、日本の外務省、日本の地球の歩き方などの編集部はまず相互に複雑に絡み合った利害関係者です。adelさんの安全を第一に考えている存在は、この場合ご両親の可能性が高いと推察します。一方今述べた組織は(若い人たちの常識には反して)一義的にはそうではありません。問題が発生した場合に組織の保全を図れる程度には安全に関する配慮をしていますが。

3.ホームステイ先そのもののご家庭環境も最近は変貌していると聞いています。昔のように余裕もあり、教養も高い、ご家庭が必ずしもあたるとばかりは限りません。ホームステイ学生を受け入れる条件に金銭のやりとりがあります。その金銭が目当というようなご家庭もあるかもしれません。それはそれで別に構わないですが、安全度が下がることがあればご両親は心配です。

4.日本でもそうですが、その土地のどろぼうさんや、なんらかのわるいことをしようとしている人からすると、まず狙いやすいのは、旅行者や留学生でしょう。二つの理由があります。一つは現地特有の安全の常識感覚を持っていないこと。二つめは、そういう留学生や旅行者にわるいことをしても「とっつかまりにくい」からです。だって納税していない留学生や旅行者にたいする犯罪ですから、警察だって、忙しいんだから、納税している市民へのわるいことに対する調べを優先するでしょう?お金がかかるわけですから。こういう理由で、外国人は狙われやすい。その上日本人はお金持ちで、おとなしいと思われているから余計危ないです。

これらのことを最低でも知ったうえで、行きたいだがどう思うか、と十分な時間をご両親にあげた上で、いうならまだご両親も納得されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今さら・・と思われるかも知れませんが、助言?ありがとうございます。実は私が
投稿した後、親がいきなり「勝手にしろ!」と折れてくれました。しかし、すぐに
用意して、すぐに出発したので、お礼が遅れてしまいました。私の事をそこまで親身になって考えてくださってとても嬉しいです。
実際は差別などもなく、スリに遭う事もなく楽しく、充実した時間を過ごせました。ホントにありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 22:03

私も高校2年の時に本場の英語に触れたくて、アメリカに行きたいと


言い、大反対を受けました。
当時海外旅行すら行ったことのなかった私ですから、両親は
初めての海外なのに1人でいかせるなんて・・という思いがあったようです。
結局私はそのときは沖縄の米軍基地でのホームステイに行きましたが
それで余計にアメリカに行きたくなり、高校3年の夏休みにアメリカへと
いきました。同じJTBのプランです。
そのときには、
・なぜ海外にいきたいのか?海外でなければだめなのか?
・JTBのプログラムだから、日本人の人も他にいるということ
・自分の将来を決めるのに、今行かなきゃだめだということ
(私の場合、進学先を迷っていたので)
を、両親に何回も話し、説得しました。
私の両親への最後の説得は
「死ぬときは日本にいても死ぬ」って一言でした。
何十年も海外にいて、何も危ないことにあったことのない人もいれば
日本にいたって、危ない目にあってる人はたくさんいる。
最近の日本のニュースを見ていると、海外の方が安全なんじゃないか?
なんて思えてくることすらあります。(場所にもよりますが)
それに「海外」という意識をおいていれば、日本にいるときみたいな
「危ないかも」と思われることには注意すると思いますし。
「女の子だからだめ」というのは、両親がadelさんを大切に思ってるから
こそ出る言葉だと思いますよ。
そのご両親の言葉も心にとめて、自分が今行きたいという気持ちを
何回も根気よく話つづければ、きっと納得してくれると思います。
私なんか今はもう「え?海外いくの?いってらっしゃい」って
感じですから(笑)
がんばってください。
そして、日本とは違う環境の中で、いっぱい友達をつくって楽しんできてください。
ただ、夜遅くなったときなど、お金をけちらずにタクシーを使ってください。
「まぁ、大丈夫」「私は、平気」が、一番海外で思ってはいけないことだと
私は思ってますので。
    • good
    • 0

 海外(外国)は、都会になるほど大いに危険です。

(田舎は、日本の都会と同程度くらいと思っていて良いと思います。)

 英国でも、特に、子供(特に、外国人の子供)や、駅構内・周辺、繁華街などは、新宿・歌舞伎町や渋谷・センター街などは、足元にも及びません。白昼・公衆の面前でポケットに手を突っ込んだり、荷物を持ち去ろうとします。夜などは本当に危険で、女性一人でいるなんて追い剥ぎに合うためと言って良いかも知れません。

 気安く声を掛けてくる[子供]や[お兄さん]にはくれぐれも注意してください。

 日本とは違いますので、「用心に越したことは無い」のが、冗談ではなく真実です。


 これらの危険度の情報をご自分で十分集めた上で、毅然として、ご自分の意志を親に伝えるようにして欲しいと思います。ホームステイ先まで無事に着く方法を詳細に計画して説明したり、ホームステイ先と連絡を取り、親側の不安を和らげるような方策や連絡方法について、双方が納得出来るような手段を考えてみるのが、お互いの問題点を明確にし、解決していく方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私もミナサマと同じ考えです。


ホームステイ行ってください!
海外行くと人生変わっちゃいますよ!
オンナノコだからダメだなんて、そんなの理由になってない!と思います。
オトコノコだったらいい訳?!どこが許せるの!?って感じですよ。
そりゃadelさんが死んでしまったらどうもこうもないですけど
そんなの日本だって死ぬ危険性もあるじゃないですか。
日本にいてそれで安心なのでしょうか?

まぁそんな事言っていても動けないので
とりあえずは小旅行から始めるというのはどうでしょうか?
海外一人旅の最初がホームステイというのは少し厳しいと思います。
最初は1週間くらい1人で(もしくは親御さんとソコへ)行くのがいいと思います。
そこが安全だとわかれば両親もわかってくれると思います。

それが無理であればもう強行突破しかないですよ!
行ってしまえばこっちのものですし。
もう申し込んでしまったのですよね?
行ってしまって親御さんが連れて帰るくらいの勢いなら
それはそれでいいと思います。
自分の住んでいるところを案内して安心させてあげればいいじゃないですか。

なんにしろ私は応援しています!
同い年なので共感も沸いてしまいます。
是非がんばって親御さんを説得してくださいね。
    • good
    • 0

一般的に言って海外は危険という意見は合っていると思います。

例えイギリスといえども。ただ、adelさんとしては、そうとばかりもいっておれない、ということなのでしょうから、親御さんは危険といい、adelさんはそれは違うという。水掛論になるでしょうから、いろいろ具体的な危険とその対策をご自分で調べたらいかがでしょうか。旅行代理店や、ホームステイ斡旋業者は危険を強調しすぎることは職業柄、ないと思います。危険だとかいう風聞が、もし事実以上に広まってしまうと申込者が減ってしまいますから。そこで一度は自分で情報を調べる必要があると思います。国別の危険情報というのは、本当に意外なくらい、実際調べてみると意外な事実がぼろぼろ出てきて驚くものです。外務省国別危険情報ファイルとか、ホームステイした人の体験談(特に失敗談がよさそう)のHPとかを調べたり、このgooで質問してみて、具体的知識とそれへの対策を練る、のがよいかもしれませんよ。まずは身体の安全と健康の維持が一番です。
    • good
    • 0

ホームステイ行ってほしいです!!


旅費・宿泊費・生活費はあなたが払うのであれば強引に気持ちを押し通してもかまわないと思います。
でもご両親に払ってもらうのなら頑張って説得するしかないでしょう。
一番いいのは、安全な環境かどうかをご両親と一緒に行って見てみることです。
上記の方法は時間的にも金銭的にも難しいですね。
いろいろなロンドンの情報を入手して粘り強く説明しましょう。
申し込んだのならホストファミリーは決まってますか?
決まってるのなら手紙を出したりして今から交友関係を持ってもらい、ご両親にも尚安心してもらいましょう。

私の場合は二人とも大賛成だったのですが大反対された友達は、ホームステイ経験者の友達とその子の両親を自分の家に招いて一緒に説明して説得してもらったそうです。経験者からの言葉は説得力があるらしくかなり効果的みたいです。

行って後悔はしないと思います。せっかくのチャンス、逃さず頑張って!!
    • good
    • 0

ホームステイの経験は、きっとadelさんのこれからの人生にとって貴重な体験となると思います。



今反対しているのは、両親ともでしょうか?
もし、一人だけなら、二人がかりで説得する事も出来ると思います。

説得する為には、ホームステイ先の治安を調べた方が、説得し易いと思います。
郊外とあるので多分、治安はいいのではないでしょうか?
安全と言う印象を植え付けられる情報があればいいのですが。
旅行会社の人に聞いて見るのもいいかもしれません。

後の説得材料として考えられるには、言い方によっては逆効果になる可能性もあるので参考になるかならないかは、adelさんが判断してください。

・自分が、これからの人生を考えて、必要な事だと思って努力しているのにどうして行かせてくれないの。
・自分の事なのに、どうして自分では決められないの。
・いつになったら、一人の人間(一人前)として認めてくれるの。
・一生、私が危ない所に行かないように、反対するの?
・今、行けなくても、家を出たら自分で行きます。

なれない言葉を書いて、だいぶ変かも知れませんが、言おうとしている意図は伝わったでしょうか?

adelさんがホームステイに行けるように応援しています。
    • good
    • 0

今回のホームステイに間に合うかどうか分りませんが、貴女は遅れすぎてる「ワカラズ屋の親(失礼!)」に対し



一度徹底的にテコでも動かない頑固さで親を説得しなければ無理でしょう!

そのためには普段から親と少しずつ距離をおき、自分も甘えない代わりに、親の子離れを促した方が良いと思います。

「お前が死んだらどうすんねん?!」・・・「死んだと思って、行かせて~な!」

・・・この程度で行かせてくれれば楽ですが、adelさんの質問の様子ではもう一踏ん張りが必要みたいですね!

「死んだと思って諦めてッ・・・勝手に行てまう?」

・・・となると大喧嘩のように見えますが親子の仲、あるときは激しく、あるときは冷静に頑張ってみる事ですね!

 (私は貴女の祖父くらいの年代ですが陰ながら応援しましょう!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!